1月 09

Ma.K.[fg]展示会 vol2の投票結果が昨日発表されました。(審査員特別賞はまだ発表されてませんが)

発表時どうしても手が離せなく、チャットルームに参加できなかったのが残念でなりません。

いや参加はしたんですが、10時開始なのに12過ぎに参加という形になりました。でも結局4時過ぎまでチャットルームで雑談してました。(貴重なお話がたくさん聞けてさながらOFF会のようで楽しかったです)

ではまず能書きの前に結果を見てもらいましょう。

公式ページの結果発表ページ>http://zbv3000.web.fc2.com/vol2_result.html
とぅぎゃったーの発表系ツイートまとめ>http://togetter.com/li/87333

以下はスクリーンショット等を交えて

1位はmdspの住職midoujiさんの作品。お見事!!おめでとう住職!!ほんとに3拍子揃った文句の付けようが無い作品でした。すごい上に笑わせてくれる..という住職らしい作品です。余談ですが、住職の事をマジにお寺の住職と思ってる方がいるようなので書いときますが、midoujiさんの運営する模型サイトのmdspとはmidouji参拝(midouuji-sannpai)の略で、mdspはお寺に見立ててそれの管理人なので、”住職”というあだ名なのです。(不確認ですがたぶん)。なので、サイトの閲覧者を「参拝者」といいます。四国八十八ヶ所巡りを度々しているらしいのでそれに関係あるのかな?

2位はえび反りさんのトトロSAFS!銀メダルホルダー化してるらしいえび反りさん今回も銀!(蛇目もJMCも2位だったのです)これは完全ネタものですが、実は工作も塗りもアイデアも良くて、ネタものが他にもたくさんある中で2位ですから、さすがの安定感というところでしょう。余りあるすごいスキルをこういうことに悪用するダークサイドに落ちたモデラーさんです。(ポコペンさんもw) でもホントすごいのです。ちなみに年明けにバカボンのラプター(たしか)も作ってましたw

3位はなんと同率で3人!誠さん、BRATさん、そして….恐縮ですが最後の一人は私フォルゴーレ。正直驚きました。まさに晴天の霹靂。私の作品は客観的に見てほんと無理だと絶対思っていたので。

というか私の本音をぶちゃけると本当の狙いは実は特撮で、特撮で1位を取って、「デジラマの作り方」の記事とかfgにもUPしようと思ったのですが、見事に特撮は3回連続全然ダメでして、これでまた「デジラマの作り方」はいつか私が特撮賞を取ったるまでお預けですね。というか前回に蛇目の時も実はけっこう狙っていたのですが、ダメだったので。やっぱ俺のはまだまだ全然ダメだなぁと思います。精進します。

でもとにかく、投票してくださった方へ最大限の御礼!!ありがとうございました(土下座) 

あと誠さんの作品は絶対1〜3位に食い込んでくると思ってました。ほんとエロすごい作品でした。BRATさんのはちょっと意外でした、でも私もこの作品大好きです。早そうな感じがたまらない作品です。

ナッツロッカーはやっぱりツレロンゲさんの作品。おそらくスケキヨさんの作品と迷った方いるんじゃないでしょうか?でもフィギュアとかの説得力、あのヘアスプレーの剥がし塗装。この辺が決め手だったのでは?すばらしい作品でした。

ラプターはもう…どうしたってこの作品でしょうね。リンクさんの作品。もうこの方の塗りは素人のそれではなく、それはそれはすばらしい塗りでほれぼれします。何気に工作やベースも凝っていてもう間違いないですね。

次に特撮。これは桃内さんの作品。すばらしい緊張感がたらない作品ですね。おめでとう!桃内さんの作品なら納得です。遅刻王はzioさんの作品。zioさんの作品は正直一般に食い込んでくると思いきや、遅刻王でした。たぶん幾つかの部門にまたいでいたのでこちらで投票する人が多かったのでしょう。でも絶対なにかしら順位に入ってくるとは思ってました。一票差でreeさんはダメだったらしいです。惜しいっ!!reeさんのもすばらしい作品でした。

初めてはビギナーはちゅけ915くん(なんと6歳!)の作品。実際完全ノーマークでした。6歳ですよ6歳!!マシーネンの未来は安泰ですな。

初めて、テクニックはシーラさんの作品。ビートンという作品のパロディらしいです。でも工作が細かく、すごい作品でした。

会場賞はmarchantさんの作品。この方はいつも超絶技巧の超ミニスケ模型を作られるモデラーさんで、無突さんと同じく名物化している方ですね。もうそれはそれはとても同じ人類とは思えない新人類的な方です。凄過ぎるの一言。

という結果でした。審査員特別賞は一週間後発表されるらしいので、発表されたらまたお知らせするかもしれません。

実際”賞”なんておまけみたいなもんです。関東展示会に比べたらネタものも多く、気軽に参加できるハードルの低いコンペなのでみんなもっと参加すればOKだと思います。気張らずに。たくさんの作品を一度に集めて、お互いにコメントしあう…それが一番お互いにとっての収穫だと思うのです。

投票も実際50票ぐらいらしいですね。実際参加者よりかなり少ないらしいのが残念。まぁそれぞれ理由があるとは思いますが、自分で参加したのなら、それに評価を入れる所までは責任を持ちたいものです。なんかもうすこしいい方法があればいいと思うんですけど…これ以上いい方法は無いかな…web投票の恐い部分も私の他の経験で多少危惧してるところです。

それに”評価”というものも人それぞれです。工作を中心に評価するか、フィギュアを評価するか、塗りを評価するか、ネタやアイデアを評価するか….それによってまったく違ってきます。

私も今回は偶然や運もかなりあると思います。実際あと1票少なかったら3位にはなってませんから。

それと結果は実際私が投票したものはまったく違ったりしますが、以前のMa.K.[fg]展示会 vol.2の個人的お気に入りをご紹介。で紹介したものが大体食い込んできたので嬉しい限りですね。

今年は良い年になりそう。

でもついでなので今年の模型についての抱負というか予定ですが、模型を作るペースを落とそうと思っています。

別に模型を辞めるのではなくて、もっと一つの作品に時間をかけて、じっくり作りたいのです。

去年は7つの作品を作りましたが、すでに飾る場所がいっぱいになりつつありますので。そういうのも理由です。なにかマシーネンの博物館みたいなところがあればなぁ…そこにみんなのマシーネンの完成品を置いてもらって…とか。みんな多少お金を出し合って…無理だろうけど。

みんな模型の置き場所どうしてるのでしょうかねぇ…何人かの人には聞いたんでんですが、有名な方は模型屋さんに飾ってもらってるらしいです。でも私のはスクラッチ物が大半だからそれも前提無理だろうな。オークションで放出はさらに無理だろうし。レンタルケースみたいな所は金かかるから嫌だし。

まぁとりあえず自分の部屋で静かになっておいてもらうか。

話が飛びました。

改めて、受賞者の皆様おめでとうございます。それと大会運営してくれたMa.k.[fg]展示会スタッフの皆様楽しいコンペありがとうございました。また楽しいイベントお待ちしてます。

それと今回名誉ある賞の末席に加えてもらったことに重ね重ね感謝です。これからも精進します。今後も変な模型をいっぱい作りたいと思っています。

とりあえず次の5月のGW予定のオリジナルコンへの参加を当面の目標とします。

長いエントリーになり申し訳ない。最後まで読んでくれた方へさらに感謝。

明日から残りの制作記も上げていきますよ。

以上

マシーネンクリーガーや造形物の記事一覧はコチラ>http://www.revolve-gear.com/blog/archives/198

模型完成ギャラリーはこちら>http://model.revolve-gear.com/

ページトップに戻る↑

関連記事:

One Response to “Ma.K.[fg]展示会 vol2の投票結果と御礼とその他色々”

  1. […] 2009 8 14 1.マシーネンクリーガーとの出会い 2009 8 22 マシーネンクリーガー制作時の道具類のご紹介 2009 10 10 スネーク・アイ届きました!それとルナ・ポーン発見、購入! 2009 8 14 ヒートペン買っちまった。(無突さんのご紹介付き) 2010 1 18 スーパージェリーとナッツロッカーが届きました! 2010 1 29 WF(ワンフェス)に行きたいけど行けないこの辛さをぶちまける。(帽子屋さんの事も付記) 2010 2 5 ポリパテ(モリモリ)&おゆまるで複製に挑戦!!その1(概要&準備篇) 2010 2 6 明日WF、Ma.k(クレーテ再販、1/35ナッツロッカー発売決定)それと備忘録 2010 2 9 ポリパテ(モリモリ)&おゆまるで複製に挑戦!!その2(テスト実験篇) 2010 2 25 告知!Ma.k.fg展示イベント「ミニスケールMa.k.コンペティション2010」!!について 2010 7 22 模型完成ギャラリーサイトを立ち上げました。 2010 9 9 2010年後半のマシーネンの予定とか色々な情報まとめ 2010 9 25 Ma.k.クロニクル&エンサイクロペディアVol1、Vol2に興奮。 2010 10 14 Waveケッツァー発売決定と合同コン結果発表。 2010 11 20 1/20 竹内君(Kazuki☆Takeuchi)フィギュア!! 2010 11 27 HJとMGMa.k.合同コンペ(ホモコン)の結果を雑誌で読んでみて感想 2010 11 28 「ツイッター Ma.k.エア展示会Vol.1」(感想付き) 2010 11 30 Ma.K.[fg]展示会 volume2について(参加要項,リンク,バナー等) 2010 12 16 独断と偏見。血液型マシーネンモデラー傾向 2010 12 17 ブログにもma.k.のリンク集開設。(その1) 2010 12 18 ブログにもma.k.のリンク集開設。(その2) 2011 1 06 Ma.K.[fg]展示会 vol.2の個人的お気に入りをご紹介。 2011 1 09 Ma.K.[fg]展示会 vol2の投票結果と御礼とその他色々 […]

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload