1月 14

今年でこの総集編も21年目ですか。

まぁ総集編といっても一応メンバーが見ながらコメントとかするし、ワイプで過去企画を見返すリアクションが見られるのでそれはそれで面白く、ただの総集編よりかは普通に見れるというか楽しいですよね。

今年の順位

10位
9/2「SNSで拡散されるまで踊りましょう~!!」
9位
5/20「未来人くっきーがやってきた!?」
8位
3/11「サイレント図書館2018(前編)」
3/18「サイレント図書館2018(後編)」
10/21 「サイレント図書館 ゲスト:HIKAKIN」
7位
5/27「第5回 夜の口ぱくヒットスタジオ(前編)」
6/3 「第5回 夜の口ぱくヒットスタジオ(後編)」
6位
7/29「芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(前編)」8/5「芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(後編)」
5位
8/26「月亭方正 映画業界に殴り込み~!!」
4位
5/13「クソ寒い即興新喜劇をやってみよう~」
3位
4/8「1000円おネエで逢いましょう~!!」
2位
9/16「コロチキナダル24時間ロングインタビュー 前編」
9/23「コロチキナダル24時間ロングインタビュー 後編」
9/30「罰ゲーム ナダル&ヘイポー二人旅」
1位
9/9 「祝松本人志55歳 松本から受けた優しい言葉を語る」

まぁ毎年ランキングはそこまで重要性ではないというか。誰が決めてるかも不明なランキングなんでね。

もし今年どんな企画あったかな~と思う方はこの>ガキの使い記事一覧をどうぞ

2018の企画を軽く振り返る

私が2018年のガキはすごく良かったと思うんです。ここ数年で一番と言っても良いと思うんです。もちろん贅沢を言おうと思えばいくらでも「ああして欲しい」「こうして欲しい」「あの企画を」「この企画を」ってあるんですけど、一旦それは置いといて。

結構「ガキらしさ」が全面に出てたと思います。一時期多発したロケ企画ばかりという感じも無かったですし。もちろんロケ企画はありましたけどまぁそんな連発という程ではなかったと思いますし。

どの企画が良かったかを根掘り葉掘り全部書こうとすると時間がいくらあっても足りないし、読む方も億劫だと思うんで端折って書きます。

まずはガキらしさがとても出ていた企画というと、「未来人くっきー」ですかね。ショージさん企画を思い出させるガキらしいシュールな企画でかつ面白かった。オチも良かったですしね。この企画はガキの一番良いパターンをすべて出せていた企画だと思います。2019年もこの手の企画を打ち出して欲しい。もちろんこの企画の第二弾的なものも見てみたい。

あとヘイポーさんの復活(怖がり企画が出来るという意味での)も外せないですよね。これは大きい。やっぱり鉄板で面白いです。

他にもランキングにも入ってる「クソ寒い即興新喜劇をやってみよう」「1000円おネエで逢いましょう」「月亭方正 映画業界に殴り込み」「SNSで拡散されるまで踊りましょう」や他にも「芸人のパンツ当てましょう」など近年無いような挑戦的な攻めた新規単体企画も多かった。

他にももちろんテーブルゲーム系企画、サイレント図書館、さよなら方正、食べ尽くし、2ショットトーク、口パクヒットスタジオなど定番系もバランスよくあって、安定感もありました。

シーンというかくだり限定で言えば、映画業界に殴り込みの山ちゃんの歌、さよなら方正の山ちゃんの顔芸と気分が悪くなってきた~のくだり、口パクヒットスタジオでの田中さんの「O・E・DO」と遠藤さんの遠藤森進一の「螢」未来人くっきーの田中さんの未来予言のくだりのオチ部分、七変化の小峠さんのドローン食うネタ、いきなりステーキの浜田さんの牛にしか見えないシーン、テーブルゲームのシュラーフミッツのくだり、芸人考案ゲームの遠藤さんの無茶振りされたくだり…とかパッと頭に浮かぶのはその辺が印象にあるというか面白かったなぁと思いますね。多分他にも色々あるんですけど、見返さないと何とも…。

特に今回もこのおもしろVTRで遠藤森進一のくだり見て改めて大爆笑してしまいましたね。ホントつぼってのもあるんですけど、遠藤森進一面白すぎる。

あ、余談ですが、ピカデリーさんとおばちゃんが居たのが地味に嬉しいですね。お二人も笑ってはいけないのネタに出て欲しいですよね~

まとめ

というわけで今年はすごく良かったと思います。笑ってはいけないも2018の企画傾向のように定番の中にも挑戦的な企画を入れ込んでくれる具合にしてくれるとありがたいんですけどね。まぁそれはもう前回の記事でさんざん書いたので置いときましょう。

2019年も2018年のような傾向というか、シュールなガキらしい企画や挑戦的な新規単体企画や検証企画とか色々攻めて挑戦して欲しいですね。そうであって欲しい。

あと正直板尾さん企画が復活してくれればなぁと心から思いますけどね。笑ってはいけないでは出てますが、レギュラー回だと口パクヒットスタジオでも登場しなくなってしまって寂しい限りです。また板尾の嫁を連れて大暴れしてほしい。

でも来週は2年ぶりのききシリーズ!嬉しい!待ってました!超待ってた。大好きな企画シリーズですのでもう止めちゃったのかと思って寂しかったで、ホント嬉しいです。

ではまた次回…と今年2019年のガキに期待して…

また来週~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “1/13 ガキの使い「2018年おもしろVTRベスト10」 感想”

  1. マス より:

    自分は直近であったテーブルゲームが1番面白かったですね。この5人だけでゲームでわいわいしてると安定感ありますね。昼食のときの川柳や替え歌もそうでしたが。
    あとはコントも復活してほしいですけどね。
    板尾さんは週刊女性の取材で「お笑いに執着はなし、未練はない」と言ってたのでもう出ないかもしれませんね。

    ガキではないですが、松本さんがワイドナショーでのさっしー(指原)さんに対する発言で1日中、もう燃えカスになるくらい炎上してましたね。確かに毎週のように発言が話題になる番組ですが。。それでも今回はちょっと想像異常に。ダウンタウンファンもさすがに今回は擁護できないといった感じでした。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >自分は直近であったテーブルゲームが1番面白かったですね~
      安定感は一番あると言っても過言ではない企画ですよね。面白い。この企画はおっしゃる通り「5人だけで」ってのがポイントですよね。下手にゲストとか無く5人でわいわいやってる感が良い。

      >板尾さんは週刊女性の取材~
      あーそんな事おっしゃられてたんですか。でも笑ってはいけないには出演してるのは毎年の事だからしょうがなくって感じなんですかね~。でもそれなら残念ですねぇ…私は松本人志さんとはまた違う星の笑いの天才だと思ってるので…。

      >松本さんがワイドナショーで~
      これも知りませんでした。軽くググってみました。なるほど。そんな事になってましたか。まぁ正直私は松本人志という人は笑いの天才だとは思っていますが、常識人では全く無いと思っていますので。コメンテーターとして俯瞰した常識のある、説得力のあるコメントとかを言う人では無いと思っているんでワイドナショーは見てないですし、あまり好きじゃないんですよ。あと全然関係ないですけど映画監督も松本人志さんには向いてないと思っています。世界一面白い人だと思っていますけど、ソレ以外の畑の事は向いていないというか…餅は餅屋というか。

      まぁ今後この事件がどうなるか知りませんが、正直この発言も松ちゃんなら普通に言いそうではあるんですよね。というかマジで言ってるコメントじゃなくてボケとして言ってる事なんで、それをまともにとったらキリがないと思いますけどね。今は一部の人が鬼の首を取ったように色々言ってると思いますけど。多分大丈夫だと思いますけどね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload