7月 15

新規単体企画。

雰囲気として近年で近しい企画というと、山ちゃんがやった

「月亭方正 映画業界に殴り込み~!!」感想

ですかね。今回は映画ではなくMVですが。

結構お金掛かってる感じしましたね。なんかお金掛かってる感のある企画を見ると昔なら全く気にならなかったのに、今だと「大丈夫か?」って変な心配をしてしまう筆者です。

企画概要

で、今回はタイトル通りかもしれませんが、ドローンを使った長回しの撮影をしてMVを作ろうという変わった企画です。そのドローンを操縦するのはライセンス藤原さん。

私は最初、藤原さんは元々ドローン操縦を趣味とかでしてるとか経験があるのかなーと思ってたんですが、そうじゃないんですね。じゃあなぜ藤原さんだったんだろう…。井本さんでもないという。?…まぁいいか。

そしてMVの登場人物のゲストとして、原西さん、のんちゃん、庄司、ボビー。あとまガキメンバーとライセンス。プラスご本人登場枠というかなんというかで武田鉄矢さん。それにしても、ゲストのチョイスがなんというかガキらしい。

なぜか今回のゲストの原西さん、のんちゃん、庄司、ボビーの4人は非常にガキでの登場回数が多い。特にボビーはよく出ます(水ダウにもよく出てますが)。他3人も相方さんの方はあんまりガキで登場しないのになぜかこの3人は登場回数が多い。過去の実績なのかなぁ…。単純に仲が良いのか…。気に入られてるのか…。まぁ庄司さんなんか確かに他番組よりかはガキで確実に爪痕残してる感ありますけどね確かに。

武田鉄矢さんもダウンタウンと仲がいいのかダウンタウンさんと…もしくはそれぞれ一人づつとも絡んでるのよく見ます。松ちゃんの方はドラマの金八先生好きらしいですからね。それも多少あるのかな。

感想

先に結果的に見た印象としてはお金かけてるわりに「笑い」という観点で見た場合イマイチ感は拭えない内容でした。ガキらしい実験的な企画だったのはそうなんですけどね。

でもまぁ挑戦系企画なんですよねコレ。面白いかどうか?というよりみんなで難しい事に挑戦して成功しようぜ的な。

で、このドローン操作、藤原さん実は相当凄いんじゃないかな?と思います。前TVでこのゴーグルでするドローン操作は世界大会とかもあって、超高度なテクニックがいると聞いた事あります。簡単そうに見えて凄い高等テクニックらしいです。それを何度か失敗したとはいえ、2周間の練習でかなり上手に操縦してたんで相当凄いと思います。

合間合間の会話とかは多少面白い所も無きにしもあらずだったんですけど、でもやっぱりドローン撮ってるドキュメント的な側面というか、そういう部分は…。

うーん。

成功した事も実際相当凄い事だと思うんですがなんか爽快感もそこまで無い内容な印象でした。

まぁ元々今回の企画は笑かせようっていう意図の企画じゃないっていえばそれまでなんですけどね。なんかこう…。これならまだ前述した山ちゃんの映画企画の方がシュールで面白かったですし、満足感は全然ありましたね。

あ、全然話変わりますが、井本さんいつの間に髪あんな金髪に…。知りませんでした。うーん。どうなんですかねアレ…黒髪が見慣れてる分慣れないだけかな。

あと大友さんがチラッと居ましたね。スタッフロールにも名前あったんですけど、一時期スタッフロールから居なくなってたような気がするんですけど、復活してんですかね?最近スタッフロール見てなかったんでどうだったかな…。もしかしてもうずっと前からあったのかも。よくわかりません。でも大友さんはガキの番組立ち上げから要るスタッフなので、居るとなんか昔からの視聴者である自分は安心感あります。近年だと笑ってはいけないの未公開の方でしたっけ?で、ボクシングしてたくだりはかなり面白かったですけどね。あの時点でガキの現場スタッフだったんだっけかなぁ…。どうだったろ。最近記憶がほんと消える。

まとめ

というわけでガキらしい実験的な企画だなとは思いますが、私はやっぱりガキには「笑い」を中心に考えてしまうんで、そういう観点からするとちょっと残念だったかなぁ。

結局こういう大げさ感のある企画より先週のような地味目な企画の方が結局面白かったりするんですよね。これもある意味博打感があるって感じですね。それも実験的な…挑戦的なと思うと、そういう冒険もしないとあたらしい笑いは生まれないんで難しい所ですけど。

次回予告無かったですね。まぁ次回は参院選で放送無いのかな?あるのかな?よくわかりませんが、とりあえず次回企画は謎です。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “7/14 ガキの使い「ドローンでミュージックビデオを撮影しよう~!!」 感想”

  1. ぽっぽ より:

    追記:あとこういう色んな声を見るたびに、浜ちゃんってほんとすごいなと思います(笑)
    あれだけ財力も権力もあるのに、こういう議論とかに一切口出ししてきませんよね
    SNSもやらず承認欲求も出さずに政治の話もせずにどんな思想の人とでも仲良くできる…
    誰かが言ってましたが、浜ちゃんこそ本物の陽キャだと思いますね~

    • 高岡 匠 より:

      ぽっぽ様

      コメントありがとうございます。

      いやほんと浜田さんの動かない状態というか変に口出さないのがある意味で正解だと思うし、松ちゃんがあれだけ動いてるんでそういう部分は任せてる感ありますね。自然とコンビで役割をしっかりと分けてる感もあります。

  2. ぽっぽ より:

    こんばんは!
    最新記事にコメントが出来なかったのでこちらに失礼します。
    一連の騒動・・・宮迫さんや亮さんでもいっぱい笑わせて頂きましたし、凄く複雑です。
    岡本さんも山ちゃんと半裸でしばき合うガキの企画でゲラゲラ見てました(笑)

    色んなサイトのコメント欄を見ても、なんだか論点がズレてきた気はしますね。

    自分は生まれも育ちも根っからの大阪人なのですが、ガキの企画・マジカル浜田で出てきた岡本さんを見てすごい既視感でした。どこかお店入れば2~3人は絶対にいる、典型的な関西のどこにでもいるしゃべり方のおっちゃんなんですよね、岡本さんって。それは会見を見ても思いました。

    色々思うことはあるけれど、一番は長年のガキ使ファン、そしてお笑いファンとしては岡本さんや藤原さんや宮迫さんや亮さん、そのほか多くの芸人さんのあんな姿は見たくなかったし、凄く複雑ですね…

    該当記事を削除される際は、必要に応じてこのコメントも削除ください~
    つい書かずにはいられず、コメントさせて頂きました。

    またガキの感想記事楽しみにしています(^^)/

    • 高岡 匠 より:

      ぽっぽ様

      コメントありがとうございます。

      >宮迫さんや亮さんでもいっぱい笑わせて頂きましたし、凄く複雑です。
      そうですね。島田紳助さんの時もそうでしたし、TOKIO山口さんの時もそうでしたが、ファンとしては色々な意味で複雑ですよね。

      >色んなサイトのコメント欄を見ても、なんだか論点がズレてきた気はします~
      人間って価値観や考え方も千差万別なんで色々な許せる許せないとかそういう線引もひとぞれぞれの基準があると思うんで、難しい所ですね。

      >典型的な関西のどこにでもいるしゃべり方のおっちゃん~
      そうですね。私としては会見が開かれて岡本さんがしゃべるってなったら、こういう結果というか、どうしゃべっても批判されるだろうなぁというのは予測はしてて杞憂で終わればよかったのですが、案の定という感じで山ちゃんの言う「口下手」の感じが完全に裏目で印象をさらに悪くした感ありますね。というかアレでも相当岡本さんの性格を考えれば頑張ってた方な気はしますが…あとはこの後松ちゃんがどういう行動するかも気になりますね。

      >該当記事を削除される際は、必要に応じてこのコメントも削除ください~
      お気遣いありがとうございます。とても嬉しいです。

      >またガキの感想記事楽しみにしています
      はい。どうか今後も弊ブログよろしくお願いいたします。

Leave a Reply to 高岡 匠

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload