5月 21

バドミントンで企画始まるなんて…何年ぶりだろう…どの企画振りか思い出せないぐらい。

ガキファンの間では「バドミントンではじまる」は超定番の前振りなのでお馴染みであると同時に面白い企画の場合が多いので期待感が上がる前振りです。

概要的にはなんとなく先週の予告で想像できていましたがショージさんの教室シリーズの系譜というか踏襲というか、ショージさんを野性爆弾くっきーさんに置き換えた…的な企画ですね。それも玄人のガキファンの心をくすぐる内容でしたね。

相方のロッシーが未来から人を連れてくる事に成功した…というテイで未来人というくっきーがメンバーの前に現れて「未来はどうなってるか?」的な事を色々教えたりなんだり…みたいな。でも雰囲気的には流れ等含めほんと教室シリーズを彷彿とさせる内容でした。

教室シリーズも「視聴率がとにかく低い」で有名でしたが、たぶんこの企画もライトユーザーの人は”ポカン”だったかもしれない。

でもそういう内容こそガキの使いの醍醐味的な事なのでディープユーザー向けだったとは思いますが、私はもちろんディープユーザーなので最高に面白かったですし、ここ近年こういう「攻めた実験的企画」が凄く減少傾向だったのでそういう意味で価値ある企画だったと思います。

それにくっきーはガキの使いに凄く合ってると思います。もちろん今回もチラッとありましたが、山-1で披露して以来米米CLUBネタはガキに大ハマリしてその後も笑ってはいけない等含め何度も登場してますが、ああいう他の人には出来ない爆発力みたいなものを秘めていますよね。そういうのがガキに凄くマッチしてると思うんです。

墓参りのくだりや、豆まきのくだりに、最後いきなりモト冬樹さん登場とか終始シュールで、くっきーワールド全開でしたし。それでいてその時々に素のくっきーが垣間見える感じとかも面白かったです。素晴らしかった。

簡単に構図的には教室シリーズもそうですけど、くっきーがボケ役で即興でほかメンバーがツッコんで行くみたいなカタチになるのが巧く出来ているんですよね。そのやり取りが面白い。

モト冬樹さんも終盤サラッと出てきて一回も一言も喋らず終わるとか最高。田中さんの「OK出た後の~」フリも最高でしたね。オチも最高でした。

これこそガキの使いだ!という感じ。他の番組では真似できないタイプの笑いの形であり、企画だと思います。唯一無二。正直街ブラ企画のような他番組で星の数程やってるような企画よりも、こういうガキでしか見れない企画を待っていた。最高。

是非この企画は教室シリーズと同様で、シリーズ化希望。また見たい。

次週は口パクヒットスタジオです。早い!前回久しぶりにしたと思ったら過去最短の間隔での再登場企画ですね。でも最高です。なぜか先週からすんごくいい流れになりましたね。いいです。素晴らしいです。

ではまた次週~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “5/20 ガキの使い「未来人くっきーがやってきた!?」感想”

  1. うわばき より:

    ギンビスのアスパラガスが見えた瞬間と松本が真っ先にそれを取り出したシーンに笑ってしまった。
    浜田がアスパラガス好きってテレビで言ったのは「ケンゴロー(多分関西ローカル)」が初出だったかな?

    • うわばき様

      コメントありがとうございます。

      >ギンビスのアスパラガスが~
      一昔前なら浜ちゃんの好物といえば焼きそばだったんですけど、最近の色々で完全に浜ちゃんの好物といえばギンビスアスパラガスってのが周知の通りになった感じしますね。それ故にある意味で2ショットトークの時もそうですけど、半分イジってきてる感ありますもんね。というかてんどん感かも(笑

      >テレビで言ったのは~
      あーケンゴローが初出なんですか。それは知りませんでした。でもなるほどなーという感じです。

  2. マス より:

    もしかしたら浜ちゃんの5月病以来か?と思ってしまいました。バドミントン。
    しかし未だに本当にバドミントンをやると思ってる人がチラホラ居たことには驚きましたね。。w
    15年後のダウンタウンといったら今のタモリさん、たけしさんくらいの年齢ですよね。
    タモリさんはどうやら3つの時代を跨ぐ番組を2つも持ちそうなんですよね。
    この番組ももうちょっと早く始まっていたら3つ跨いでましたね。平成元年始まりですから。

    来週は口パクですね。
    去年田中さんがYMCAを口パクで歌ってて、ついこの前全員で傷だらけのローラ歌ってましたよね。

    • マス様

      コメントありがとうございます。

      >もしかしたら浜ちゃんの5月病以来か?と~
      どうなんですかね。なんか数年前になんかであったようなないような…。千秋大捜索SPとか笑い飯の企画とかはパッと思いつくんですけど、遠藤被害妄想シリーズはテニスだったし…。まぁとにかく久しぶりなのは間違いないですね。過去のアーカイブを根掘り葉掘り調べれば分かるとは思いますが…。最近記憶も結構曖昧です^^;

      >15年後のダウンタウン~
      タモさんはMステとタモリ倶楽部ですよね?なんだかんだで偉人ですよねー。あの人は単純な「お笑い」とも少しズレた異空間に住む唯一無二の存在な感じしますね。凄い人です。あとガキは平成元年始まりでしたっけ?そうかぁ~それでも十分凄いと思います。内容が内容だけに。

      >来週は口パク~
      そうですねー。過去にガキに出演して今は故人となってしまった方も何人かいらっしゃいますよね。でもそれこそ長く番組を続けていたら、何が起こるかわからない…と先日のTOKIO山口さんの一連の出来事で痛感しました。やっぱり番組を長期に渡って続けるってのは常に何が起こるかわからないなぁと。

Leave a Reply to 高岡匠(フォルゴーレ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload