3月 26

過去記事調べたらこのブログ始めてからは大喜利大合戦企画してないので何年ぶりなんですかね。多分10年ぶりぐらい?かな。過去アーカイブ調べないとわからんす。

とりあえず昔は定番企画だった元天素チームと大喜利する企画…実際は大喜利というよりミニゲーム大会…というか笑ってはいけないのリクリエーションみたいな企画ですね。今でいうと。

で、SPですね。でもそれにしても、1時間プラス30分の未公開という形はどうにかならないのかな。レジェンド芸人の~でも思ったんですけど、普通に1時間半のイチ番組に纏められないんですかね。なんかややこしい。本編終わってすぐに未公開とか。せめて次週に~とかならまだしも。でもたぶん日テレ側の都合というかなんかの制約で多分こういう形にしないとダメなんでしょうね。うーん。でもなんかなー。別にそこまで問題では無い事は無いんですけど…うーん。

それは置いといて、概要から。といっても概要はもう上記しましたかね。ガキメンバーと宮迫チームと別れてミニゲーム対決するみたいなシンプルな企画。どっちが勝つかとかそこまで問題じゃない企画です。負けて罰とかも特に無いですし。

前元天素チームはほっしゃんとかも出てたんですけどね…うん。

で、今回のゲストはジミー大西さん、ジローラモさん、ガンバレルーヤよしこさん、バービーさん。ちなみにジミーさんとよしこさんがガキチーム、ジローラモさん、バービーさんが宮迫チーム。

よしこさんはガキでは初登場?な気がしますけど、それ以外はガキの使いが大好きな人達ばっかりですね。特にジローラモさんはほんっとこの番組好きですよね。確かに面白いですけどね。他番組ではそこまで見ないんで。ほんっと特にここ1年~2年ぐらい準レギュラーレベルで出てますよね。芸人さんでも無いのに。

そういえばガンバレルーヤは相方さん居ないパターンは比較的珍しいですかね。まひるさんよりかはよしこさんピンパターンは比較的あるのかな?そういえば水曜日のダウンタウンとロンハーでよしこさんピンで出演してるの見たかな。

あとやっぱりジミーさんのパワーは凄いなぁと。最近では他番組でも結構見たりしますけど、出てるだけでなんかそれだけで他の人がツッコミやすいので芸人さん達には意外にやりやすいんじゃないですかね。嵐を起こしてくれる感というかね。でも嵐故に制御しきれない感もあるので諸刃の剣かもしれませんが。共演してる芸人さん達はジミーさんと一緒に番組しててどういう感想を持ってるのか知りたいですよね。

まったく話が通じない人でもなくて、ヘッドホンのくだりでもそうですけど、てんどんも出来るし、笑いの基本やパターンみたいなものはさすがベテラン芸人さんらしくそこはしっかり出来たりする時もあるんですよ。Amazonプライムのドキュメンタルとかも不思議な立ち位置というか。だからジローラモさんみたいな芸人じゃない素人系のおもしろ人とも違うし、ただのおバカ芸人とも一線を画する感じ。そこのバランスがね…色んな意味で不思議な芸人さんですよね。唯一無二とかいうか。

で、内容の感想ですけど、この企画はまぁ安定感ある企画なんでね。そりゃ面白いですよ。だからといって、それ以上でもそれ以下でもない感はあるんですけど。

過去は「力をあわせまっしょい」が、この企画のオオトリで目玉対決だったんですけど、無かったですね。お金もかかるし、尺が伸びすぎるのかもしれないですね。ちょっと見たかったですけどね。

最初の伝言ゲームはヘッドホンのくだりでびっくりしたのはよしこさんですかね。あのてんどんからの”はずし”を意識的にやったのならよしこさんやり手ですね。ああいうお笑いの基本とかイロハみたいな部分、パターンを繋げててんどんするか、パターンからの裏切りで外すかのタイミングとか含めキッチリできるかどうかは意外と若手の人は出来ないんじゃないですかね。あれをしっかりと意識的にやったのならよしこさんの評価は私の中でグンっと上がります。ただの顔面とパーソナリティだけじゃなくて、お笑いとしての腕もしっかり持ってるとなると、かなり良いですね。よく考えると他番組でもしゃべくり部分もしっかりしてたかも。アメトーークとかロンハーとかでも。うん素晴らしいんじゃないでしょうか。結局最初ネタとかパーソナリティ部分だでけでグンっと売れてもその後お笑い力が無ければ飽きられて萎んでいきますが、そういう部分がしっかりしてればずっと残っていけるんじゃないでしょうか。

話を戻しますが、未公開の方に回されたジミーさんのくだりがなかなか凄かった。でも確かにあそこ尺が長かったから未公開に回されたのも頷けるかな。

あとまたビリビリ大縄跳びのくだりで、でんじろう軍団出てたでしょ?もうそれだけで笑っちゃいまして。また出てんじゃん。もう出まくりじゃんでんじろう軍団。出過ぎでしょ。どんだけ出んのよでんじろう軍団。ガキはでんじろう軍団とがっちり過ぎる。準レギュラーか。出入り業者か。

あと、目隠しのやつTKOさんの「喋れるように…なたよぉ~」のやつなんでそれについて言及するんかなと思ったんですけど、スルーでしたね。

あと○○しりとりとかもう少し本当に大喜利感・ワードセンスの必要あるゲームが一個あってほしかったかな。あとジミーさんいるし、バービーさんとよしこさんいるから、キッスでもんまりとかあるのかな~と思ってたんですけどね。無かったですね。

あと対決ももっと面白い対決あったんじゃないかな~とは思ってしまうんですよね。「どんなのよ?」って言われるとズバッとは答えられないですけど…、上記したワードセンス感の必要な対決とかね。笑ってはいけないの即興川柳とか替え歌とか、不良の言いそうな言葉しりとりとかああいう系の対決とかね。

でももちろん面白かったし、まだまだ尺が長くても全然見れますね、まぁ出てる人達が豪華ですし、このメンバーがごちゃごちゃ喋ってるだけでも十分面白いレベルですもんね。でもまぁ…うん。これぐらいでいいのかも。

うん。でも久しぶりにガキで定番企画だった大喜利対決企画見れて満足です。たまにはいいですよね。こういうぱあっ~っとした企画も。

で次回はSPの反動なのか総集編らしいです。しかも芸能人に会えるか?の。前にもこの企画総集編しませんでしたっけ?うーん…次週は感想無いかも。おやすみするかも。もししてもたぶんうっす~い感想記事になることは間違いないんで次週はアクセスしなくてもいいかもです;

ではまた~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “3/25 ガキの使い「ガキの使いSP大喜利大合戦(未公開含)」感想”

  1. 匿名 より:

    スペシャルと本編を分けてるのは私も混乱しました
    本編が始まった時はしばし???状態になりました
    たぶん元々はドラマの枠に充てられてるのでその都合上なのかもしれませんね

  2. マス より:

    面白かったですけどね…1時間半やるほどかと言われたらう~ん…。というかその後は普通の放送が見たかったですね。。これ僕も毎回思います。
    総集編はガキの使いは何の捻りもない普通の総集編ですもんね。
    水ダウならCDTVとコラボしたり、ダウソタウソ筆頭にモノマネ芸人だけの水曜日のダウソタウソとか総集編でもかなり工夫してるんですけどね。今週も総集編っぽいです。

    今年は誕生日企画はやるんでしょうか?
    引退した紳助さんが「上岡龍太郎さんが55歳で引退、僕も55歳」といってたのに、
    ダウンタウンがもう同じ歳になるんですね。。。ついこの間のような。。。

  3. 匿名様

    コメントありがとうございます。

    >スペシャルと本編を分けてるのは私も混乱しました~
    ですよね;他番組でもああいう構成はほとんど見たこと無いですね…。

  4. マス様

    コメントありがとうございます。

    >というかその後は普通の放送が見たかったですね~
    せめて未公開分というなら後半30分(本編)はトークで次週未公開分…とかの方がまだ構成としてはまともかなぁと思っちゃいますね。

    >総集編はガキの使いは何の捻りもない普通の総集編ですもんね~
    そうですよね~。ガキの総集編はイマイチ感ありますね。

    >今年は誕生日企画はやるんでしょうか?~
    どうでしょうね~。去年は松ちゃんの誕生日企画やりましたしやんないんじゃないですかね。浜ちゃんのがあるかどうか…。山ちゃんはある意味「やめへんで」でやった感ありますし。ない気がしますね~。

    >ダウンタウンがもう同じ歳になるんですね~
    そうですね…ダウンタウンさんはもちろん視聴者層もスタッフも歳を重ねて変わっていくのも致し方無いですね。なんせ超長寿番組ですからね;

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload