2月 04

諸事情で更新が遅れました。

で、はい。2ショットトークです。

前回は去年10月ダイアンをゲストに来た

10/14 「全編2ショットトーク ダイアンの相談」感想

でしたね。笑ってはいけない前の5ショットトークはありましたけど。

OPトークで「結構久しぶり」的なくだりがありましたが、前回はダイアンが来たし、本当の意味での2ショットトークは確かに久しぶりな感じですね。

年明けのトークは定番です。2ショットトークどころかまだ90年代のガキの頃でさえ正月休みエピソードは定番でしたから。

といっても正月休みエピソードは少なめでどちらかというとダウンタウン的なスタンダードなトーク内容でしたね。

感想

今回の正月休みエピソードは宮迫家族とのハワイでカラオケ事件(?)の話。

と、その前に昔々は松ちゃんハワイ嫌いというか、芸能人が正月にハワイ行くなんて!的な感じで「ハワイには何があんの?ハワイの角でこすったら気持ちええとかあるのっ!?」ってキレてたんですけどね。もう普通に行ってますね。いや別にそれだけ家族も持ち時が経ったってのはあるんですけど。

ハワイのサーフィンの話は良かったですね。昔の山登りの話「やっぱり立山よにゃぁ~」の話を思い出しました。山登りのグッズに勝手に名前つけて行く感じとか。でも面白くなりそうな予感がし始めたぐらいの所でこの話は終わっちゃいましたね。少し残念。もっとこれを浜ちゃんが引っ張って欲しかった。

次にアラン・ドロンの話はまぁ普通に面白かったです。

その流れからの鞍馬の話も良かったですね。

で、風俗の話。結婚前のはがきトーク時代は松ちゃんの風俗関連のトークエピソードはかなり多かったイメージです。今は(多少)減ったと思います。

そして後半はその風俗話ととも関連する話ですが好感度的な話。確かに同世代では好感度的だけの話でいえばウッチャンナンチャン。少し下ならさまぁ~ず、さらにその下なら華大や、サンドなどはもう好感度は上の芸人さんですよね。それまではずっとさんまさんが1位だった芸人好感度ランキングでサンドが1位になって話題になりました。で嫌いな芸人でダウンタウンが1位になったり。もちろん好きな芸人の方にもランキングはしてるんですけど。ダウンタウンは若い頃から好感度や幅広い年齢層に受けるようなタイプのスタンスでは全く無くやってきてるので、こういうランキングはどうしようもない。ダウンタウンは一部の層には絶対的に支持されて一部の層には全く受け入れられないので…そういうのが顕著に出るのが好感度ランキングかもしれませんね。あくまで「好感度」なんで「面白い」とは違うんで。

最近の視聴者層は昔と比べ女性…いわゆるF1層、F2層と呼ばれる人たちが圧倒的に増えたと言います。それを証拠にテレビ番組の内容も明らかに女性向けという番組が顕著に増え始め視聴率を取り、女性的立場の代弁者として女芸人もびっくりするぐらい増えました。それはシンプルに世間の需要と供給の関係でもあります。テレビは視聴率とスポンサーの世界でそれがないと成り立たない世界なんで如何ともし難い事象です。

ダウンタウンは逆にごっつを始めガキもそうですが昔からPTAやらBPOからクレームが物凄い来てました。今も水曜日のダウンタウンなどは典型かもしれません。昔から子供に見せたくない番組の上位はいつもダウンタウンの番組…っつーね。それでもやはりダウンタウンは逆にそういう好感度に縋るようなスタンスとは真逆のスタイルでここまでずっとやってきたし、今もそういうスタンスは崩してないので(といっても昔に比べればそういう世間に合わせてだいぶ優しくなったとは思いますが)、世間ではシンプルな「面白さ」より「面白い」は程々ぐらいでもソレ以上にF1層、F2層に好かれる好感度が良い、優しい芸人を求める世の中になってきてるんですよね悲しいかな。いや別に好感度が高い芸人を否定してるつもりが全く無いですけどね。上に挙げたコンビも大好きですし。

でもそういう視聴率的な意味での世間の需要とは確かにダウンタウンは噛み合ってないですよね。私は男ですし、シンプルに面白い事が好きなんでダウンタウンの笑いは世界一だと思ってますが、それと世間の好感度って全く別なんで。

確かにウッチャンナンチャンや華大やサンドが乳首ぎゅ~とか風俗とかの話はしないですもんね。浜ちゃんも「裏でなにしてるかわからんで!」って言ってましたけど、まぁ芸人さんもあるかもしれませんが、実際浜ちゃんが言ってる事もまんざらじゃないどころかすごくあって、世間で一見好感度の高い芸能人…、特に俳優女優とか歌手とかアイドルとか、一見好感度高いいい子みたいな人も実際裏で何してるか…って事も多々ありますよ。実際芸能人が裏で事件起こしてとか、悪いことしてとか、炎上したりとか…ってしょっちゅうありますから。

ダウンタウンはそういういい人で好感度上げようとか媚びるような事を全くしないタイプですから。ある意味で裏表ないんで私はむしろ信頼度というか正直に曝け出してるていう安心感…そういうのはありますけどね。でも世間では「一見」が全てだったりしますし今の時代にはダウンタウンには逆風ですね。でも二人も言ってましたが、今更そのイメージを変えるのは無理じゃないですか。というか変える必要も無いとは思いますけどねぇ…。

まとめと次回

話はちょっと飛びましたが、今回のトーク自体の面白さでいうと中の上…ぐらいかなぁ。ずっと普通に面白いですけど、大爆笑までいかない感じだったかな。ダウンタウンらしいトークでしたし面白かったですけど。

本当ははがきトークを復活して欲しいとは思いますけどね…多分しないんでしょうね。松ちゃんが「もうそんなんあんましませんよ」的な事チラッと言ってましたし。

で、次回は長島一茂さんをゲストにかるた企画。小林幸子さん以来かな。多分1年ぶりぐらい。長島一茂さんは面白そうです。でもかるたも良いんですけど100のコトの方がベターだったかなぁ…と思う。まぁ見る前なんでまだ言うことじゃないかもですけど。

というわけでまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “2/3 ガキの使い「全編2ショットトーク」感想”

  1. フジ より:

    むしろ、30年以上にも渡って芸能界の第一線に居続ける時点で、すごいと思いますけどね。

    • 高岡 匠 より:

      フジ様

      コメントありがとうございます。

      フジ様のコメントの意図が微妙に分かりかねますが、全くその通りだと思います。これだけ攻めた物言いをするコンビでありながら、ガキの使いのようなニッチなお笑い番組を30年続け、それでいてDXのように幅広い年齢層に人気の番組もずっと続いて、それでいて近年は水ダウ等の攻めた番組が始まったり、すべらないや、ジャンクスポーツ、ごぶごぶ、松本家などソロでの活動やローカルの番組もレギュラーであるわけですし、長年ずっと芸人のトップランナーであり続けているんですから、ホント凄いを超えてコンビ芸人として日本一だと確信してます。

      • フジ より:

        言葉足らずで申し訳ございません。嫌いな芸人ランキングで上位にいながらも、30年以上に渡って芸能界の第一線で活躍なさってるので、好感度という指標では測れないお二人の魅力があるのではないかという趣旨のコメントでした。

        • 高岡 匠 より:

          フジ様

          ホントにそうですね。記事にも書いてありますが、あくまで「好感度」なんでね。好感度が全てでは全くないですよね。正直幅広い層に支持を得るより、狭い範囲でも強く支持される方が私は好きです。

Leave a Reply to フジ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload