9月 19

今年の春…

4/17 「5人の気持ちは揃うのか?スマホ無しで待ち合わせ〜!!(前編)」
4/24 「5人の気持ちは揃うのか?スマホ無しで待ち合わせ〜!!(後編)」

そして7月に

7/24 「第2回 5人の気持ちは揃うのか?スマホ無しで待ち合わせ〜!!」

とやってきたこの企画シリーズ。

OPトークで松ちゃんがこの企画が人気企画だという発言が。やっぱり人気なんですね。間隔がすごい早いですもん。こんな間隔が短くまたする企画はそうそうありません。

実際同系統のロケ企画でも芸能人に会えるまでブラリ〜よりかはコッチの方が個人的に好みですね。圧倒的に。

企画概要などは過去記事を参照してもらうとして、今回は前後編。

そして最初のお題は「行列の出来る店」

これは全員揃わず、次のお題はホテルで山ちゃんと松ちゃんが合流。ここで今週は終わり。

この企画の面白い点は、まだみんな揃っていない時に、それぞれが推理をして、あーだこーだ言うわけですよ。それが凄い合ってる人と素っ頓狂な人と大きく別れる所が面白い。

例えば今回は松ちゃんが浜田と田中はどうせ行列の出来る店なんかよく知らんだろうって言ってたのが見事にその通りだったし、遠藤はヒルナンデスで知りすぎてて俺らが行かんとこ行きそうつってそれも当たってたり…それが本人達はそのタクシーでの推理の会話がまったく知らないわけですが、視聴者である我々は全部分かってどういう状況なのか分かるが面白いですよね。そのそれぞれの推理が当たってる・てんで当たってないが全部分かってるからこその面白さ…って感じかな。

山ちゃんもさすが前回前々回含めいつもいい線いい場所を分かってるんですよ。あと松ちゃんですね。なので松ちゃんと山ちゃんが合流できるのは必然なのかもしれません。車内の推理でも一番いつもいい線行ってるのがこの二人。次点で遠藤さんかな?んで浜ちゃんが来て、すっっごーい下に田中さんかな。

またこの田中さんのデタラメ感というかなんというか…やっぱり田中さんは少し変な感覚を持ってると思います。今回も1人だけ全然的外れ感ありましたし。過去もそうですけど。

そのギャップが面白いですよね。

30年近く一緒に番組してるだけあって、お互いの事はよく知ってるはずなんですよ。もちろん元々のルールだけ見れば連想ゲーム的な企画なんですけど、この老練なガキメンバーでこの企画をすると、この企画はただの連想ゲームでは無くなります。結果サスペンスでは無くミステリーで、かつ推理と心理戦が主になるんですよ。視聴者としてはそういう面白さがあるんですよね。

そしてその推理と心理戦が見事に当たる…というのを目の当たりにした時のスカッと感というかやったね!という感じが視聴者にも伝わってくるのでこの企画は面白いんだと思うんですよね。

逆にニアミスした時などの惜しいッて感じもいいしね。大ハズレは大ハズレでもちろん「何考えてんの?」っていう面白さがありますしね。

前後編なのでそれだけの撮れ高があったという事でしょう。前回は若干お題が簡単だった感がありますが、今回は前回を踏まえてか、若干お題の難易度が上がってた気がしますもんね。

次回全員揃うのか……

うん次回も期待です。

それはそうと余談ですが、田中さんのZIPの件やっぱりイジられていましたね。発表があったあと「ガキで松ちゃんあたりがイジるだろうなぁ」と思ってましたが早速でした(笑 

ではまた後編で〜

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “9/18 ガキの使い「第3回 5人の気持ちは揃うのか?スマホ無しで待ち合わせ〜!!(前編)」感想”

  1. ルカ より:

    1週にしてほしかったのはおっしゃる通りですね

    あとなんだろこの企画は面白くて好きなんですが、個人的にこの企画での松ちゃんはあまり好きじゃないかな。この企画のみ浜ちゃんとココリコのイジリがちょっと度が過ぎてる感じが…。どこまでがネタでどこまでが本気で言ってるかは分からないですが…。

    見ててあまりいい気もちはしませんね。基本的にイジリ芸は好きなんですが

    あと浜ちゃんの最近の口癖?「ふざけんな」がでましたねw

    • ルカ様

      コメントありがとうございます。

      松ちゃんが浜ちゃんとかをあーだこーだ言うのは、性格ももちろんですけどむしろ私はただ単に照れ隠しなだけだと思いますけどね〜

      個人的には不快感などは無かったです。昔から他メンバーをあーだこーだ言うのは通例ですし〈笑

      「ふざけんな」はほんと口癖なんでしょうね。本人あの誕生日企画の時も最後の最後までどの言葉か分かってませんでしたし。

  2. ズミ より:

    田中さんだけ変な感じの回答なのは真面目さが変な方向に出てるからだと思いますね
    44台の駐車場選んだ時「単体の駐車場」という良く分からない縛りをしてたし
    「他の人に合わせる」って感覚より「正解を見つける」を優先してるのが原因なのかもしれません

    あと山ちゃんと遠藤さんが行ったラーメン屋は多分二郎だと思います
    山ちゃんは松ちゃんに合わせて目黒店、遠藤さんは三田本店に行ったのは結構性格出てる気がします
    それにしても松ちゃんも二郎に並んで食べるのかとちょっと思ってしまいましたw

    • ズミ様

      コメントありがとうございます。

      いやーその通りですね。変に真面目なんですよね。

      >「他の人に合わせる」って感覚より「正解を見つける」を優先してる
      ほんとそんな感じですよね。

      やっぱり二郎ですか。私は田舎住みなので東京の行列事情は全くわからないですけど、ラーメンで私でも知ってる人気店ってーと、二郎か蒙古タンメン中本とかその辺かなぁとか思ってたんですが、目黒と三田本店〜ってので調べればわかっちゃいますよね。でもモザイクと文字伏せがあったという事は店側が取材拒否というか伏せてくださいという事だったんですかね。麺屋武蔵は普通に名前出してましたしね。

      松ちゃんも松本家の休日とか見てても思いますけど、結構色々食べるのも好きで食べ物の話題もよく聞きますよね。ラーメンのブラックカードの店とかも話題に出してましたし。行列は嫌いそうですけどねぇ〜^^; あんまり想像出来ないですよね。でも構成作家のサダさんとかと並んでるんですかねぇ〜。

Leave a Reply to 高岡匠(フォルゴーレ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload