8月 14

シンプルな企画ですね。ある意味でガキらしい企画です。

タイトル通りっちゃタイトル通りなんですけど、ガキメンバーとゲストの篠原さんとTMR西川さんで自分の好きなお菓子5選を選んでプレゼンしようという感じの企画です。別にこの中で1番がどれとかもそんな決めないで。みんなで試食したりして美味しいとか懐かしいとか、そんな感じですね。

私こういうゆる〜い企画大好き。本当好き。

でも正直…ゲストは今回のこの企画には居なくても良かったんではないかな?と思いました。普通にガキメンバーだけでお互いの好きなお菓子をプレゼンし合うだけで十分だったのでは?と思います。(でも男だらけの刺繍選手権の時もゲストいましたし別に変ではないですけど)

お菓子というと、ガキでは山ちゃんのイメージが強いですね。家にはお菓子専用の棚があるとかなんとか前言ってた気がしますし。これやってみたかってんでもよくお菓子系をチョイスしてましたし。

松ちゃんも松本家の休日でお菓子問屋めぐりの回で紋次郎イカ含め好きとか言ってましたよね。よっちゃんイカが一番好きとかも言ってた気がするし。

この手の企画は素人でも出来る感じが良い。過去にもこれやってみたかってんとか思い出ソングドライブとかも素人でもやろうと思えば出来るじゃないですか。こういう感じいいですよね。

友達同士で集まった時に自分のオススメのお菓子を持ち寄って美味しいとか懐かしいとかいろいろ言い合ったりできますし。そういう身近な雰囲気が良いです。

正直今回「お菓子」ですけど…カップ麺編とかおつまみ編とかパン編とかジュース編とか色々出来そうじゃないですか?シリーズ化して欲しい。

今回の紹介されたお菓子の具体的な内容や感想は細かく後ほど(できるだけ1〜2日以内に)記事に追記しますので、放送後のこの感想記事はこの辺にしときます。私のお菓子オススメ5選も紹介しようかな。

<追記>

Amazonに商品があるものはリンク貼りました。気になるものがあればチェックしてみてください。でも大体スーパーとか量販店でどこでも売ってるものがほとんどですけどね。

田中さんの5選は…
不二家 ルックアラモード
江崎グリコ ポッキー(極細)
大和製菓 味カレー
明治 チェルシーヨーグルトスカッチ
アイスクッキー

田中さんイチオシは不二家LOOKチョコ。私はほとんど食べたことないと思います。今度買ってこようかな。個人的にこの中ではフタバ食品のアイスクッキーが大好き。美味しいです。ただ最近見てないきがする。

浜田さん5選は…

ヤマザキ 串だんご(あん)
亀田製菓 亀田のカレーせん
ギンビス アスパラガス
7Dドライマンゴー
明治 カールうすあじ 68g

でした。浜田さんイチオシはギンビスのアスパラガス。これも私は食べたこと1回2回あるかどうか…たべっこどうぶつは食べたこと結構ありますけど。あと私もヤマザキの串だんごシリーズは安くて美味しくてごまやみたらしも好きです。ドライマンゴーの「しじいのスネ」は面白かったです。「じじいの骨」も面白かったですし。

篠原さん5選は…

よっちゃん カットよっちゃん
不二家 ミルキー袋
スニッカーズ スニッカーズピーナッツシングル
ロッテ チョコパイ
コリス そのまんまグレープフーセンガム

でした。篠原さんイチオシはミルキー。ミルキーは私あまり好きじゃない…というか甘い系の飴は個人的に苦手なんで。でも好きな人は好きで根強いファンもいるイメージのあるお菓子ですね。個人的な好みでこの中ではロッテのチョコパイは間違いないですよね。好きです。カットよっちゃんイカも大好き。大体大袋で買ってストックしています。歯に挟まるのが玉にキズ。スニッカーズはクドくてちょっと苦手。あと不健康感を凄く感じる(笑

次に遠藤さんの5選…

江崎グリコ ポッキー(極細)
ブルボン ルマンド
菓道 キャベツ太郎
森永製菓 小枝 ミルク
越後製菓 ふんわり名人きなこ餅

面白いのは相方とポッキーが被ってるトコですね。コンビ同士で取り合いするとは…仲の良いのかなんなのか。遠藤さんのイチオシは越後製菓のきなこ餅。これはスタジオの他の参加者のリアクションも凄く良かったですね。比較的新しいお菓子ですけど美味しいですよね。他には小枝も美味しいですし、ルマンドも安定感あります。最近はルマンドアイスが大ヒットして話題になりましたね。ちょっと高いんだよねルマンドアイス。でも遠藤さんのチョイスは私も凄く好きです。キャベツ太郎も駄菓子のど定番ですよね。◯◯太郎系でも一番有名かな?ちょっとソース系の酸味とサクッとした懐かしいスナック感がいいですよね。

次に方正さん5選…
カンロ カンロ飴
中村製菓 チーズあられ
ブルボン シルベーヌ
G.H.クレターズ シカゴクラシック
カルビー ポテトチップス コンソメパンチ

でした。山ちゃんイチオシはカルビーのポテトチップスコンソメパンチ。個人的にはうすしおの方が好きなんですけど、コンソメパンチも定番中の定番ですね。カンロ飴は個人的にはあまり好きじゃないです^^; 逆にブルボンのシルベーヌは大好き。山ちゃんが「ホントにケーキそのもの」って言ってましたけど、山ちゃんがああいう感じで言うと仰々しくて胡散臭い感じしますけど、私も本当にそう思います。ケーキですアレ。美味しい。シカゴクラシックとかは食べたことないです。チーズあられは大好きです。今は各社PBでもほぼ似たようなチーズあられあって、コンビニでもスーパーでもどこでも買えるようになりましたね。確かにアレも食べ始めると止まらないんだ。私も一時期凄くハマりましたね。

次にTMR西川さんの5選は…

サクマ製菓 いちごみるく
赤城乳業 ガリガリ君ソーダ
亀田製菓 サラダうす焼
ブルボン ルマンド
フラ印 マウイチップスハワイアンサワークリーム味

でした。西川さんイチオシはサラダうす焼。地味ですが安定感ある美味しさですね。ルマンドは遠藤さんとカブリ。いちごみるくはサクマドロップスのサクマかな?食べたこと無い…かな?どっちにしろ甘い系の飴はほとんど食べたことないです。酸っぱい系フルーツ系の飴の方が好きですね。ガリガリ君はもうど定番ですね。大好きです。マウイチップスは食べたことないです。でも美味しそうです。ドンキとかに売ってるのかな?なんか海外お菓子っぽいですもんね。それにしても最近松ちゃんと西川さん共演多いのは筋肉仲間ってのもあるんですかねぇ…

大トリはやはり松ちゃん。松ちゃん5選は…

明治 チョコベビー
森永製菓 ミルクキャラメル
おやつカンパニー ベビースターラーメンチキン
カバヤ ジューC グレープ
一十珍海堂 紋次郎いか

でした。前述しましたが、松ちゃんイチオシは紋次郎いか。逆にあの箱買というか大人買いは浪漫みたいなものもありますね。もちろん酒のアテとしては完璧だし。ビールでも日本酒でもなんでも良い…というかお菓子というよりか私的にはおつまみ系カテゴリかな。あとはチョコベビーも好き。チョコって普通塊でそれを舐めたり噛んだり…って感じですけどチョコベビーは一個一個が超小粒なので口に入れるとすごい「チョコぉぉ!」ってなるんですよね。他には無い食感であったり口溶けだったりするんで。美味しいです。あとベビースターラーメンはど定番ですね。今は塊になってるやつが食べやすくて好きです。カバヤ ジューC グレープはほとんど食べた経験無いなか…多分。森永ミルクキャラメルは超定番ですが、個人的のは「キャラメル」という存在そのものが比較的苦手なのであまり好んでは食べませんね。

という感じでした一応私も恥ずかしながら5選を…

不二家 カントリーマアム(バニラ)
ブルボン アルフォートミニチョコレート
やおきん うまい棒 チーズ味
ロッテ カスタードケーキ
なとり 茎わかめ

です。イチオシは…うーん。全部大好きだけど…ロッテのカスタードケーキかな。これ大体ロッテのチョコパイの横に置かれていて、たぶん知名度的にはチョコパイに比べればマニアックなんですけど、これ美味しいんですよ。ふんわりしっとりなむしケーキの中にカスタードクリームが入っていてとても美味しいです。あとアルフォートやカントリーマアムは定番ですよね。これらも本当安定感抜群。特にカントリーマアムは時期限定味も結構出るんですけど、それもどれも美味しい。チーズケーキ味とか山麓のソフトクリーム味とか。あとうまい棒は誰も選ばなかったですね。駄菓子の中でもど定番中のど定番だと思うんですが。しかもこのうまい棒は「味」の種類が山ほど出てるじゃないですか。野菜サラダ味とかなっとう味とかコンポタ味とか。どれも美味しいんですけど、なぜか私はチーズ味が一番好き。飽きが来ない。いやどれも好きなんですけどね。あとはなとりの茎わかめ。別になとりじゃなくてもいいんですけど、茎わかめも好きです。口さみしいとかにコリコリ食べるのが好き。個包装になっててジューシーなんで、お菓子っぽくないかも;でも好きです。

他にも大好きなお菓子山ほどありますけどキリが無いし、今フィーリングでフッと思いついたお菓子達が↑の5選です。

いかがだったでっしょうか。皆さんも一押しのお菓子というものがあるんじゃないでしょうか。もしありましたらドシドシコメントでお寄せ下さい。

でも全体を見渡してもやっぱり昔ながらのロングセラーの定番お菓子ってやっぱり「美味しい」からロングセラーなんですよね。老若男女どの世代でもみんなが食べても美味しいと感じるから定番になる。それが答えなんですよね。なので昔ながらの有名なお菓子は美味しい。それは真実ですね。もちろん個人差はありますけどね。

来週は田中はんの再婚相手に良さそうな相手をメンバーが連れてくるみたいな企画みたいです。過去にあった「千秋オーディション」とかに近い企画かな?と思います。凄く面白そうなので楽しみです。

また次回〜

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

6 Responses to “8/13 ガキの使い「男だらけのお菓子センス選手権」感想”

  1. マス より:

    面白かったですね。

    西川さんが一人ものすごく笑っててすごく楽しそうなのが印象的でした。
    アスパラガスは関西の番組ケンゴローで浜ちゃんが、その後ワイドナショーで取り上げられていました。

    ふんわり名人きなこは
    トリビアの種でミシュランに選ばれた一流料理人が選ぶご飯に会うスナック菓子は?の2位に選ばれてました。1位はコイケヤポテチのガーリックでした。

    Amazonたまに利用しますが。。今更ですがもうほとんどあるんですね。wお菓子まで。。w

    • マス様

      コメントありがとうございます。

      >西川さんが〜
      西川さんはガキというかダウンタウンと相性はいいですよね。関西圏の人でベシャリも(歌手の中では)上手いですし。

      >アスパラガスは〜
      ほーそうなんですか。色々話題になった末だったんですね。

      >ふんわり名人きなこは〜
      トリビアも当時結構見てたんですが、カップ麺回は覚えてるんですが、お菓子は(見たかもしれませんが)覚えてないですね。そうなんですか。やっぱり美味しいんですね。しばらく食べてないから久しぶりに食べようかな。

  2. やーまん より:

    カスタードケーキ、私も好きです。
    それとタラタラしてんじゃねーよは大人になっても未だに食べてる唯一のお菓子ですw

    • やーまん様

      コメントありがとうございます。

      美味しいですよねカスタードケーキ。

      タラタラしてんじゃねーよ懐かしい。辛くてかなりパンチあってむしろ大人向けなのかもと思わせる駄菓子ですよね。ビールに凄く合うっていう(笑

  3. エヅレ より:

    浜田さんが別番組でアスパラガスを推しててそれがちょっと話題になってたのでそこから派生した企画でしょうか。

    ベロベロについては大昔のトークで2人が話してましたね。松ちゃんは忘れてしまったみたいですが。

    というか新千秋オーディションはつい最近の気がしてましたが約8年前ですか…。当時松本さんはまだ独身で筋肉芸人でもなく方正さんも月亭じゃなかったと考えると結構時間が経ってて驚きです。

    • エヅレ様

      コメントありがとうございます。

      >別番組でアスパラガスを推してて〜
      あーそうなんですか。なるほど。よっぽどなんですかね。私も食べてみようかな。

      >ベロベロについては大昔のトークで2人が話してましたね。〜
      これもそうなんですか。私も忘れたか、見てないかもです。

      >新千秋オーディションは〜
      ですねー。8年前ですか。松ちゃんは結婚して10年経ちましたかね?まだ8〜9年かな…私も結構意外な感じしますが、遠藤さんも再婚し、田中さんは離婚し…山ちゃんは3人目が生まれて浜田さんの息子はバンドデビューし…って変化を感じますね。実際たしか24時間鬼ごっこが2000年とかですよね。それから17年経ってるかと思うと恐ろしいです;

Leave a Reply to 高岡匠(フォルゴーレ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload