7月 13

Tokyo sunset
Attribution-NonCommercial License by wili_hybrid

「新潟という土地」については以前に記事にしました。でもまだこの「東京」についての事を書いていなかったみたいなので書いてみようと思う。

自分は東京が嫌いだ。基本的に。

確かに本格的に住んだ事あるわけじゃない。でも一週間程は滞在したときあるんです。

そのときは新宿の駅の近くの安いビジネスホテルで一週間過ごしたんですが、もうそれはそれは嫌な経験でした。

まずあのゴミゴミと汚い感じ。どこもかしこも汚い。なんで東京ってあんなに汚いんだろ。あと暗い。なんかそんなイメージがあります。

その割に夜遅くでも人はたくさんいてなにやら町中を闊歩している。

そしてなによりあの人の多さ!!それだけで片田舎で20年以上過ごしてきた自分にはちょっと耐えられないような雰囲気を醸し出す。

しかも人はいっぱいいてもその人達は..なんかこう…干渉し合わないというか、温かさがないというか..

駅とか電車は特にそれを感じます。

東京って狭いようで広い。ようで狭い。わけわかんないけどなんとなくわかりません?そういう雰囲気を持ってるんですよね。

何度か「君は絶対東京に来るべきだ!」とか「東京来いよ!」的な事を言われた経験がありますが、好き好んでは絶対あんな所いきたくない。

家賃や物価も高いでしょ?

店とかも狭くて、その割に人が多いから息がつまるし..

たしかにチャンスが多いでしょうし、
働き口もたくさんあることでしょう。

でもあんな居るだけで疲れるような場所、他にないですよね。

それに比べて新潟は良い。非常に良い。

…でも現実は厳しい。私も今週木曜日に今の職場を辞める。

そうしたら東京にいかざるをえない可能性が高い。

住めば都…なのだろうか東京は。私は世界で一番住みにくい所だと思うんだけどなぁ..

もっと企業とかも地方に分散すりゃいいじゃん!とか思うけど無理なんだろうなぁ。

なにかと密集している方が会社としては都合が良いんだろうねぇ。

でも今はネットも発達してるし、あえてあんな所に密集する必要があるのだろうか…企業間の打ち合わせや会議とかもマジでテレビ電話とかでスターウォーズみたいにすればいんじゃないかなぁ

もし私が東京に行かなくてはならない事になってもいつか絶対新潟に帰ってくる!と思う。というかそうでありたい。

いざそうなってみないと未来などわかりませんが。明日交通事故で死ぬかもしんないし。

でもね。ある意味で、避けては通れない敵なのかもしれないですね。

「東京」

できれば戦いたくはないんだけどなぁ..

以上。

ページトップに戻る↑

関連記事:

3 Responses to “東京という土地”

  1. 越のひかる より:

    両親とも新潟(長岡)出身で、親類はほとんど長岡と新潟に住んでいます。新潟が良いところなのはわかりますが、それだからといって東京をけなす必要はないのではないですか?
    私は東京で生まれ育ちました。新潟には準故郷のような気持ちを抱いております。
    しかし、私にとっての故郷はやはり東京なのです。1週間新宿のビジネスホテルで過ごした程度の方に、なぜここまで言われなくてはならないのか、正直不愉快ですね。
    東京は確かに多くの問題をかかえています。しかし、あなたが新潟を愛するように、故郷としての東京を愛する人も多いのです。東京ならいくらけなしてもいいのでしょうか。そういう風潮に怒りを覚えています。

  2. 高岡 匠 より:

    >越のひかる 様

    真面目なコメントですので、真面目に答えますけど,私は別に東京を貶してるわけではありません。私の大学の恩師も越のひかるさんと同じようなコトをいってました。むしろ東京という土地が大好きと。その人は今新潟に住んでいますが、新潟は静かすぎて、落ち着かないといってました。東京の「眠らない町」という雰囲気が好きだともいってました。

    でも考えてください。それぞれ「好き」「嫌い」という”好み”は誰でもあると思うんです。私は東京を批判しているわけではなく、嗜好として、私は東京を好きでは無いと言いたかったんです。

    もし上記の記事が越のひかるさんを不愉快にさせたらあやまります。
    しかし、私の好みとして、上記例を上げ、それを理由に「嫌い」と主張してるんです。

    上記に挙げた例も嘘偽りは一切無いと豪語できます。

    あくまで私個人が東京が嫌いなだけです。新潟が上、東京が下、といってるわけではありません。あなたも食べものや人間、趣味などの好みがあると思います、私はそういう範疇で東京が嫌いといっているんです。

    でも本当はちょっとうれしい。

    真面目にこの記事を読んでくれたことや、東京を愛しているのが伝わるから。その気持ち大事にしてください。

    本当の故郷は一つだけですから。

  3. 越のひかる より:

    お返事ありがとうございました。
    こちらこそ、勢いに任せてかきこんでしまい、申し訳ありませんでした。

    おっしゃるとおり、人の好みはそれぞれです。ただ、その嫌いな「東京」にも、多くの人が当たり前の生活を営んでいることも考えていただきたいのです。新宿が汚い街なのは事実で、私も好きな街ではありません。しかし、新宿も繁華街をはずれるとけっこう落ち着いた住宅地もありますし、東京には他にも多くの街があります。新宿だけを見て「東京が嫌い」と言われても違和感があります。新潟市は実際はかなり大きな都市で私も大好きな街ですが、もしよく知らない人から「新潟なんて田んぼだけしかないんでしょ」といわれたら多少の反感をおぼえませんか?
    嫌いなのは理解できますが、「嫌いだが、しかたがないから東京にいく」といわれるこちらの気持ちも理解していただければと思います。

    東京はごく普通の人がたくさん集まっているだけの街です。きれいなところも、汚いところも、おもしろい場所も、つまらない場所も、あります。その中で、どういう人生を送っていくかは人それぞれです。東京を嫌いだ、敵だと思うよりも、普通に生活してみると、また違った東京の一面が見えてくると思うのですが、合わない人もいるでしょう。

    高岡さまが素晴らしい人生を歩まれますよう、お祈り申し上げます。
    失礼しました。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload