5月 26

前回も言いましたが最初に言っておきます、「基本」です。
でも自分は「基本」が一番重要だと思っています。
なので下記の事をすればSEO効果的には必ずプラスになるとおもいます。

前回のその1(http://www.revolve-gear.com/blog/archives/1047)のおさらいから始めましょう。

  1. 「検索する人間の気持ちを考える」
  2. 「ページのタイトル」
  3. 「meta詳細いわゆる要約文をしっかり記述する。」
  4. 「ページ数をたくさん増やす」
  5. 「ちゃんと更新をする」

って感じ。

今回は上記より少しだけ難易度があがります。
でも基本かつ簡単ですかられっつとらい!

「6.アクセス解析をつける」

アメブロや自分が前使っていたseesaaなどのブログレンタルサービスは大概備え付けのアクセス解析が備わっていますが、それは基本的にデタラメだらけなので、他のを使いましょう。あとブログパーツとかのアクセス解析もあてになりません。(今日の訪問者◯◯人的なやつとか)自分的な絶対お薦めは「Google Analytics」です。
元々はめっちゃ高い有料だったものをgoogleさんが買い取り、無料で提供してくれている、ありがたーいアクセス解析。これのアクセス解析は非常に信頼の置ける結果ですので、これを設置する事をおススメします。今回は設置方法とかは記述しませんが、検索すればすぐにでてきます。ブログレンタルサービスなんかでもhtml編集の機能が付いていれば可能です。

あ、理由書くのをわすれてました。でも当たり前ですよね。どのくらいのアクセスが1日できているか?どんなサイトからリンクが貼られているか?どんなブラウザで?どんな場所から?何時頃にアクセス多いの?どのページが人気あるの?全部詳細にわかります。これで傾向と対策を打つ事ができます。

「7.バックリンク(被リンク)を増やす」

バックリンク(被リンク)..簡単に言うとそのサイトに貼られているリンクの事です。これは特にgoogleなんですけど、googleは「良いサイトにリンクを貼られているサイトは良いサイト」という考えがあり、数はもちろんその「質」も重要です。つまりショボイサイトから100リンクあるより、レベルの高いサイトから1リンクあるほうが良いということ。その”レベルの高いサイト”ってなによ?って話になるんですが、これが諸説ありまして、はっきりとは言えませんが、一つはgoogleランクです。(詳しくはhttp://www.revolve-gear.com/blog/archives/157)これが高いサイトからのリンクはプラスになりやすいです。

「8.htmlを綺麗にし、タグをしっかり付ける」

htmlの初心者は”テーブル”を使ったレイアウトをよく使うのですが、あれはhtmlで言うと汚くなってしまってマイナスです。それとフレームを使うのも避けましょう。理由は長くなるので書きませんが、興味のある方は検索してください。
それとタグをしっかり付ける。特に初心者に気にしてほしいのは”見出し”の意味を持つhのタグ。h1・h2・h3・h4ぐらいまでで良いのでつけます。上から順に付けてくださいね。h1よりさきにh3とかがきちゃ駄目ですよ。
方法はhtml上で<h1>ほにゃららら</h1>という風に囲むだけ。おススメはブログならブログタイトルがh1 記事のタイトルがh2 記事内の表題などがh3という風にすればOK!実際自分も以前はこの辺あんまりしっかりしてなかったんですけど、やっぱり重要らしいのでしておきましょう。

「9.良い記事を作る」

これが実は全ての中で一番重要だったりします。”7″も実際は記事やコンテンツに魅力があれば自然と被リンクは増えますし、リピーターも増えます。だからいくら小手先のSEOをどんなにがんばっても良い内容の記事でなければ、結局はアクセスは減って行きます。宣伝や広告をいっぱいしてるラーメン屋もマズけりゃ客は減ります。やっぱり中身を充実させて、いいコンテンツにする。これこそSEOの一番の決め手でしょう。でも逆に言えばこれが全てのSEOの中で一番大変なんですよ。難しいですし。

はい。
全部で9という中途半端な数になりましたが、SEOの基本は1~9を行えば完璧。1~9をすべて行っても駄目なら諦めましょう。駄目な場合は9が足りないことが原因かと思われます。

あくまで”基本”なので応用はまだまだ存在します。..が絶対にSEOに近道や裏技は無いですよ。お金をいっぱいかければ別ですけど。

私の場合は9が足りないわけです。悲しいかな。他にもあえてやってない部分もありますけどね。

アクセス数はたしかに多い方がいいですがアフィリエイトをやってるわけではないので、卑怯な手を使ってまでアクセス数増やしたいとはこれっぽっちも思いません。SEOにあまり興味の無い方も自分が無くても逆にユーザーはあなたの情報を求めているかもしれません。そのユーザーに入ってきやすく、見られやすく、検索されやすくする。

それはやはり「おもてなしの心」です。

是非めんどくさがらず実践してみてくださいね。おすすめのSEOがあれば教えてくださいね!コメントお待ちしております。

以上。

その1(1~5)はこちら↓
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/1047

ページトップに戻る↑

関連記事:

One Response to “検索順位を上げる「SEO」の基本その2 (個人ブログ書いてる方やHP制作素人の方々向け)”

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload