9月 11

誕生日会系の企画で2週またぎ。

うーん……系譜としては

5/12「浜田雅功50歳!マジ感謝状サプライズ〜前編」
5/19「浜田雅功50歳!マジ感謝状サプライズ〜後編」

および上記企画のセルフパロである

2/22「ヤラセ感動企画 方正作ウソ感謝状 前編」
3/1 「ヤラセ感動企画 方正作ウソ感謝状 後編」

の流れを汲む企画なんですけど、その上記2つとも違う正直ちょっと中途半端な企画な気がする。というのも笑わせたいのか感動させたいのか微妙な所な雰囲気でした。

マジ感謝状〜の方はガキとしては過去振り返っても超異色のガチの感動企画でしたし、そのセルフパロであるウソ感謝状は逆に完全な笑い路線でコント系だったんですが、今回の松っちゃんの54歳を祝う誕生日会企画は、ガキメンバー(次週からはゲストも)が、松本への感謝を歌にして送るという内容。

まぁ全体的に若いころのエピソードとかを交えつつ「ありがとう」の気持ちを伝えるという企画…な感じでした。

マジ感謝状ではマジ過ぎるし、だからといって完全な笑い路線も違うから…こんな企画になりましたという感じなのかな?

まー…うん……山ちゃんは面白かったです。お得意の(というかガキではお馴染みの)浜省風の歌い上げでね。かつて誕生日となると、山ちゃんがハッピーバースデーの歌を浜省風に歌うというのが恒例でした。あと田中の野生の王国も思い出しましたね。童謡「ちょうちょ」を浜省風に歌い上げるというね。あれも滅茶苦茶面白かったんですが、今回ももっとハッキリと浜省風で歌えば良かったのに…

でもまぁそれぞれが松本さんとの過去の思い出などを踏まえて歌って、その時のエピソードやなんやとトークも交えつつ…という感じでしたね。

過去のエピソードというのはココリコの二人や山ちゃんとの思い出などは着ぐるみトークなどでもチョコチョコ話してる事なんでそこまで初めて知ったエピソードとかも無かったのですが、(遠藤さんのエリ女王様とか田中との初対面とか)それでも知らない事もあったり、ある意味で着ぐるみトークなどのエピソードトークの延長とも言える企画かもですね。

でも歌にして歌い上げるというヘンテコ感はある意味でガキらしい。

ただ次週からはゲストも来るみたいでどういう展開になるかは分かりません。浜ちゃんも歌うみたいですし、そういう意味で楽しみですし、後半がどうなるかが鍵かな?という気もします。

今のところは個人的には少し中途半端。笑わせたいのか感動させたいのかそのどちらでもないのか……

また次週の後半を見て今回の企画の感想をまとめて書きたいと思います。

話は飛びますが、今年2回目のSPがあるらしいです。以前のレジェンド芸人大集合企画のSP版でウッチャンナンチャンの変わり?的な立場で出川さんが出るっぽいですね。確か出川さんは山ちゃんとかとガキの前説とかもしてた時あったんじゃなかったかな?(記憶は定かではないけど)。そうでなくても初期の頃普通にガキに出てた事もありましたしね。これも楽しみです。

ではまた次週〜

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “9/10 ガキの使い「祝54歳 松本誕生日会(前編)」感想”

  1. エヅレ より:

    後ろでギター弾いてたのハマ・オカモトさんでしょうか?
    だとしたら多分ガキでの浜田親子初共演ですね。

    できれば1週にまとめてほしい内容ですが
    今週は方正さん来週は浜田さんメインでやる感じですかね。

    ていうかライセンスが歌ってる時はすごく不安になりましたね…。

  2. エヅレ様

    コメントありがとうございます。

    >後ろでギター弾いてたのハマ・オカモトさんでしょうか?〜
    えっ!?マジですか。全然注目して見てませんでした。もしそうなら凄いというか粋ですね。

    >できれば1週にまとめてほしい内容〜
    確かにガキメンバーだけなら1週で十分な感じですが、ゲストもいるみたいですので尺的にはしょうがないですね。ペース的にはちょうど山ちゃんのウソ感謝状と同じようなペースですかね。

    >ライセンスが歌ってる時はすごく不安に〜
    まーライセンスさんは準レギュですけど、やっぱりまだ他のガキレギュラーに比べると力不足感は否めないのでそういう気持ちにどうしてもなりますよね。

  3. より:

    今回凄く好きな回でした。
    良く分からない雰囲気がとても可笑しかったし、やっぱりこの人達って仲いいんだなと思い直しました。

    まっちゃんの東京出たの頃の山ちゃんとのエピソードは特に面白かったです。
    この頃の話あんまりしてないように思います。

    次回はまちゃん歌うのが楽しみです。手紙照れて読めなかったまっちゃんと違って照れながらもサラッとやってくれるはずです。照れたまっちゃんがまた止めない限りは!

    ライセンスのお二人なんですか、今回藤原さんがラップ始めた所で声を出して笑いました。面白かったです。youtubeのコメント欄を見たらあんまりにも叩かれてたので、レギュラー5人で完成されてるのは分かりきった事なのに

  4. あ様

    コメントありがとうございます。

    >やっぱりこの人達って仲いいんだなと〜
    ほんとそれは常々思いますね〜。松ちゃんが他のメンバーを色々言うのも仲がいいからこそですよね。

    >まっちゃんの東京出たの頃の山ちゃんとのエピソードは〜
    まー過去にチラチラとありましたけど、山ちゃんの歌のエピソードは初めて聞きました。松ちゃんが東京出てきた時にしばらく遊ぶ相手が山ちゃんしかいなかったってのは何度か話してましたよね。

    >次回はまちゃん歌うのが楽しみです。〜
    楽しみですね。浜ちゃんも実際マジな感動系では絶対にないでしょうけどね。なんだかんだいって浜ちゃんも松ちゃんの前でそういう事ほぼ言わないんで。でも楽しみです。

    >ライセンスのお二人なんですか〜
    うん。良かったですよね。特に最後の藤原さんは面白かったです。そうですかyoutubeで叩かれてましたか。でもネットの書き込みってただ単に「叩きたい人」の集団だったりするんでネットのもしくは他人の評価なんて関係なんですよ。自分が面白いと思ったらそれでいいんです。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload