6月 18

先週の続き。

後編も良かったですね。安定の面白さ。下手したらというか多分後編の方が面白かったですね。

概要等は先週の記事を見てもらうとして、後半の最初は

ドイツ「キャプテン・リノ」

ジェンガに代表されるようなドイツのバランスゲーム。ただあそこまで大きなバランスゲームは初めて見ました。子供がしたらというか大人でもはしご必須レベルですね。それにしてもドイツ製多いですよね。ドイツはアナログゲーム、テーブルゲームが熱い国なのかな?アナログゲームはあくまで人間が必要というどしても拭えない圧倒的なデメリットはあるけども、みんなでするならテレビゲームよりも盛り上がれますよね。ゲームによっては年齢もあまり気にせず老若男女できるのもグッド。そういう意味ではバランスゲームは緊張と緩和感もあるし、ルールもシンプルで楽しいですよね。

フランス「ブロックス」

今までのすべてのゲームの中で一番白熱したんじゃないでしょうか。スガちゃんゲームシリーズの一円玉水溢れゲーム並に白熱したんじゃないでしょうか。要はオセロを少し感じるような陣取りゲームなんですけど、凄く脳に良さそうなゲームですよね。よくわからないですけど、2人、3人での対戦も出来るのかな?でも結果として遠藤さん(勉強苦手)浜田さん(ガサツ)が先に脱落ってのも性格出てるかなと。やっぱり山ちゃんはゲーセンゲーム編の時もそうでしたけど、器用なんですよねこういう事。この次のゲームでもそうでしたけど。このゲームも初見は初見で楽しいし、やり込むとそれはそれで凄く面白くなるし、一家に一台あると楽しいと思います。オセロ並に。そのぐらいのポテンシャルを秘めてるんじゃないでしょうか。楽しいですね。このゲームは。全然話飛びますけど、「よゐこのインディーでお宝さがし生活」で紹介された名前忘れましたが陣取りシューティングゲームも面白いなぁと思いましたけど、アレもこういうブロックと陣取りという要素プラスシューティングでって感じなのがアナログゲームを感じましたね。どちらもこういうゲームは脳に凄く良いんだろうなぁと思います。シンプルゆえに飽きずに長く出来そうですし。

韓国「トゥクトゥクウッドマン」

これはまず、最初の浜田さんから松本さんの失敗のくだりが凄く面白かった。んで山ちゃんが凄く上手い事に対して浜ちゃんの「お前コレ持ってるやろ!」も面白かったですね。で、ゲームとしては要はこれもジェンガ的なバランスゲームの一種ですね。ハンマーで一人2回叩いて樹皮(ブロック)を丸太(塔)を崩さずに)剥がして(落として)行くゲーム。ルールはジェンガと同じで崩したら負けでその時点で一番樹皮を獲得してる人が1位とかなのかな。これもシンプルなんで老若男女楽しめそうですね。今回でも凄く盛り上がってましたし。

というわけで、後半はアメリカ的なシンプル過ぎるゲームも無く、戦略性アクション性もある楽しいゲームばかりで、ガキメンバーもなんだかんだ言いながら物凄く盛り上がってましたし、前述しましたけど、前半より盛り上がったんじゃないでしょうか。実際は私も後半の方が好きです。前後編合わせても凄くクオリティも高くて、ガキメンバーが楽しんでいるのが伝わってきて凄く楽しく見れました。「ブロックス」のような白熱した試合も見れましたし、満足です。

ぜひこのテーブルゲームシリーズ、まだネタがあるのならまた来年あたりでもいいので見たい。是非。凄く楽しい。もしくはまたファミコン。スーファミとやったから64かPSとかのゲームとかでも良い。ガキメンバーでわいわいゲームやる企画好きなので続編希望です。

で、次週は2Sトークです。安定ですね。まぁいいんじゃないでしょうか。2Sトークも2~3ヶ月に1回は見たいですし。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

6 Responses to “6/17 ガキの使い「第二回世界のテーブルゲームを遊び尽くせ(後編)」 感想”

  1. マス より:

    次週とありますが、次週…というか実質今週はW杯で休止です。

    よゐこは面白いですよね。ゲームセンターCXもDXも見てますし、よゐこのマイクラもドンキーも全部見ました。
     
     ここ最近では一番面白かったかもしれません。最後のトゥクトゥクウッドマンは服装から明らかに前回の第1回でやったであろうゲームでしたね。これならまだカットしてるゲームも多そうです。
    個人的に一番面白かったのは
    浜「(オナラ)」
    松「…帰る」
    の件です。

  2. 高岡 匠 より:

    マス様

    コメントありがとうございます。

    >次週とありますが~
    あーそうなんですか。それは残念。でもしょうがないですね。

    >よゐこは面白いですよね~
    はい私も大好きです。よゐこというコンビ自体大好きですし、ゲーム番組やWeb企画も大好きです。よゐこはお互いがボケとツッコミをこなせるし、バランスが素晴らしいです。

    >最後のトゥクトゥクウッドマンは~
    あ~そうでしたか。意識せす見てました。でもこの企画はそういう事も出来るからスタッフ側としてもやりやすいのかもしれませんね。それでいて視聴率がまずまずなら尚良的な。

    >個人的に一番面白かったのは~
    このやり取り老練な感じしましたね。浜田さんの横で30年以上居て数えきれない程屁をかまされてる松本さんだからこそのリアクションというか。面白かったですね~

  3. マス より:

    よゐこは子供人気も高いですよね。
    めちゃイケ終わっても何のそのという感じがしますね。
    カレンダー見たらもう6月は放送ないですし、今週も放送ないですから変わりに筆者さんがここまで半年で印象に残っている回を記事に書いて欲しいなと思いました。

    余談ですけど
    水ダウはまた警察沙汰になりましたね。
    街ブラ、V見るだけ、池上彰・林修ドヤア
    海外ハプニング、健康がとうたらの生温いバラエティばかりですけど、攻めずぎるのもダメなんですね。。
    そういえばめちゃイケ最後のシンクロの回で加藤さんが「もうこんなセットを使ったバラエティ今後ないぞ!」みたいなこと言ってました。

    すいません。余談のほうがながくなりました。

  4. ぽっぽ より:

    面白かったですね~
    こういうガキメンバーだけでやるゆるーい企画好きです。

    2Sトークも続くと寂しいけど、数ヶ月に1回は見たいので嬉しいですね。
    ここ最近はガキらしい企画が続いて個人的にすごくいい感じですw

    ただ…そろそろききシリーズや気ぐるみトークなんかも見たいな~と思っちゃいます。

  5. 高岡 匠 より:

    マス様

    コメントありがとうございます。返信遅れて申し訳ないです。

    >よゐこは子供人気も高い~
    やっぱり濱口さんの精神年齢がめちゃくちゃ若いですし、出川さん見てても思いますけど、ああいう感じは子供にもわかりやすいんでしょうね。有野さんは子供に対しての扱いよりもゲーム番組やってるのが大きいかもですね。よゐこは珍しくコンビ揃ってゲーム、アイドル、漫画、アニメに詳しいというコンビなのでそういう需要も凄く高いですし、なかなか代替するコンビも居ないんでしょうね。昔のウリナリとか初期のめちゃイケん頃は地味なイメージだったんですけど、完全に今はお笑い界での自分たちの唯一無二の席を見つけた感じですね。素晴らしいです。

    >カレンダー見たらもう~
    すいません、記事は書けませんでした^^:年末のまとめまでまとめ記事は無理かもです。

    >水ダウはまた~
    そうですね。拉致演出は電波少年が広めたバラエティでは定番の演出みたいなものなので別に問題無いとは思うんですが、野外でやると、説明されてない水ダを知らない一般人もたくさんいるので、通報されてもしょうがないですよね。それはちょっと水ダのスタッフも局内で拉致るとか楽屋内で拉致るとかなんか別の場所で拉致る演出にすればよかったんでしょうね。確かにアレは怒らてもしょうがないかな?と。攻める企画はどうしても批判の的にもなりやすいのはしょうがないかな?と。でも番組終了になるほどの問題を起こさなければ攻める姿勢は止めないで欲しいですけどね~

    >めちゃイケ最後の~
    言ってましたね。中居君の旅もウン千万掛けたけど視聴率低くてって自虐してましたね。もう風雲たけし城や全員集合のような流れの大規模セットを使った笑いは今後も不可能かもしれないですね。それは時代の流れでしょうがないのかもしれません。寂しいですけど。

  6. 高岡 匠 より:

    ぽっぽ様

    コメントありがとうございます。返信遅れて申し訳ないです。

    >2Sトークも~
    そうですね。昔ような短いけど濃いめのOP企画して最後の5~8分トークみたいな構成もして欲しいですよね。

    >ここ最近は~
    最近の流れいいですよね~

    >ただ…そろそろ~
    そうですね。その辺は松ちゃんやスタッフや上からの指示やら視聴率の問題やらいろんな兼ね合いなんでしょうね。私達は期待して待つしかないですね~

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload