6月 28

嫌いです。

時々いませんか?なんか異様に難しい言葉を敢えて使ってさも「俺はこんな難しい言葉も知ってるし、学があるんだぜー」的な人間。

知識が豊富だとそれを自慢したくなるのは必然ですが、それを回りに敢えて使うやつとかが居て嫌いです。

政治家もそうじゃないですか?まぁ政治家はアピールなのかもしれませんが、本当に国民の為を思うならもっとみんなが普段使う言葉で、理解出来る言葉で話せよ!自慢げに語るな!

自分は勉強まったくできません。正直頭悪いです。でもそんな人間が殆どなんだよ。

敢えて難しい言葉や専門用語っぽいの使って理解できなくて、「◯◯ってどういう意味すか?」って聴くと「え?知らないの?」みたいな感じで自慢げに説明してくる。

頭きますよね。

「能ある鷹は爪を隠す」の逆バージョン。

まぁそういう人は能がないんでしょう。正直。だから能があるように見せかける為に敢えてそういう行為にはしるのかもしれません。

知識が豊富なのはすばらしいことですが、やはりそれをひけらいかすのは格好わるいし、逆に小さい人間に見えますよね。

本当の意味で能があるならばひけらかさないで、心の奥にしまいこんで、要所要所で、必要な時にだけ出すのが”能”ある人だと思います。

能ある鷹は爪を隠す。

あなたも「能ある鷹」ならば普段は爪を隠して、獲物を狩る時にだけ鋭く差し出しましょう。

ちなみに自分の場合は能がないので、出すものが無いです。

いつか「能ある鷹」になってみたいもんです。

以上。

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload