7月 09

若干ややこしいんですが、SPとしては第二回。この企画シリーズ通算としては6回目。

過去に

4/17 「5人の気持ちは揃うのか?スマホ無しで待ち合わせ〜!!(前編)」
4/24 「5人の気持ちは揃うのか?スマホ無しで待ち合わせ〜!!(後編)」
7/24 「第2回 5人の気持ちは揃うのか?スマホ無しで待ち合わせ〜!!」
9/18「第3回 5人の気持ちは揃うのか?スマホ無しで待ち合わせ〜!!(前編)」
9/25「第3回 5人の気持ちは揃うのか?スマホ無しで待ち合わせ〜!!(後編)」
2/12「第4回 5人の気持ちは揃うのか?スマホ無しで待ち合わせ〜!!(前編)」感想
2/19「第4回 5人の気持ちは揃うのか?スマホ無しで待ち合わせ〜!!(後編)」感想
7/17 ガキの使い「絶対に集合しなくてはいけない!スマホなしで待ち合わせSP」感想

としてきた企画です。

前回SPだったからか無理やり「絶対に~」とか付けてましたが、今回めんどくなったのかやっぱり無駄だと思ったのか外れてましたね。いやどうでもいいですけど;

で、前の大喜利対決の時も言ったんですけど、10:30(別に時間はドラマ枠の空きなんでしょうがないですけど)から1時間SPをしてその後通常枠に移り、未公開になるというややこしい謎構成。これも前にも言いましたがなんとかならんのですかコレ…。ならんのでしょうね。スタッフだって多分そんなのは百も承知で致し方ない何かしらの制限や理由があってこういうややこしい構成になっているんでしょうね。

ルール等は過去記事に書いてるんで割愛します。前回のSPはゲスト多めで2チームに分かれて~という感じでしたが、今回はある意味本来のルールに近くなりゲスト2人がプラスされた感じですかね。まぁジョーカールールだけ生きてますが。で、今回のゲストはTM事西川貴教さんと、広瀬アリスさん。

まぁ広瀬アリスさんは番宣枠。西川貴教さんはガキの使いにも近年過去何度も出てるんでお馴染みですね。他番組含めてダウンタウンさんと上手くハマってる人という印象。まぁトークお上手ですしね。

ジョーカーのゲストは松本伊代さん。ほんわかしてる方ですが、結構しっかりと的を得たチョイスでしたね(最後以外)。でもジョーカーは蛭子さんぐらいの方が良い気がします。ジミーさんとか。でもまぁ結果的には凄く上手くいってはいたな。

お題1:病院

これでは全員会えず。最初ですからね。やっぱり少しだけ難易度が高い

お題2:上京して初めて行く場所

広瀬アリスさんの「ダウンタウンがのお二人は何故かサングラスを後ろに掛ける」は確かにとは思いましたね。前々から思ってました。特に松ちゃんはロケ企画の時よくそのスタイルを見かけます。昔からだったかなぁ…。記憶が定かではないですが。

ここでは松ちゃん方正がアルタ前で、浜ちゃん広瀬さんが東京タワーで合流。

田中さんと西川貴教さんがニアピン。この企画ニアピンも面白いですよね。車内から「あぁ!」って見つける感じ。

お題3:大学

このお題は比較的カンタンなお題だったんじゃないでしょうか。大学っつーと日本で色んな部分で一番と言われる東大は誰もが思い浮かべますよね。

で、なんとあの田中さんまで来て6人揃って遠藤さん来ず。でもジョーカー来て解散。ある意味簡単過ぎるとジョーカールールがネックになりますかね。

お題4:デパート

このお題の難易度はどうなのか地方者の私にはわかりにくいですが、私は銀座三越って思い浮かびましたね。なんか高級なイメージ。でも日本橋三越で松本、田中、方正。浜田、広瀬が新宿伊勢丹で合流。

お題5:ゴルフ練習場

ここで全員揃いました。すごい。私はゴルフ練習場なんて1mmも知らないんでなんとも言えませんが、全員揃ったんで選択肢はそんな多くはないんでしょうね。でも浜田さんがすごかったですね。ジョーカーの行く先も予想して当てましたもんね。「パパ(ヒロミさん)と一緒に碑文谷で~」ってくだりまで完璧に。

結果的に過去の待ち合わせのレギュラー回では大体3時間から4時間以内ぐらいには終わってたんで人数が増えていてジョーカーがいることも考えれば、こんな感じかなとは思います。

最後は碑文谷でさんまさんとニアピンというね。さんまさんとダウンタウン…というより松ちゃんとさんまさんはどっちも「世界一俺が面白い」と言うタイプのお二人でどっちも「王」的な人なんで、ある意味その辺に関しては負けず嫌いですし、正直あまりフィットしないんですよね。まだダウンタウンととんねるずさんの方がいいじゃないでしょうか。といっても何度かはさんまさんと番組で会ったりとかはありますけどね。

今回はいつも酷い田中さんが結構上手にやってて遠藤さんが少し失敗続きでしたね。でも最後は結構いい感じに終わったんじゃないでしょうか。

この企画の面白い点の一つは「場所」に関するタクシーで移動中のエピソードトークだと思うんですよ。それが随所で面白い。方正さんのいいとものあの事件の話とか浜ちゃんや方正さんの昔話とか松ちゃんの愚痴とか田中さんの腕毛とか西川さんのダウンタウンの番組見てる話とか。他にも盛りだくさんで面白かったです。

全然関係無いですけど、あのー山ちゃんの子供のイチビッてるシーンイラッとします。子供ってなんでああいうことしてしまうんだろう。シンプルに失礼ですし。子供とはいえやっぱり教養の低さ感がにじみ出ててなんかなぁという感じ。正直ああいう子供は大人になってもカメラの前ではピースサインして「YEEEE!」ってイチビッてる気がします。偏見かもしれないですけど。

まとめ

話は戻して結果的におもしろかったです。まぁ安定感あるハズレ無し企画ですからね。SPでボリューム感もありましたし構成云々を除けば凄く良かったと思います。まぁ予想の範疇は出ないですけどね。でも面白いのは間違いないんで。

もしかしたら前回のスマホ無し企画が約1年前だったんでこの企画はまた来年SPで~という流れかもしれないですね。

ふー。やっぱりSPだと記述量も多少増えて大変だ^^;

次回は大食い企画ですね。これまた安定感ある企画。楽しみです。

ではまた次週~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload