8月 21

今回でクレーテ制作記は最終回になります。

前回の記事まででモノ自体は完成した。
今回は写真撮影、FGへ公開した経緯を書きたいと思います。

せっかくできたこの作品を公開しようと思った時、実は絶対ここで公開しよう!もしくはしたいと思っていたサイトがあった。

立体物の製作・撮影・閲覧をみんなで楽しむコミュニティであるサイト
その名も
“material SNS fg
このサイトを知ったのはクレーテの参考をたくさん調べてるときに、Ma.k.の作品をいっぱい画像公開しているサイトがあって、会員登録しないと見れないようになってたので、どうしようかと思ったけど大きいサイズの画像がたくさん登録されているので、見たいと思ってそのサイトがどんなものか調べると誰でも簡単に立体物を公開してみんなに見てもらったりコメントをもらったりできるサイトとわかった。

クレーテももし完成したらこんなところで公開したいなぁと思った。
でもなにも手をつけてない状態ではどうなるかはまったく予想がつかなかった。
でも完成した今「このサイトに公開しよう」と決心する。

そうと決まったら公開するための写真を撮影しなければ

大学時代にデジタル一眼の使い方の基本は習ったけど、今はデジタル一眼は無いので普通のデジカメでマニュアル設定で撮影する。

照明もまともにないので机の上で机上ライトをつけてなんとか撮影する。
ところがここで何回かトラブル発生。

ジオラマの上に立たせるだけでも一苦労のクレーテさん
回転させたりするとすぐうしろに転ぶ。

それで一部壊れて修理しつつ何度も撮影に挑む。

本当は足とジオラマは固定すればいいのかもしれないけど、なんとなく怖くてできない。

それで色々な角度で撮影する。


なんとか撮影完了。

よし
この写真を元に公開するぞ!

それで予定通りfgにモデラー登録して写真アップして紹介文を書いて

“公開”

でもあくまで初めて見よう見まねで作っては見たものの
fgにいるのは玄人でたくさんの作品を見て目の肥えている強者ユーザー達。

こんなプラモ初めて作った輩の
初めての作品なんか興味持ってなんかくれないだろうし、
すごい批判されたら凹むなぁと思って期待半分、不安半分って感じでちょいドキドキしながら公開した。

でもちょい疲れて1時間か2時間程PCから離れて
それから見ると、、、目を疑った

ううぉおおおぉぉぉっぉぉぉっぉぉぉっx

コメントが届いてるっ!

衝撃だった。
しかも作品を褒めて頂いて、アドバイスなんかももらったりして私は久しぶりに鳥肌がたったというか歓喜に震えた。

単純にすげーうれしかった。

one meat ball様 240もけいてん様 ree_yokoyama様 JARI様 sakuzo様コメントありがとうございました。
ここで改めてお礼申し上げます。

中でもree_yokoyama氏の作品のKusterやGANS ausf Polizei(ガンス警察仕様)なんかはすごい参考にしていた作品。
その作者の方に評価してもらった上マイリストにまでいれてもらったのは感動でした。

さらにデイリーランキングで34位に食い込んだ!
うれしかったなぁ。
本当にうれしかった。

モデラーの方でfgを利用していない方は
“fg”ぜひおススメですよ。

ちなみに自分のマイページは
http://www.fg-site.net/members/25992
で完成の写真もたくさん公開しているので見てもらえたらうれしく思います。

これが私のクレーテの製作のすべてです。
作ってよかった。
ほんとよかった。

このことに関する質問等あったらコメントや右下のフォームに気軽にどうぞ。

そして次は再販されたカウツを製作するぞ!

以上。

マシーネンクリーガーや造形物の記事一覧はコチラから

ページトップに戻る↑

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload