2月 03

数あるドラえもんの名言の中で
特に好きなものの一つに

「どっちも自分が正しいと思っているよ。
戦争なんてそんなもんだよ。」
               -ドラえもん-

というのがありますが
この言葉は考えれば考える程深い言葉だなと思う。

まず”正義”とはなんなのか?
ネットの辞書で調べると、

1 人の道にかなっていて正しいこと。
2 正しい意義。また、正しい解釈。
3 人間の社会行動の評価基準で、その違反に対し厳格な制裁を伴う規範。

と、ある。

まず1だが”人の道”という定義がまず曖昧に思える。
“人の道”って常識の範囲内ってことなのだろうか?
法律を守ってるということ?社会のマナーを
守っているといこと?
うーん、、難しい。

2は今回の議題の最大のテーマと言えるので
とりあえずおいといて,

3は言い換えれば、社会のルールに則っていること
と捉えていいと思う。

ほいで本題。
2の「正しい意義。また、正しい解釈。」についてだが、
これは自分達の気持ちや信じるものが基準であって
これ自体を正しいか、正しくないかというのは
第三者でさえ判断しにくい。

例えば
A国とB国があったとする。
その両国が戦争を行う場合は
AとBはどちらも
「正しい意義。また、正しい解釈。」
持ちながら戦争しているのだから
どちらも揺るぎのない”正義”だ。

どちらが悪い、どちらが正しいと
定義するのはおそらく第三国含めても
正確な判断などできない。

よくある話でね。
冒険ものの漫画やアニメなんかで
特にドラクエとかはですね
“大魔王”なるものが世界を陥れようと
しているわけですよ。
世界征服的な。

でもそれは勇者や主人公目線からの話で
“正義”といっていますが
大魔王側から見れば勇者は悪ですよね?
自分達を責めてきて最終的には
殺されるわけですから。

要はどこに視点を置くかということ。

さっきのA国、B国も
大魔王と勇者も自分側から見れば
自分達が
「正義」であるわけですよ。

もちろんさまざまな要因は絡んでくるとは
思いますがね。

つまりこういったことを引っ括めて
ドラえもんは一言で
「どっちも自分が正しいと思っているよ。
戦争なんてそんなもんだよ。」
と言い表したのでしょう。

これはすべての事に通ずる
真実ではないでしょうか?

人間はエゴで生きているんだなぁと
しみじみ思います。

もちろん良い意味でも
悪い意味でもね。

以上自分の勝手な解釈でした。

ご感想はツイッターやコメントでどうぞ。


↓ランキング参加中

にほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ
ポチッと応援おねがいします!

関連記事:

4 Responses to “「どっちも自分が正しいと思っているよ。戦争なんてそんなもんだよ。」について(正義というものの定義とは?)”

  1. 通りがかり より:

    正義は人それぞれ、という言葉は一見道理に適っていて真理であるように思えます。

    しかし現実的には社会を維持するためには法律が必要で、
    それを決めるのはコミュニティ共通の正義なのです。
    正義が本当に人それぞれであるなら、
    悪事を働く他人を糾弾する正当性すらなくなり社会は維持できません。

    確かに、善悪は容易に答えを出せるものではなく、
    それを考えることが無駄に思えることもあるでしょう。
    でも人間が社会性を持った動物である以上は、
    どうしても正義について考えることを放棄することはできないのです。

    • 通りがかり様

      コメントありがとうございます。

      >「正義について考えることを放棄することはできないのです。」

      確かにそうですね。それぞれの物差しでまったく変わってしまいますからね。
      正義ってそう思うとものすごく曖昧でキレイ事のような言葉に聞こえてくるので不思議ですよね。

      考えれば考える程というか。実際は当事者じゃなくて第三者的視点で見ないと判断出来ない場合も多いですし。

      自分が「正義」と思っていても、信じていても、傍から「正義ではない」と見られていたら意味がないですからね。

      でも逆に誰もが認める「正義」など存在するんでしょうかねぇ。なんとも哲学的な思考ゲームのようですけどね^^;

  2. より:

    正義なんて言った奴が正義とは
    限らないのだよ…

    以外と人間のエゴって要はやる気
    や勇気を引き出す源ともとれる
    けどそれが正しいのかは2の次に…
    どころか明らかに間違っていようが
    「過去は変えられない(振り
    替えってばかりではだめだと)」
    と開き直る所に良くも悪くも…
    結局いい加減の一言にされるのも
    皮肉なことに現実なんですよね?

    最もそんな答えのでない善悪を
    だそうとするなら今生きること
    を考えよう…と考えもしない
    のが今の我々だと思いますが…

    • ぬ様

      コメントありがとうございます。
      かなり哲学的な事になってますね。
      思考のロジックというかなんというか…

      私はぬ様がどういう事を言いたいのか正直アホなのでイマイチわからないですけど、
      「今生きることを考えようと考えもしないのが今の我々」というのはなんとなくですがわかる気がしますですはい。

Leave a Reply to 高岡匠(フォルゴーレ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload