3月 05

模型投稿型SNSサイトのfgについて今日は語ろうと思います。

今fgは全面リニューアルに向けて色々慌ただしいです。

リニューアルに伴う長期サービス停止実施のお知らせを見ると(以下一部引用)

この度、 ”fg” 及び “cg” は、来る2012年3月17日のサイトリニューアルβ版に向けた長期メンテナンス期間といたしまして、
下記の通りサービスを一時停止させていただくことになりました。

【サービス停止期間】
2012年3月7日 ~ 2012年3月17日 午前0時 (予定)

【サービス停止内容】
”fg” 及び “cg” のすべての機能を停止いたします。

ということでなんとSNSサイトにも関わらず10日間もそのサイトが使えなくなる…という程の大幅リニューアル。

現在はスターの機能にも不正アクセスが見つかり、ランキングも撤廃中。しかもリニューアル後はスターは引き継がれないそうです。他にも一部写真メモの位置もずれるとかなんとか。

なので上記の画像は引き継がれないという★を最後にスクリーンショットしておこうと思って撮ったものです。3438点の★をどうもありがとう。この貰った★の事は絶対わすれない。ありがとう。

fgはもうかなり昔からサーバの重さが問題になっております。時間帯に因っては閲覧でさえままならず、投稿となるとアップロードに何十分もかかるという事もしばしば。

もちろんリニューアル後はそういった事諸々改善されてる事を祈るばかりです。

ツイッターでも見てる限り、fgに対して少なからず怒りや不満も多々あるようです。リニューアル後は有料化サービスも始まるのも不満を煽ってるようです。もちろん無料会員もできるようですが、どのくらい制限されるか?というのも不安材料だったりするようです。

他の模型SNSサイト等に流れている人もいるようです。「MG」や「モケる!」等々にね。

……っでも!私は浮気する気は今の所これっぽちもありません。

fgが好きなのです。単純に。

fgの運営ブログ見てても”頑張ってる感”はすごい伝わってくるし、なにより、私はfgがあったおかげで、いろんな方と友達になれましたし、自分にとって良い影響をいっぱいもらえました。

fgがなければ模型してなかったと言っても間違いないと思う。

実際「MG」や「モケる」とか見ても好きになれないし。登録もしてません。

UIのデザインは変わるかもしれませんが、現在のfgのシンプルな分かりやすい構成も好きだったし、今後もそこまで悪化することは無いと思います。

fgには思い出いっぱいです。

けっこう前なんですけど、過去作のコメントを見返したら、改めてすごくうれしくなってね…涙出そうになりましたよ。暖かいコメントがね…すごい励みになりますよね。

あんな方やこんな方まで…と。

それに模型初めて2年半程?だと思いますが、その模型ライフの中心にはいつもfgがありました。

これからも中心であってほしいとも思っています。

ドラえもんの、のび太くんの「本当のファンなら、落ち目のときにこそ応援しなくちゃ」という名言ありますが、私はある意味それが今だと思っています。

激動のリニューアルを乗り越えてfg頑張れ!俺はfgが大好きだぞっ!!そしてこれからもな!

以上。

マシーネンクリーガーや造形物の記事一覧はコチラ>http://www.revolve-gear.com/blog/archives/198

模型完成ギャラリーはこちら>http://model.revolve-gear.com/

関連記事:

6 Responses to “頑張れfg!”

  1. JARI より:

    滅茶苦茶、共感できます。
    私もfgがなければ、展示会に参加するようなこともなかっただろうし、WFディーラー復帰も無かったと思います。
    いろんな方とも知り合えたし、感謝してます。本当に。

    ただ、リニューアル後のfgに残るかどうかは、蓋を開けてみないと判断できません。
    新運営さんたちも頑張ってるのかもしれないけど、今のところ不安要素しか見えてこない感じです。
    感覚としては、付き合ってた彼女に「来月結婚するんだ。結婚しても今までどおり仲良くしようね♪」って言われたような(笑)
    同一人物であっても、付き合い方が変わってきちゃうのは、仕方ないのかな?と。
    ならば、もっと気軽に付き合える子を探す方がいいのかな?ということで、「モケる!」にアカウント作ってみました。

    fgリニューアル、きっちりやって欲しいなぁ~。

  2. JARIさん>

    コメントあざます。

    fgでは作品見させていただいています^^

    そうですね。確かにリニューアル後どうなるのかはまだわかりませんね。

    たぶん大多数の方の考えもJARIさんに近いと思います。私も全然他のSNSに登録するのは全然OKだと思うし、むしろfgやってても他のSNSサイトを活用するのは良い事だと思います。露出も増えますし。

    ただ、私個人として記事にあるように、他の模型SNSサイトがあまり好きになれないので様子見です。

    私も今は純粋にfgがさらに良くなる事を祈るばかりです。

  3. JARI より:

    リニューアル内容について、発表されましたね。
    思っていたよりずっといい内容なんで、ちょっと安心してます。
    あとは、それらが「予定」で終わらないとか、「想定外だった」がないということを祈るばかり。

  4. JARIさん>

    コメントまたまたあざます^^

    私も見ました。普通で使う分には問題ないように思えました。私も一先ず安堵しました。

    あとはサーバの重さや、インターフェースのデザインがどうなるか…が一番の焦点になってくるかな…と。

    まだある意味気は抜けませんが、良くなる事を祈ります^^;

  5. より:

    こんばんは。
    お邪魔します。
    私もfgがなければここまで模型をやってません。
    フォルゴーレさんのお気持ち、スゴく分かります。
    私も過去のコメント見て涙ぐんだ一人です。
    これからも、fgで素晴らしい御作品を拝見させてください。よろしくおねがいします。

  6. 頁さん>

    コメントありがとうございます!貢さんこんばんわ!
    fgではいつもお世話になっております。

    貢さんも同じ気持ちという事で嬉しく思います^^

    自分最近時間が取れなくて模型がなかなか出来ないのですが、今はfgも自分も充電だと思って、時がくればおもっきし放電しようと思いますので、今後ともよろしゅうおねがいします!

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload