6月 19

5年振りですか…

2012年 7/15「山崎プロデュース 五度目の正直 音楽業界に殴りこみ」

この山ちゃんプロデュースシリーズはガキらしさが凄く出てる企画で玄人好みする企画だと思います。

概要を言いますと、山ちゃんがガキメンバー(過去はゲスト含め)に楽曲をプロデュースして曲を制作&歌披露をして、音楽業界に売り込んで印税生活を目論む……という趣旨の企画でした。今回はもう本来の意図とはちょっともう違う感じでしたが…

まずOPですが、いつもの楽屋風景でメンバーの1人が居なくて呼び出されるパターンは久しぶりでしたね。もうこれこそガキらしい導入部という感じですね。しかも山ちゃんの親友のコムが呼びに来るとか「山ちゃんに笑いの神は降りるのか?」シリーズまんまで懐かしい感じですね。素敵です。

でも今回はかつてのプロデュース企画とは少し違って、やはり「浜田ばみゅばみゅプロジェクト」の感じに近かったかもですね。

んで山ちゃんプロデュース企画は毎回なんだかんで、パロディなんですよ。浜省風とかSMAP風とかBeatles風とか…そんで今回はドリフターズ風。

結果から言えばちょっとなんかコレじゃない感がありました。なぜかというと、ドリフターズ風ですのでコミックソング風というか、コミカルなものなので、単純に悪ふざけっぽくなってしまってたんですよ。

この山ちゃんプロデュース企画の肝というか面白い点は、普通だったら完全なおふざけレベルの内容を超真剣にやってるというのが一番ギャップ感あって面白いんですよ。特に松本さんの「PINE BOOK」とかが顕著ですけど。それをコミカルな楽曲ですると、そのギャップ感や緊張感とのズレが希薄でなんかただ単に悪ふざけみたいな雰囲気になってしまってたように思えるんですよ。それならまだEXILE風とか世界の終わり風みたいなのを大真面目な感じでやった方が面白かったと思います。

なのでちょっと楽曲が勿体無いかな?という感じはしました。5人の全員参加曲よりやっぱり、シンプルだけど一人一人の曲の方が良かったかなぁって気もしますしね。

でもまぁ……久しぶりにゲストも無しで5人のみで如何にもガキらしい企画で面白かったんですけどね。これならやっぱり過去にプロデュースにいくつかか、浜田ばみゅばみゅ(初回)の方に軍配が上がるかなって感じ。

でもやっぱりあの導入部自体が久しぶりでそれだけでもちょっと満足感のある企画でした。

で、次回は「ノーリアクション選手権」的なものみたいですね。周りでいろんな事されても如何にノーリアクションでいられるか?みたいな。松本罰ゲームの「ノーリアクションパイ地獄」とか笑ってはいけないのホリケンの猿のくだりとかを思い出します。これはかなり名作になりそうな匂いがします。凄く楽しみです。

というわけでまた次週!

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “6/18 ガキの使い「月亭方正音楽プロデュース」感想”

  1. 松っちゃんベーカリー より:

    期待してたんですけどねー
    前みたいにソロとかデュエットでもみたかったです。
    山崎パートで歌い出しが間に合わんかったんが笑いました
    天然でたなーっと思って笑
    ガキらしかったんで満足です。

    次週はノーリアクションですか。
    ガキメンバーがやるんですかね?
    最近多いガキメンバー+ゲスト2.3人っていうパターンですかね
    ゲストにも期待ですね〜

    • 松っちゃんベーカリー様

      コメントありがとうございます。

      >前みたいにソロとかデュエットでもみたかったです。〜
      そーですねー。やっぱり1曲ってのがちょっと物足りない感じですよね。このオンエア後2012年の前回の山ちゃんプロデュース再見したんですが、やっぱり前回の方がバラエティにも富んでて、歌詞も面白いし内容は圧倒的に前回の方が良かったですね。

      >山崎パートで〜
      面白かったですね。階段を止まれだの進めだのの指示も面白かったです。

      >次週はノーリアクション〜
      楽しみですね〜もしかしたらゲストがいるかもですね。個人的にはガキメンバーにライセンスに中村Pの素手部のメンバーで良いと思うんですけどね。でも楽しみです。

  2. マス より:

    おはようございます。

    5人それぞれのパートで見たかったですよね。
    あと当初はトークもあると書いてあったんですが、なくなってましたね^^;

    リニューアルしてからヤフーテレビGガイドの次週の番組内容の記載がかなり早くなってます。ノーリアクションは2週前後編らしいです

    • マス様

      コメントありがとうございます。

      >5人それぞれのパートで見たかったですよね。
      そうですね。ちょっと1曲が長いより4〜5曲あるほうがバラエティに富んでて好きですね〜

      >あと当初はトークも〜
      あ、そうなんですか。尺が収まりきらなくなったのかな^^;

      >リニューアルしてから〜
      2週続きですか。それだけ面白い企画だという事ですかね。期待大です!!

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload