8月 18

「you」っていう曲の出だしの歌詞

「あなたは今どこでなにをしていますか?この空の続く場所にいますか?」

という歌詞があるんです。自分はこの歌詞がすごく好きというか同じ気持ちがあるというか..

メロディラインも申し分ないですし、この歌詞は自分の心情とリンクして切ない気持ちになります。

「ひぐらしのなく頃に」という作品の曲らしいのですが、その作品は見たりしてないのでよくわかりませんが、最初youtubeだったかで聴いて”良いな”ってすぐに思いました。

「あなたは今どこでなにをしていますか?この空の続く場所にいますか?」は、おそらく元の恋人を指しての歌詞だとは思いますが、自分としては今までに出会って、今はもうずっと会えていない。おそらくこれからも逢えないだろうという人達に対しての気持ちとして捉えているんですよね。

特に同級生とかの同郷の人達。

自分は前にも少し書きましたが、対人恐怖症気味というか大勢の人に会うのが苦手なので、成人式にも参加しませんでした。(まぁ要はひねくれているわけです。)

そういうこともあってか、今頓にそういう事を思うのです。あの時の同級生達はどんな人生を送っていて、どんな風に成長して、どんな気持ちでいるのか…

今年もう24歳。もう結婚だってしても全然おかしくない年齢になりました。

考えてみると10年近く逢ってない人もいるんですね。

今になって素直に謝りたい人もいます。自分はあの頃アホだったから。過ちもおかしてきた。

今自分は大人になれたのかなそれともあの頃と変わらないのかな

それぞれ様々な人生を歩んでいると思います。

この10年近い歳月の間には高校、大学、専門、就職と、いろんな人生の岐路に立ってきたはず。その度にそれぞれが人生の分かれ道を選んできたことと思います。

みんなきっとそれぞれ自分の道を歩んでいて頑張っていることと思います。

自分は駄目だ。駄目でしょうがないやつだ。もっと努力せねばならん。

もしいつかそんな人達に逢った時に胸を張って今までの人生を語れるように…

「あなたは今どこでなにをしていますか?この空の続く場所にいますか?いつものように笑顔でいてくれますか?今はただそれを願い続ける」

「you」の歌詞の最後の部分より

今日はちょっとセンチメンタルな話でした。

失礼致しました。

ぜひみなさんも、もしこの曲を聴いていない方がいましたらぜひ聴いてください。名曲ですよ。

以上。

ページトップに戻る↑

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload