6月 10

Web業界の諸悪の根源

「Internet Explorer」

以前にも「Internet Explorerさえ無ければ…」という記事を書きましたが、再度主張させていただきます。http://www.revolve-gear.com/blog/archives/145

世界のユーザーのなんと7割近くが使っているというこのブラウザソフトWindowsPCにデフォルトでインストールされいるという為だけでこれだけの大多数の人がInternet Explorerを使っているわけです。

このブラウザは実はものすごい粗悪というのはご存知だろうか?Web関連の仕事に少しでも携わっていたり、パソコンをすこしでもわかるひとなら知っているとは思いますが、未だにシェアがなかなか減らないので頭にきてこんな記事を書いているわけです。

下手にツイッターが最近流行ってるとかメディアで煽るぐらいなら先に特集で「諸悪の根源Internet Explorerを撲滅して他の次世代ブラウザに乗り換えよう!」とかのタイトルの特集番組でも作って煽ってくれ!そうすれば少しでもInternet Explorerのシェアを減らせるかもしれないのに..池上彰さんにでもこの事をプレゼンしてもらえたらなぁとつくづく思います。

たぶんパソコンに全然詳しくない人は「なんでInternet Explorerが悪いの?普通に見れてるよ」って思った人がいると思いますが、それは世界中のWebデザイナーがInternet Explorerの為に多くの時間を割いて粗悪なInternet Explorerでも正常に見れるように日々努力と労力をたっくさんつぎ込んでいるからなんです!!もしInternet ExplorerがなければWebデザイナーの仕事時間はかなり少なくなるでしょう。それほどWebデザイナーはInternet Explorerの為に日々頭を悩ませているのです。

Internet Explorerの悪い点はたくさんあります。

その1 

png未対応(ver6のみ)つまり透過画像が使えない。この問題も色々策をこうじれば、IE6でも透過画像を使うことはできますが時間がかかるし、javascriptを実装したりせねばならない。あとIE6はfixedという固定配置も対応してない。IE6は他にも他にも..

その2

レイアウト崩れ。今はWebページのデザインはCSSというファイルで制御されているわけですがこれが未対応だったり、バグがいっぱいあります。不具合をこれでもか!これでもか!と無数にあるんですよ。

その3

フォントの汚さ(win)。これはある意味でしょうがないんですが字が汚いでしょう?safariの画面と比べてみてください。全然綺麗さが雲泥の差。Internet Explorerは文字が汚い。

その4

初期設定の悪さ。初心者には分かりにくい環境設定やデフォルトの設定はよくないものばかり、PCに詳しくない人はそのままの設定で見てたりするわけです。それでもまた正常に見れない。

まだまだ悪い点は星の数程存在しますが、別にそういうことではなくて、とにかく「Internet Explorerってあんまりよくないんだなぁ〜」と思っていただければ良いのです。

今Internet Explorerのシェアは下がり続けています。それも上記の事を裏付ける証拠でしょう。みんなやっとすこしづつではあるがInternet Explorerのショボさに気付き始めたのでしょう。

でもまだまだ甘い!まだInternet Explorerのユーザーはたくさんいる。せめて最新のバージョンにアップデートしてくれればまだマシなのだがそれもなかなか進まない。

特に6バージョン使ってる人!!今すぐ乗り換えもしくはせめてアップデートしてくれ!!お願いです(土下座)!!

みんな”ブラウザ”というものにあまり興味や関心や認知度が低いみたいなんですよね。

まず知ろう!そして行動!!!

重ね重ねおねげーします!!!

以上。

ページトップに戻る↑

関連記事:

2 Responses to “Internet Explorerを撲滅しようぜ!”

  1. 山田 より:

    (。’-‘)(。,_,)ウンウン
    インターネットエクスプローラーさえなけりゃ

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload