12月 21

1435613_23149272

2014年がもうすぐ思わる。

ホント年々時が加速してるのを感じます。実際科学的にそれは実証されてるんですってね。小学生と60歳では3倍とか違うとかなんとか。

備忘録も兼ねて2014年を振り返ろうと思う…が個人的には今年はほんと空っぽな1年だった。今振り返ると2013年の方がまだ色々と良かったかもしれない。

確かに健康面では持病(?)の尿路結石も発症しなかったし、大して大きい病気にもかからなかった。

仕事面は去年より上手くいかなかった。原因は色々と分析・反省し、来年に活かしたい。

趣味の方も仕事優先…と考えていたら全然出来なかった。今振り返るともっと色々出来てたような気がする。それも結果論でしかないかもしれませんが。あまり2つの大きな事を同時に進めたり出来ない性格なので…いやー困ったもんだ。

今年成し得た事などパッと振り返っても特になんにも思いつかない…ボッーっと仕事してたらあっという間にもう12月という感じ。なんということだ。自分で書いてて悲しくなってきた。

ちょっと世間的なニュースに話題を変えますか。

・田中将大投手メジャーへ
・小保方さんSTAP細胞事件
・ソチオリンピックで男子フィギュアの初金メダル/羽生結弦さん
・佐村川内守さんがゴーストライター事件
・日本人初の国際宇宙ステーション船長/若田光一さん
・「笑っていいとも!」の放送終了
・消費税増税 (8%)
・危険ドラッグの氾濫
・野々村県議の号泣会見
・日本人初全米オープンテニス決勝進出/錦織圭
・デング熱
・エボラ出血熱世界で猛威
・青色LEDの発明者、ノーベル賞受賞
・【訃報】高倉健さん、菅原文太さん等昭和の名優が亡くなられる
・相次ぐ台風被害(広島の大規模な土砂崩れ等)
・御嶽山噴火事故

大ヒット商品としては
・妖怪ウォッチ
・アナと雪の女王
・USJ/ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
・ジェルボール洗剤

等。

流行語
・STAP細胞はあります
・ありのままで
・レジェンド
・壁ドン
・ダメよ~ダメダメ(大賞)

等。

今年の漢字

「税」

でした。

どうですかね…今年は所謂「劇場型会見」と呼ばれる印象的な会見が多かった。小保方さんのスタップ細胞の「STAP細胞はあります」とか(結局無かった)、野々村県議の号泣会見、佐村川内守さんがゴーストライター事件など、印象深い。特に個人的には野々村県議の号泣会見は船場吉兆の会見と並ぶ面白い…と言ったらアレですけど、まぁ印象的でしたし、一生記憶に残るでしょう。

それと自然災害も多かった。台風による被害は各地で甚大だったし、御嶽山噴火もかなりの被害でした。

スポーツは嬉しいニュースが多かったですかね。マー君はケガはしたもののメジャーデビューしましたし、冬季オリンピックでは金メダルはもちろん数々のメダルになんといっても今年一番は錦織圭選手の大躍進でしょう。大谷翔平投手も期待大ですしすごかったです。逆にサッカーは酷すぎてなんとも…

訃報もレジェンド級の俳優お二人が相次いで亡くなられたのは、世代ではない私でもショックでした。

反面結婚や、交際の報道も多かった印象です。

エンターテイメントとしてはアナ雪旋風が吹き荒れて、大ヒット。とにかく一年間どこにいっても主題歌(?)の「Let it Go(ありのままに)」が流れていました。

子どもたちにはクロスメディアで大ヒットした妖怪ウォッチがすごかった。次世代型ポケモン、ポケモンの後継的な側面もあったのではないでしょうか。

それと毎年一組ぐらいは生まれる大ヒット芸人としては日本エレキテル連合。「ダメよ〜ダメダメ」が大ヒットしました。山-1グランプリに出てきた時はそこまで大ヒットするとは思えなかったんですけど、山-1グランプリの過去の大ヒットを見ると「日本経済に影響が出る」と言っても過言ではないと思う。R-1やTHE MANZAI、キング・オブ・コントより山-1の方が影響力大きいのではないでしょうか。

世間的な部分はこんな感じでしたかね。世間的にいい年だったのか良くない年だったのか…微妙ですね。

私事に戻ると、もう年齢28。来年は29。まさにアラサー。

色々と考えたりもします。

仕事変えた方がいんじゃないかとか、実家出た方がいんじゃないかとか。

こんな状態が続いたらホント人間として底辺どころか、ゴミクズになり得る。

でも現状もとりあえず頑張っている途上という見方も出来なくはない。

俺も精一杯頑張ってる、生きてるつもりなんだけど、失敗も多いからなぁ。

なんか暗い話な感じですが、別に私自身は別にそこまで悩んで鬱になったりとかでは全然ないです。まぁ逆にそれが原因で今の自分を招いてる気もしますが…

とにかく反省!反省!の一年ですな!よし頑張ろう!とにかく未来とかじゃなく目の前のできることを全力でする!

このブログももっと更新しなきゃな!とも思うんですけど、なかなか手が回りません…でも来年こそは…

来年の抱負はまた来年年明けたらまた記事にします。ではよいお年を!!

Revilve Gear 2014 高岡匠

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload