11月 22

前回の記事でスピンヤスリをポコペン氏に頂いたお話は書きましたが、それと一緒に「オマケです」といって、他にも模型便利アイテムを頂きました。

その一つがこの「コバックス スーパーアシレックス スカイ」です。

 

ポコペンさん曰く。

アシレックスはhttp://www.be-j.com/olshop/zki/kenma/superassilex/ 色んな番手が揃っている研摩材です。スジボリ堂のマジックやすりの元ですねhttp://sujibori-do.ocnk.net/product-list/104 1枚辺り70円なのでスジボリ堂はボッタクリですねw

との事。

なるほど。そういえばこれってとまさんがツイッターで「これええよ」って言ってたやつなんですよね。

アラメ(荒目)とナカメ(中目)を頂きました。

 

サイトを見ると、他にも色々番手があるみたいです。

もちろん使ってみました。スポンジヤスリとは違う。でも紙ヤスリともメッシュヤスリとも違う。絶妙なコシと耐久性が良い。

ウワサによると特に耐久性は抜群らしくて、紙とは格が違うらしい。しかも裏はうっすーいマジックテープになってるんですよね。これは便利。

そして下の画像のアルミ板に貼付けてるバージョンまで貰いました。

 

これも便利ですよねー当て木付きっていうね。

まだまだ有名では無いみたいですが、今後のスタンダードになるのでは?と思うやすりアイテムです。

つっても私貧乏で100均以外のやすりアイテムはほとんど使った事ないんですけどね(タミヤの紙やすりは使った事ある)

なので比較とかあんまりできませんが、むしろ、場合によって、このアシレックスだったり、メッシュヤスリだったり、紙やすりだったり、スポンジヤスリだったり、研磨する場所やマテリアルによって取捨選択すればOKだと思います。

実際私はパテとかファンドをゴリッゴリ削るんで、スピンやすりとこれと役に立つ事うけあい!

とにかく布ヤスリの「コバックス スーパーアシレックス スカイ」は「良い!」と!それだけは断言できますね。おススメです!

ポコペンさんありがとー!

その3に続く。

マシーネンクリーガーや造形物の記事一覧はコチラ>http://www.revolve-gear.com/blog/archives/198

模型完成ギャラリーはこちら>http://model.revolve-gear.com/

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload