12月 18

なんか最近備忘録が多くて申し訳ないのですが
昨日もさらっと書きましたが
非常にたくさんの雪が降っております。

昨日は25cmぐらい
今日も20ぐらいはいったかな?

まず珍しいのはまだ12中旬なのに
この量が降ってるというのが
近年の中では覚えが無い。

数年前の津南の大雪分断事件の年は
たしかにたくさん降りましたが
12月はまだこんなには降っていなかったはず。

朝の車の混みようったらないですよ。

15分ぐらいの道のりが1時間ぐらいかかったり
しちゃいます。

東京の方なんかには想像がつかないのではないでしょうか?

本当におそろしいのです。
新潟県人はみんな雪の恐さを重々知っています。
みんな一度はスリップしたり、タイヤが空回りになったり
という経験を一度はしています。

でも新潟は”車文化”のところでありまして、
電車を利用している人より
車の人の方が圧倒的なのです。

まず仕事が始まる前に雪かきをしなければ
仕事を始めることさえできなかったりします。

昔の津南では真夜中に起きて雪下ろし(屋根から雪を落とす)
をしないと屋根が壊れることもあったそうです。
一晩で1mを超える雪が降る事もあるのです。
子供が一晩外で立ってたら頭まですっぽりです。

そんな豪雪地帯の新潟も近年温暖化の影響か
積雪量はガクンと下がり、
スキー場は戦々恐々とする年が続いていました。

ところがだ。

今回のように極端に大雪になったりするわけです。

困ったもんだ。

スキー場はうはうはでしょうけど。

おかげで個人的な
様々な悪影響がでます。

まずいつもより一時間程早く起きなければならない。
朝に雪かきなんかするから衣服は濡れる
しかも運動不足の体力の無い体にはこれは
堪える、疲れる。

仕事終わってから行きたい店があるのだが
行けない(どんなぐらいかかるかわかったもんじゃない)
模型店にも行きたいし、100均にも行きたいし
薬局にもいきたいなぁ…そういえばガソリンも入れなきゃかな?

とまぁいろんな意味で最悪です。
しかもさらに嫌なのが
週間天気予報見てもずっと雪。
ずーーーっと雪。

本当近年にしてはすごい大雪なんです。

はぁ
恐ろしい限りです。

以上。


↓ランキング参加中

にほんブログ村 その他日記ブログへ
ポチッと応援おねがいします!

関連記事:

2 Responses to “新潟はこの時期としては記録的な大雪(ついでに新潟の雪について)”

  1. 管理人 より:

    おぉ。
    YsHENRY生きていましたか
    ストレスがあるということは
    仕事はまだ続けているようですな。
    とりあえず安心しました。
    雪はね。
    もうどうしようもないすよ。
    まぁとにかく
    くれぐれも死なないように。
    ストレスを溜めないように。

  2. YsHENRY より:

    ご無沙汰でっす。
    雪やべーな。
    車凍ってたし。
    俺はストレスで禿げてきたし、
    冬はいやだな。

Leave a Reply to YsHENRY

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload