2月 22

Reach Out!
Attribution-NonCommercial-NoDerivs License by ~diP

けっこう勘違いしてる人が多いんです。

自分が望むことを自然と自分に来ないかなぁと思ってる人っているんですが、それは間違い。

人に好かれたい!敬われたい!愛されたい!と一方的に思っている人が多過ぎるように思える。

あなたは人を好いていますか?敬っていますか?愛していますか?自分がそうされている何倍もそうしていますか?

そうでなければ人に好かれたい!敬われたい!愛されたい!と一方的に思ってもそれは無理な話です。ある意味ギブアンドテイクのようなもんで、一方通行では決して、好かれない。敬われない。愛されない。

けっこう印象に残ってるのが、×××ホリックというCLAMPさんの漫画で「人間は尊いものを敬わないのに、なぜ尊いものが、人間を助けなければならないの?」というセリフ(うろ覚えw)があったと思うんですが、確かにな。と思いました。

都合の良い時にだけ、「神様助けて」と人間は叫ぶけど、普段神様に対して、なにかしたのか?敬っているのか?….まぁ所詮一方通行なんですよ。(ちなみに私は無神論者なんで神様なんか信じていません。そんな都合の良い存在いるわけねぇ)

人間てもうそれこそマズローの欲求段階レベルの話で人に好かれたい!敬われたい!愛されたい!と思っているけど、自分自身そうしているか?というと意外にそうではなくて。一方通行の場合がすごく多い。

たとえば「敬われたい」と思っている人は人に敬われる程の努力したのだろうか?ノーベル賞とったらみんなから敬われるけど、それには数々の努力と時間をかけた結果の上だ。たしかに世の中不当な評価なモノやコトはたくさんあるのも事実だけどね。

でも逆に言えば人に好かれたい!敬われたい!愛されたい!と思っている人は人を好いて、敬って、愛せばいい。簡単なことでしょう?そういう意識を持つ事が大切かなと思ってこの記事を書いています。

「好かれたい!敬われたい!愛されたい!」をすべて放棄する?実はこれが逆効果で、そうすると尚更その欲求が高まると思います。それこそ一方通行で。敬うことをヤメてはいけない、好くことをヤメてはいけない、愛する事はヤメてはいけない。それをすれば一人の人間としてダメになってしまうでしょう。

愛されたいなら愛しましょう。

以上。

ページトップに戻る↑

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload