1月 12

再三最近の月9についてあれこれと語ってきました。

本当に月9は始まる度に面白くないと。

最近の月9は出てる人は人気のある人間でも
内容が本当に酷くて、視聴率が低いのも頷ける。

そいで今回
「コードブルーセカンドシーズン」。

いやいいんですよ。
いんですけどね。

気に入らない点が二つ。

まずその1
このドラマはいわゆる”続編”である。
ドラマの続編は同じ時間帯で2をやるのが
あたりまえ。”そのドラマ”の続編なのだから。

ところがフジは月9の超低迷に業を煮やしたからなのか
苦肉の作なのか
時間帯を変えてコードブルーの続編を月9に持ってきた。

これは姑息と言わざるをえない。

たしかに人気ドラマの続編なら視聴率は
十中八九間違いなく水準以上の数字をはじき出すだろう。

でももともとの時間を変えるとは
いささか卑怯という感は否めない。

そういう手でしか月9の低迷を
救える手はなかったのか?

はっきりいってがっくりだ。

気に入らない点その2。
出演陣が美男美女過ぎる。
そして若すぎる。

はっきりいってありえない。

「ドラマだから?」
あり得ない。
そんな理由は現在使ってはいけない。

これも自分が再三言ってるが
“フィクション”というものをやる以上
“リアリティ”は欠かせない重要な要素。

上記のようなあり得ない設定が入り込むことによって
フィクションは途端に嘘くさくなって
おもしろさが無くなる。

コードブルーのシナリオや演出はけっこう好きだ。

だけどもそういったことが介入するから
面白さ、リアリティがなくなる。

うーん。

今回の月9に対しての自分の勝手な思いです。

ご意見ご感想お待ちしております。

以上。


↓ランキング参加中

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
ポチッと応援おねがいします!

関連記事:

One Response to “月9の姑息な手(コードブルー セカンドシーズンについて)”

  1. コードブルー キャスト

    コードブルー2nd season 第一話 | ”ゴメンネジュリエット”に魅せられて
    コードブルー2nd season 第一話、 とても楽しみにしていた藍沢先生のビジュを朝から拝みながら、 コードブルー2nd 第一話を迎えたわけですが、 20分拡大とは思えないほどの速さであっという間に終わってしまったような感じがしています。 …(続きを読む)
    中砂漠 : くるくる髪のまっすーと紛らわしい浅利クン
    ところで、コードブルー2も始まり、NEWSメンは皆それぞれがんばっているのでしょうが、まっすーの姿はいずこに・・・ 随分長いこと見てない気がするんですけど、まだカウコンから2週間たってないのよねー。 楽しくなる情報、何かありませんでしょうか。 …(続きを読む)
    めもりーず コードブルー2#1
    コードブルー2#1. ※追記は百合フィルターばりばりかけての感想 この時を待ってたよ・・・!!やっと!コード続編キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!! それだけでももう興奮してました^q^ 藍沢は相変わらずっていうか・・・ 「協調性なし」に吹いてしまった …(続きを読む)
    Pit in:コードブルー2 第1話
    コードブルー2 第1話. 救急医になって最初に覚えたこと・・救命の世界に奇蹟はないということ。 本当に奇蹟は起こらないのだろうか。 人の生と死の境界線では奇蹟は神の領域なのかもしれない。 コードブルー2 第1話「聖夜の奇蹟」 …(続きを読む)
    ++Café Hau'oli++ コードブルー
    録画しといた「コードブルー」今日見ました~ びっくり コードブルー いやいやいや~~~ 前作とは違い、セカンドシーズンは「内容重視」的な感じでしょうか、、、 にこ 人間模様・・っていうか。。 ワラ こんなにお涙頂戴ドラマだったっけかぁ~~~ ? …(続きを読む)
    Revolve Gear Blog: 月9の姑息な手(コードブルー セカンドシーズン …
    「コードブルーセカンドシーズン」。 いやいいんですよ。 いんですけどね。 気に入らない点が二つ。 まずその1 このドラマはいわゆる”続編”である。 ドラマの続編は同じ時間帯で2をやるのがあたりまえ。”そのドラマ”の続編なのだから。 …(続きを読む)
    yama-chanのラ…

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload