5月 24

最初に言っておきます、「基本」です。

でも自分は「基本」が一番重要だと思っています。なので下記の事をすればSEO効果的には必ずプラスになるとおもいます。

今回はどっちかってーと個人でブログをやっている方やホームページ制作の知識があまり無い方向けに書きます。

SEOってなに?という方がいると悪いので最初に軽く説明しておきますが、簡単にいうと検索エンジンで上位に表示されるようにするテクニックです。つまりは検索エンジン経由のアクセス数を増やす方法的な感じです。(厳密にいうと違いますが)

SEOに関しては専門のサイトも山ほどありますし、本や教材もたくさんあります。それぞれ言っている事ばらばらだったりして困惑する場合もあると思います。

SEOいわゆる検索エンジン最適化のやり方は時代によってやyahoo.googleによって大きく変わります。

ですが今回記述する”基本”はあくまで基本で、時代や検索エンジンにもあまり左右されない重要かつ基本部分ですので抑えておきましょう。

だから元々SEOの知識のある人は特に読む必要はありません。

前置きが長くなりました。

さてさて具体的なテクニックについて記述していきますよぅ。

「1.検索する人間の気持ちを考える」

いきなり抽象的で胡散臭いタイトルのように思えますが、実はある意味一番根底にある重要な部分で、これさえ念頭に置けばすべてのSEOで良い方に働きます。「自分だったらどんな言葉で検索するんだろう?」って考えて、それを常に頭に置いておくとベスト。これ基本中の基本。忘れてはならぬ。

「2.ページのタイトル」

これは非常に重要です。検索エンジンも”タイトル”はすごく重要視するのでタイトルはよく考えて付けましょう。検索されやすそうな単語入りタイトルが良い。カッコつけて英語のみのタイトルはよろしくない。このブログもブログ名は「REVOLVE GEAR BLOG」ですが実際のタイトルは「REVOLVE GEAR BLOG/新潟のデザイナー(?)高岡匠のブログ」となっています。
つまり”新潟””デザイナー””高岡匠””ブログ”などのキーワードがちりばめられています。これで前者のタイトルよりグンっと検索される可能性は高いです。だからと言って長過ぎるのも駄目です。意味がありません。とかいっておいて実際自分のこのタイトルはちょっと長いんですけど。ギリギリかな。良いのはメインタイトルプラス検索されやすい単語入りの補足説明が良い。ブログでいえば記事名とカテゴリ名をいっしょにするとかね。

「3.meta詳細いわゆる要約文をしっかり記述する。」

htmlの最初の方の<head></head>で囲まれるいる部分に<meta name=”Description” content=”ほにゃららら” />と記述する部分です。「ほにゃららら」の部分は40~80字でその記事もしくはページの内容を要約して「1」を意識して書く。これは検索順位の変動とは直接関わらないのですが、検索された際にタイトルの下に表示されるのでクリックされるかされないかに関わってきます。ブログなどでできない場合はしょうがないすけど。書けるならめんどくさくても是非書きましょう。

「4.ページ数をたくさん増やす」

これは当たり前ですよね。例えば、記事一つに1日1アクセスあるブログなら1記事しかないときは1日に1アクセスしか得られないけど、100記事あるなら1日に100アクセス得られます。もちろん現実はそこまでゆるくはないですけど、
ページ数記事数が増えればアクセス数が増えるのは道理。1ページにたくさん詰め込むぐらいなら小分けにたくさんのページに分散させてください。

「5.ちゃんと更新をする」

これも重要です。検索エンジンというものは、いつもサイトを見張っていて、ちゃんとサイトが更新されているか、怠けているか見ています。(お天道様みたいですね)なので怠けているサイトは検索順位が下がり,更新をこまめにしっかりしているサイトは検索順位が上がります。

…とちょっと長くなってしまったので2回に分けます。6~からは上記よりちょっとだけ難易度が高くなります。でもすごく簡単な基本です。でもまず一気にやろうとしないで、上記の1~5をまず試してみてください。

続く。

もし質問や分からない事ありましたらお気軽にコメントもしくはツイートをどうぞ。

追記
後半書きました。その2↓
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/1069

ページトップに戻る↑

関連記事:

One Response to “検索順位を上げる「SEO」の基本その1 (個人ブログ書いてる方やHP制作初心者の方々向け)”

  1. […] 前回も言いましたが最初に言っておきます、「基本」です。 でも自分は「基本」が一番重要だと思っています。 なので下記の事をすればSEO効果的には必ずプラスになるとおもいます。 […]

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload