5月 15

一応新規企画。でも系統としては過去に方正、ドランクドラゴン鈴木、ジミーちゃんと3回あった24時間ロングインタビューシリーズに近い企画。それのマイナーチェンジ版といったところな企画だったと思います。

概要は今回のゲストであり主人公のIKKOさんが1月から12月までの抱かれたい男妄想を延々と語り続けるという特殊な企画。24時間インタビューの場合生い立ちから好き嫌いや周りの人間の関係性とか色々な側面からの受け答えだったけども、今回はIKKOさんがひたすら妄想も交えて、季節毎、日にち毎の抱かれたい男妄想をひたすら答えていくという感じの企画ですね。ある意味ではガキらしい企画だと思います。

しかも以前にIKKOさんはガキの名物企画「100のコト(当時はまだ500のコト)」シリーズでひたすら質問と回答をしているので、それをさらに尖らせたかのような企画ですね。私はこういうニッチな企画好きですよ。一般受けはしなさそうですけど。

ただちょっとこういう系統の企画で残念なのはIKKOさんが主人公ゆえにVTRふくめて、ガキメンバーの出演というか尺時間が短いというか活躍所がどうしてもすくなくなるのがザンネンな所。でもこればっかりはしょうがないんですけども。

内容的にはさすがIKKOさん500のコトの時の勢いを全く失ってないというか…意外とクソ真面目な部分が実は凄いあって、語り始めると止まらないという感じがありますよね。クリスさんとかもそうだけど。なんかやっぱり同じ星の人というかムジナ感というかなんというか…やはり同じ匂いがしますよね。

妄想とかも含めて面白かったです。時間の経過するにつれて、場所や召し物や犬やなんやらが変わって行くのもこの手の企画の見どころ。でもそれでもちょっと内容が一辺倒過ぎるかなぁという感じは少しだけ感じました。面白いですけどね。

それにまだ前編ですしね。後半も楽しみですし、まとめ的な感想はまた次週の後半の記事で。

……で、話は若干変わりますが、OPトークで田中さんのくだりはやはりありましたね。離婚発表後の収録だったんですね。それで田中さんが離婚ってニュースが速報で流れた瞬間にみんなネット上とかでは「しえ愛してるぞ」が見れるとそっちも話題になってまして、案の定やらされてましたね。コンビ揃ってですもんね。でもそれはガキの使いですし、田中さんは芸人さんだからしょうがないですね。

余談になりますが、この「愛してるぞ」ネタは初出はピカデリー梅田シリーズの初回の占い師回でピカデリーさんが最初浜田さんに嫁に「愛してると言ってやれ!」と言った事で他のメンバーも(当時まだ松本だけ独り身だった)愛してるぞと言って、遠藤さんの番になった時に山ちゃんが「名前も言うた方がえんちゃう?」と無茶ぶりして、ピカデリーさんもそれに乗っかって「千秋愛してるって言え!」と命令されて、「千秋愛してるぞ」がその時生まれ、その後もピカデリー梅田シリーズでは毎回「千秋愛してるぞ」を言わされるようになり、その後離婚した後でも「千秋愛してるぞ」を言わされ続け、挙句の果てに再婚しても言わされそうになったりしてました。

そして今後はそれを相方の田中さんが継承するというね。なんとも言えないガキならではの伝統芸ですよね。ちなみにさらに余談ですが、ライセンス井本さんも結婚後新年会の時に「ひろみ愛してるぞ」を言わされてました。

というわけで田中さんがこの離婚によってガキではどういうイジられ方をしていくのか今後も注目です。

では話は飛びましたが、今回の前編はこの辺で。また次週!

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “5/14 ガキの使い「IKKOの抱かれたい男カレンダー(前編)」感想”

  1. エヅレ より:

    リニューアルしてからずっとゲスト企画ばっかりなので今週もどうかなと思ってましたが割と面白かったですね。IKKOさんをテレビで見たのは500のコト以来ですがオバQみたいになってました。聞き役は消しゴムさんでしょうか。

    予想通り我が田中の愛してるぞ~はありましたね。歴代では高須先生の「みのり!愛してるぞ~!」が一番嫌がってて好きです。

    ていうかピカデリーさん最近見ないですがどうされてるんでしょうね。
    まああの企画は梶原しげるさんの都合もあるみたいですが。

  2. エヅレ様

    コメントありがとうございます。

    >リニューアルしてからずっとゲスト企画ばっかり〜
    あーそういえばそうですね。たぶん意図的では無いとは思いますけどね。菅さんも言ってましたけど、このガキは松ちゃんがその時にその時にしたいと思う企画をする番組なんだって言ってましたけど、ロケが多かったりとかも、単純にやりたいからやった。という感じなんだろうなぁと思います。たぶん。

    >聞き役は消しゴムさん〜
    そうですね。消しゴムさんでしたね。

    >歴代では高須先生〜
    あー忘れてました。新年会でしたよね?ありましたね〜

    >ピカデリーさん最近見ない〜
    そうですね。去年末の笑ってはいけないではおばちゃんと笑点の席に座ってましたけど、企画では近年ほぼ見ないですね。本当にちょっとやそっとじゃないご高齢なのでもう色々と無理なのかな?と…。私もピカさんもっと見たいんですけどね〜。

  3. マス より:

    冒頭の田中さんイジリのときに遠藤さんがサラっといった、
    「頑張ろうなパパな」
    に個人的に何かグッとくるものがありました。

    浜ちゃんの不倫報道の時も弄るのが早かったですが、あえてこの回を早めに放送したのかもしれませんねw

  4. マス様

    コメントありがとうございます。

    >冒頭の田中さん〜
    笑ってはいけないの手紙の事とかも相まってねぇ…相方さんならではですよね。遠藤さん松ちゃんや方正さんが田中イジりをする時もほぼ必ず無視しないでフィロー入れてあげますもんね。その辺遠藤さんのやさしさであり気遣い出来る事ですよね。

    >浜ちゃんの不倫報道〜
    松ちゃんは昔から身近な人の事件や騒動など色々な事をイジりながらも笑いに変えてくれるんで、その辺は凄いと思うし、当事者達も助かってると思います。前園さんなんてそれでむしろ仕事増えた感じですもんね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload