1月 25

感想今頃かよ…と思われると思いますが、色々ありましてこうなりましたお許しください。

2013年大晦日。毎年恒例の絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時がありました。

今回テーマは「地球防衛軍」

先に全体的な印象で言うと、題材的に若干漫画チックというかSFチックな所とか鬼ごっことか色んな意味で「笑ってはいけないスパイ」を彷彿とさせる雰囲気でしたね。

まぁある意味前回の熱血教師も過去にタイムスリップしたりとそういうオカルトっぽさみたいな部分はあったんだけどね。空港以後、会場が2つで行われるのも当たり前になってきましたね。本部>飛行場 本部>江戸 本部>訓練所(サーキット)という感じで。

なので必然引き出しネタも2回。バスも2回。

つっても今回も思ったんですけど結局テーマってあんま関係なかったりしますよね。やってるネタを一覧で書きだしても今回「地球防衛軍らしさ」があったかと言われるとすこし疑問が残る感じ。

あと個人的には新規ネタも出して欲しかったかなー。ここ近年、例えばジミーさん、蝶野ビンタ、バスネタ、人形ネタ等、その後も続くレベルの新ネタって無い気がします。すでにやってるネタを種類を変えてく感じ。

つってもまったく無いわけではなく今回新ネタで良かったのは手紙のくだりかなー。あれは斬新でしたね。マジ感謝状サプライズからの想起なんでしょうかねぇ…

でも個人的にはどうせなら巨大怪獣とかとか、もしくは人間大でもちゃんと怪獣をだしてほしかったかなー。それこそ円谷プロの協力とかで大規模な怪獣ネタとかしてほしかった。いやM1号は面白かったけどね。松ちゃんの好きなメトロン星人が大量に出てくるとか。

でも今回、そういうのは一旦置いといて、全体的にはかなり面白かったと思います。

全体の流れ

op
バス
伊藤くん天龍源一郎(ロカビリー)
遠藤ファミリー
蝶野ビンタ/初めてのおつかい
長官松方弘樹
引き出し
M1号
父への手紙
マツコ寺内貫太郎一家
昼食即興替え歌
合同訓練
マツコエマニエル坊や
訓練所行きバス
日村&土屋(Wチーズケーキ)
板尾&嫁 ダンス
引き出し2回目
宇宙人
バルーンアート
M1号2回目
塩大福エリート塩
劇団ひとり
捕まってはいけない
リアクション芸対決
天才猿ケンくん
ホウセイマイフレンド蝶野ビンタ
暴露話
ジミーさん&ヘイポー
怖がってはいけない
菅さん…

…と、大体こんな流れですかね。

+ローラ、大島、鬼奴、ロバート秋山、マツコ女子高生(マジ泣き)、板尾お面、関根さんの道場(藤岡弘)、中川家礼二の酔ったおっさん、遠藤アホ裁判、新おにぃなどなど。

前回未公開分はイマイチだったんですけど、今回は未公開分もけっこう面白かったです。
マツコの手紙後の泣いちゃってたやつとかローラとか、関根さんも面白かったし似てた。遠藤、新おにぃの前回のお裁きを踏襲したくだりもなかなか良かったし。ちなみに中川家礼二の酔っ払いネタは中川家礼二七変化のネタ。今回もありましたね。あとゆるキャラのところでちっさいオッサンの紹介のあとでで松ちゃんが「ちっさいオッサンまだこれ前フリやからな!」って所がすごい面白かった。

この本編、未公開含めその中でさらに面白かったシーンをピックアップしますと、まずはM1号。このくだりは今回個人的には一番おもしろかったです。なんかみんな内輪でそれをネタに喋って笑かし合う感じが良かった。めっちゃ似てるし。ロボットのダンスや、3ショット。免許証の話とか素晴らしかった。

あとはネットとかで一番リアクション大きかったのはホウセイマイフレンドかなぁ。これを見て改めて「前フリの重要さ」というのを身に沁みましたね。大掛かりな前フリは結果的に面白さに繋がるんだなぁと。

それと前回も面白かった昼食のくだり。今回は替え歌ですが、これも奇跡的面白さでした。こういう時山ちゃんがメチャメチャ面白いのよね。持って生まれたモノだと思うけど。大喜利っぽさもあるんだけど、大喜利よりもさらにその時の偶然性に拠る部分が大きいという感じ。サッちゃんの替え歌「コーロー」「ワッサン」「上海」で絶対笑ってしまう。腹筋ねじ切れる面白さ。

あとは前述の手紙も良かった。普通に感動させて最後は笑いにするっていう素晴らしい流れでした。なかなか出来ないよねそんな事。私ももらい泣きしてしまいました。そして笑ってしまいました。

総括

面白かった。一つ一つの平均レベルもなかなか高かったと思うし、穴がなかったイメージ。前述のとおり個人的な「もっとこうして欲しかった」はもちろんありますが、概ね素晴らしかった。

今回民放で一番は元より大晦日笑ってはいけない過去最高の視聴率だったらしいですね。視聴率が下がるなら別だけど上がったなんらこりゃぁ今年も確実にやるだろうねぇ笑ってはいけない。

けっこうネットでは「マンネリだ」とか「もう止めろ」とかの声も見かけますけど、なんだかんだ言ってそれは超ごく一部の人で概ねの人は毎年楽しみにしてるんですよね。視聴率とかDVDの売上が上がってるんですからそれが物語っていますよね。まぁそれにどうしてもというならそういう人は見なければいいんだし。

だってそりゃそうだよ。確実に面白かったし。間違いない。あと最低でも10年は笑ってはいけないをやって欲しいできればダウンタウンの体力に限界が来ない限り。あと病気とかね。

というわけで感想は以上です。

笑ってはいけないでガキが好きになった方はぜひレギュラー放送も見ていただきたい。笑ってはいけないはレギュラー放送からの流用ネタも多いわけですし。すごく面白いですからぜひ。

もう今から今年の笑ってはいけないも期待しちゃいますね。

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “ガキの使い「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時」感想”

  1. レオン より:

    高岡さん、こんばんわ!
    感想をいつ書かれるかとずっと待っていましたよ(笑)

    もう、僕がいいたいことを全部書かれていますね(汗)
    面白かったシーンも全く一緒ですし、あと個人的には「章造愛してる~♪」も好きでした。

    ただ一つ残念だったのは劇団ひとり。
    もうちょっとタイミングを見計らってきてほしかったです。まだ5人のM1号トークの最中でしたから。

    そういえば後日山ちゃんが「ホウセイマイフレンド」の面白画像をリツイートしてましたw

    • レオン様

      コメントありがとうございます。

      すいません色々と忙しくて、全部見たり、名セリフ編集したりと結構時間がかかりました。

      ひとりさんに関しては自分も思いましたね。でも進行上仕方なかったんでしょうねぇ。
      でも個人的にはというか面白さ的にはあのまま喋ってて欲しかったですね。

      ホウセイマイフレンドに関しては予想以上にネット上で話題になってましたねぇ。ビックリでした。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload