4月 10

今年最初の七変化。

去年の

11/13 ガキの使い「 ジャングルポケット斉藤 七変化!」

以来の49人目?48人目の挑戦者。ロバートの秋山さんです。

結果から先に言うと8位タイ。友近と同じ順位……これも何かの縁なのか…なんなのか…。

期待してましたし、もちろん期待通りの結果でしたが、期待以上では無かったという感じかな。

特に1個目のネタとトリネタの全員セーフが勿体無かったですね〜。おしい。

1個目の版画のネタはちょっとわかりにくかったかな…一個目ってもうちょい掴みネタなので分かりやすい感じの持ってくるのが定番なんですけどね。

2個めの梅宮さんお面ネタ。たぶんあれって中国の早着替え?というかお面をどんどん瞬時に変えていく芸のパロなんですよね?曲もよくわからん中国の曲?みたいので面白かったですし、安定感のあったネタですよね。これが普通1個目のネタじゃないのかな?という感じ。最後の「無いんかい!」っていうお面が無くなるハプニングも含めて面白かったですよ。私は一瞬あったマックのドナルド?バージョンとキン肉マンのバージョンが好きでした。

3個目は風俗受付(電話番?)のネタ。これはもう秋山さんの憑依芸真骨頂というこれぞ!っていう感じのネタでしたね。素晴らしかった。特に若い人はいかにも源氏名?みたいな下の名前なのに、年齢が高い人だけなぜか名字なのがめちゃめちゃ面白かった。流れるように名前をいう中で、そこにポッ入れてくるあたりが巧い。あとカツ丼のくだりも秋山さんらしい感じで良い。

4個目の赤ちゃんも素晴らしかった。誘い笑いをちょっと応用したネタってくりぃむしちゅーの有田さんや、ドランクドラゴン塚地さんなどのネタでも過去ありましたが、またそれらとは一線を画するネタでしたね。これもTHE秋山さんって感じで、細かい人間(赤ちゃん)観察の賜物という感じのネタで素晴らしかったですよね。

5個目の水泳帽のネタは偶然性込みみたいな部分があって、若干パンチが弱い感じで勿体無かった。コンタクトのハプニングは面白かったですけどね。それはネタとは違うんで。

6個目の脳ガズムトレーナーのネタ。これも風俗受付ネタと並び秋山さんの憑依芸の賜物という感じのネタかつ、シチュそのものも(若干下ネタなのは置いといて)もシュールでありながらも、思わず誰もがツッコミたくなるような状況でこれも素晴らしいネタでしたね。

7個目のトリのネタはまた梅宮さんお面ネタですが、若干もう一捻り欲しかった。千鳥の大悟さんのサイコロネタみたいな綺麗な流れに持ち込めたらまた違ってたのかもしれませんが……うーん。やっぱりもう一捻りあればなぁ〜って感じでしたね。もったいない。クラウディアさんがいるのは面白かったですけどね。うーん。

という感じで正直秋山さんにはもうちょっと憑依芸的ネタをもっと入れて欲しかったかなぁ。梅宮さんのお面関連のネタはもうバラエティで見倒してるわけですから、2個も入れたのは勿体無いかな…と。3個目、6個目系の何かのキャラになりきるような憑依芸をもっと見たかったなぁという印象。実際そういう所が秋山さんの真骨頂なはずなんだけど…梅宮さんのネタに寄り過ぎたというかなんというか…という印象。

でももちろん面白かったのは間違いないです。でも個人的にはもっとイケるポテンシャルは絶対持ってるはずなのに勿体無い…という感じも否めないような印象でした。うん。

それと、最後2ショットトークもありましたね。昔は七変化もほぼ必ず後半はトークだったので昔のガキの構成にもどった…という感じですね。トークはゴルフに池はいる?という松ちゃんらしい理不尽な文句ネタというかなんというか、ホント以前と変わらないようなトークテーマに思わず笑みがこぼれました。面白かったです。無茶苦茶な言い分に浜ちゃんが色々諭すという構図がTHEダウンタウンという感じで良かったですねホント。

あと余談ですが、大沼さんと小林Pが七変化の参加スタッフの面々の中に普通に居ましたよね?先週からスタッフロールから消えてたんで心配してたんですが、問題ないようです。安心しました。

<追記>
これまた余談の追記なのですが、今日偶然、踊るさんま御殿のエンディングのスタッフロールを見たんですけど、ガキのスタッフと共通なスタッフが多くいる事で有名な番組ですが、こちらはまだ菅さんに小林Pに大友さんの名前もクレジットされてましたね。……うーん……なんかよくわかりませんね…。

あとやっぱりOPが先週から開始されたおNEWなOPで、さすがに20年近くコールドカットの曲に合わせたあの旧タイトルOPを見てきたので、まだ慣れませんね。

さて来週はなんですかね。

ではまた次回!

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

6 Responses to “4/9 ガキの使い「ロバート秋山 七変化!」感想”

  1. エヅレ より:

    スタッフと言えば以前関西ローカルで放送された
    山崎邦正芸歴20周年記念特番が局も違うのに
    だいたいガキのスタッフだったのは笑えました

    • エヅレ様

      コメントありがとうございます。

      へぇ〜それは知りませんでした。でも微笑ましい話でもありますね。山ちゃん愛されてるというか。なんというか。

      スタッフ関連は普通の番組ならそんな気にならないんですが、どうでしょうやガキは同時に出演者でもあり、制作そのものに如実に関わってくるのでやっぱり重要ですよね。

  2. マス より:

    そうですね。半分ほど勿体なかったネタが。。
    受付嬢が個人的には一番でした。

    オープニングは絵は変わっても良かったけどコールドカットは残して欲しかったですね。絵だけが変わるタモリ倶楽部ように。

    あと5人のテロップカラーも無くなりましたかね。。?
    これはちょっとショック。

    • マス様

      コメントありがとうございます。

      >受付嬢が個人的には一番でした。
      そうですね。間違いない感じで秋山さんらしさがすごく良く出てましたよね。

      >オープニングは絵は変わっても〜
      そうですね。「ガキらしさ」みたいな部分でもあったし、さすがに28年変わら無かったものが変更になったのですからやっぱりまだ違和感は拭えませんね。

      >5人のテロップカラーも無くなりましたかね〜
      これはよく見てませんでした。今度チェックしてみます。

  3. midori より:

    こんばんは。

    秋山さんは実力もあるし期待されるのも分かっていたので、逆に色々考えすぎてしまったのかもしれませんね。
    版画や水泳帽など特にそうですね。
    実力者ゆえに、やや沼にハマってしまった感じも受けます。

    • midori様

      コメントありがとうございます。

      そうなんですよね〜若干捻り過ぎたのかなぁと思うネタがありましたよね〜。もっと秋山さんらしい憑依芸のネタを見たかった感は否めないですね〜

Leave a Reply to midori

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload