11月 19

定番企画になりつつあるようなペースでやっている企画のテーブルゲーム企画。今回は1週でしたね。でも正直街ブラ企画を2週またぎにするぐらいなら、こっちを2週にしてほしかった。

企画としてはシンプルな企画でガキメンバー5人で世界中のテーブルゲームやアナログゲームをプレイして遊ぼうぜっていう企画です。

これが毎回不思議なゲームやトリッキーなゲームや頭の使うゲームやらで謎の盛り上がりを見せる企画です。筆者も好きな企画で、安定感抜群の企画でハズレ無しですね。今回も結果から言って面白かった。結局ガキはメンバー間のバランスが良いのでメンバー間だけでワチャワチャするのが一番安定感あるんじゃねーかと思ってしまいます。そういう意味でもききシリーズがここ最近ずっと無いのが非常に残念ですよね。

で、

前回は今年6月に前後編でやった。

「第二回世界のテーブルゲームを遊び尽くせ(前編)」 感想
「第二回世界のテーブルゲームを遊び尽くせ(後編)」 感想

でした。

今回もゲームの紹介と感想を出来るだけかいつまんで記載します。

ドイツ「ハリガリ」

ルールはメンバーでカードを順にオープンし、カードに書かれたフルーツと個数を記憶し、同じフルーツの絵柄と個数が合計で5個揃った時点で早押し、早かった人が出されていたカードをゲット出来て、最後二人まで残ったら強制的にラストゲームになり最終的にカードを一番持っていた人が勝ち。カードが無くなった時点でその人は脱落です。記憶と瞬発力のゲームですね。ちなみにお手つきはカードをほかメンバーに1枚づつ渡します。

さすがトップバッターのゲームだけあって安定感あるというかスタンダードなテーブルゲームという感じ。最後勝敗がうやむやになってましたが。

フランス「デュプリク」

絵が下手でも楽しめる伝言お絵かきゲーム。少し説明が難しいんですが、お題の絵を説明する者と絵を描く者を決める>お題のカードに描かれている絵を言葉だけで説明し、他の人はそれを聞き想像して絵を書く。>描いた絵を発表し、元々のお題カードにある絵の状況を表した言葉に一番ハマっていた人が勝ち。絵の上手い下手ではなく、如何に聞いた言葉を絵で条件当てはまった絵に出来るか?という感じ。制限時間は90秒。

これはもう浜ちゃんの為にチョイスしたようなゲームと言っても過言ではないですね。でも結果的に言えば浜ちゃんにしてはまだマシな絵でしたね。珍しく人間にちゃんと見えましたもん。遠藤さん松ちゃんは上手かったですね。まぁ上手さは関係ないですけど、このテーブルゲームの面白さは同じ説明を聞いてそれぞれがどんな絵にして発表するのが面白いと思います。美大生の合コンにするといいんじゃないでしょうか(笑 いやそんな限定的な状況あんまりないでしょうけど。でも結果的には浜ちゃんが1でドベ。流石…というかなんというか。「時空の歪んだ絵」とか言われてましたね。面白かったです。

フランス「ゴブレット・ゴブラーズ」

これは1対1で戦うゲームで、基本は○×ゲームの要領というか応用のゲームで、普通の縦横斜めを1列揃えたら勝ちなんですが、○×ではなく、大中小のコマになっていて被せる事が出来る(大には被せられませんが)つまり小は弱い駒で大は強い駒になりますね。でもそれも戦術で色々できるゲームですね。しかも駒を動かす事も可能。シンプルながらマルバツゲームの面白さを何倍にも上げてる何気に凄いゲームだと思いました。IQの高い頭の良い人同士がやったら凄そう。でも将棋やチェス程時間もかからないと思いますし、逆に今回のように素人同士で初見でやるのも十分面白そうですし、このゲームに慣れて色々戦略を覚えても面白そうな奥の深いゲームという印象。これはシンプルにゲームそのもののポテンシャルが非常に高く面白いなぁと思いました。

もちろん、一見負けそうな浜ちゃんが松ちゃんに凡ミスのスキを突いて勝ったシーンとか笑っちゃいました。最後の山ちゃんVS浜ちゃんの「バレてもうた」も面白い。松ちゃんの「これ流行るで!」とも言ってましたが、本当にこれは面白そう。というかほしい。正月に家族や親戚でやったら面白そう。

ドイツ「バンボレオ」

最後は過去にもあったらバランス系のゲームですね。これもある意味わかりやすい。支柱の上にコルクボードを置き、その上にランダムで様々な形のコマを乗せてスタートし、一人づつ取っていって倒したら負け。という感じ。

いきなりの山ちゃんOUTは面白かった。もし笑ってはいけないでやってたら全員笑って全員OUTでしょ。いきなりですもん。最後は結構続いたものの逆に緩いOUTになり変な空気に…。まっちゃんが無理やり纏めてましたけど。さすが浜ちゃん「どんな終わり方やねん」のツッコミでなんとか纏めるのが凄い。

結果と次回

面白かったですね。前述もしてますが、安定感があるなぁって感じですね。正直まだ見れる。2週でもホント良かった。まぁまだ多分このテーブルゲームはやるんじゃないかな?と思うんでまた半年後ぐらいに見れたらなぁとは思いますね。

で、次週は芸人のパンツを当てるゲームみたいです。ランダムに誰のパンツかわからない状態で、どの芸人が履いてるパンツか当てる…的な。これもガキらしくていい感じの予感。

でもよく考えるともう年末進行という感じでレギュラー回はもうたぶん3回前後なんだと思います。笑ってはいけないの撮影もあるので、レギュラー回がおざなりになりがちになる時期もあります。多分トークもあるでしょうね。多分。

ではとりあえず次回に期待してまた~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload