6月 12

ガキの使いの最も長寿企画…そして芸人のお笑い力がモロに炙りだされる「七変化」…

その49人目の挑戦者。渡辺直美さんです。

前回の

4/9 「ロバート秋山 七変化!」

から約2ヶ月。七変化的なペースとしては早いですね。

今最も脂の乗った勢いのある実力派…と言っても過言ではないでしょう。特に女芸人の中では。CMもめちゃめちゃ出てますよね。海外での活躍も凄いらしいですし。

元々コント系、憑依芸系が得意な上にダンスに歌にフリートーク的なセンスもある方です。お笑いポテンシャルは計り知れない方です。

結果から先に言えばなんと2位。次課長河本さんは超えられませんでしたが、あの森三中黒沢さんを抜いて2位。凄いです。期待してましたからね。ロバート秋山さんは期待してて若干期待未満な感じでしたが、渡辺直美さんは期待以上の活躍と言って相違ないでしよう。

それにシンプルに面白かった。しっかり七変化もしてたし、芸人”渡辺直美”らしさもしっかり出てました。ハッキリ言ってほぼ文句のつけようがない出来。もちろんアラを探そうと思えば無くは無いんですけど。

いつもは7変化の中の面白かったネタをいくつかピックアップするんですけど、今回はどれもほぼクオリティが高くて、ピックアップするのが難しくはあるんですけど、敢えてピックアップすれば、まずは2個目の吉本新人ダウンタウンマネージャーネタですかね。渡辺直美さんの憑依芸の真骨頂的なイメージのネタという印象。ジャンポケ斉藤さんのマネージャーネタを想起させるネタとも言えますが、アプローチがかなり違うので、全然楽しめました。長尺のネタでしたが、ずっと見れましたし。しかも笑いどころも一つだけじゃなくて、いくつも重ねてあって、今回の白眉かもしれないですね。ネタとしてもポテンシャルは非常に高かったです。あの次々とありえないオファーを軽く了承していくパターンはたまらないですね。

あとはあの歌の途中で彼氏のイタズラが…なネタ。これも女芸人ならではのネタですし、若干下ネタっぽさありますけどね。でも面白いのは間違いないんで。素晴らしかったですね。

次にラストネタある意味原西さんのマジックショーネタとロバート秋山さんのお面早替えネタの合わせ技的なネタな感じもしないでもないですけど、あのビジュアルと謎の動き含めて面白かったと思います。

ゲスト登場や外人ネタ(英語ネタ)はある意味でガキでは定番なので許容範囲かな。外人ネタは劇団ひとりさんのネタやフジモンさんのネタやジャンポケ斉藤さんのネタ等体張る系の女バージョン的な感じですかね。

1個目の日焼け止めクリームネタとケーキネタだけちょいミスりましたかね。大失敗では全然ないですけど、あの2ネタのウチ一つでももう少し行ってたら1位でしたね。惜しい。

というわけで、素晴らしかった。素晴らしかったけど……敢えてアラを探せば斬新さがちょっと足りないかな…という感じはしました。ジャンポケ斉藤さんの時にも感じた過去の七変化のウケたネタをしっかりと勉強して、その上でしっかりと優秀な点を確実の取れるネタを練り上げたという感じ…かな。

たとえばバナナマン日村七変化の1個目の調律ネタやタップネタのような過去に前例の無いタイプの意外性のある斬新な面白さ…みたいなものは少し足りなかったかな?と。なんとなく優等生的なネタだったかなッて感じ。

なんつーか秀才タイプっていうか。天才タイプではないけどそつ無く安定感ある感じ。

まぁ色々言いましたが、間違いなく面白かった。素晴らしかった。これを超えられる芸人さんはいるんですかね……次は50人目という節目でもありますし、OPトークのように浜田さんがやったら面白いとは思いますけどね。実はガキレギュラーで唯一七変化挑戦してませんし(松本も罰金形式のは不参加だがそれ以前の1番目にやってるし、腰振りおばちゃんやボブサップをプロデュースもしている)

あとこの記録を超えられるようなポテンシャルを持つ芸人さんはなかなかパッとは思いつかないですね…まぁやってみたら誰が化けるからわからないですけどもね。

うん。というわけで次回は久しぶりの山ちゃんプロデュースシリーズらしいです。久しぶりですね。まぁ浜田ばみゅばみゅプロジェクトも若干山ちゃんプロデュースシリーズの延長的企画ではありましたけど。

前は八代亜紀さんとかET-KINGとかゲストとか呼んで大袈裟感出てたので最初の頃にようにガキレギュラーだけでこじんまりやって欲しいなぁ。

ではまた次回!

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “6/11 ガキの使い「渡辺直美 七変化!」感想”

  1. つね より:

    はじめまして。ダウンタウン大好きな高校生です。毎週ガキ使とこちらのブログ楽しく拝見してます。3本目のネタは、昔ジャンポケ斎藤とのコントで、彼氏にイタズラされるファミレスの店員ってのがあって、それをピン用にしたんだと思います。50人目は浜田さんがやったら嬉しいですね。あと前から気になってたんですけど、オープニングテーマの歌ってる人は浜田さんですかね?声が似てると思うんですけど、何か言ってましたっけ?知ってたら教えてください。来週も面白そうで楽しみです。

  2. つね様

    コメントありがとうございます。

    >ダウンタウン大好きな高校生です〜
    おお!それは嬉しい!高校生でガキの使いのレギュラー回もしっかり見て頂いてるのは古参の視聴者である私でも嬉しいです。私も中学生ぐらいから見始めて、毎週欠かさずみるようになったのは高校生からでしたので。しかも自分のブログまで見て頂いてるなんて感無量です。ありがとうございます。

    >3本目のネタは〜
    ほーなるほど。それは知りませんでした。ジャンポケさんとは同期なんでしたっけ。七変化は持ちネタを使うのも定番なので確実に「取りに来てる」っていう渡辺直美さんの本気具合がわかりますね^^

    >オープニングテーマの歌ってる人は浜田さんですかね?
    んー?いや多分違うと思います。多分プロの人じゃないかな?と思います。確かに言われてみれば少し似てる気がしますけど…

    >来週も面白そうで楽しみです。
    高校生だと山ちゃん音楽プロデュースシリーズは見た事ないかもですけど、10年以上前に生まれた企画で、笑ってはいけないシリーズの初期の方の「in湯河原」のエンディングで松ちゃんが歌ってる浜省風の曲もこの企画シリーズで生まれたものです。他にも山崎モリマン対決の幕間で披露したりと、ガキの名物的な企画の一つですが、ここ数年やってなかったのが復活ということで期待ですね〜

  3. 匿名 より:

    返信ありがとうございますm(__)m
    歌声は浜田さんじゃないんですね^^;
    50人目の挑戦者は誰がふさわしいですかね?
    浜田さんのが観てみたいけど、可能性は低そうですよね笑
    でも節目なんで内村さんとかさまぁ〜ず大竹さんとか大物にやってほしいですね
    それともあんまり節目とか気にせずに若い人がやるんですかね

  4. >歌声は浜田さんじゃないんですね~
    私も多分としか言えませんがたぶん違うと思います。

    >50人目の挑戦者は誰がふさわしいですかね?~
    そうですね~たしかに内村さんとかにはやってほしいですけどたぶん無理でしょうねぇ。。。

    多分節目とか関係なく中堅どころとかじゃないですかね~いやわからないですけど^^;

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload