11月 18

第三回ですか。もう少しやってる気もしましたが、よく考えれば3回目ぐらいか。

タイトルどおりですが、芸人が考え持ってきたオリジナルゲームをプレゼンし、それをガキメンバーがやるというシンプルな企画。特に勝ち負けとか罰とか優勝とかありません。楽しくやりましょうやスタイル。

過去に

7/29 ガキの使い「芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(前編)」感想
8/5 ガキの使い「芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(後編)」感想
4/7 ガキの使い「第二回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!」感想

とやってきて、第三回なんでちょっと定番化しつつある感じかもしれませんね。私の好み度では同系統企画としては世界のテーブルゲーム企画の方が好きではあるんですが、これも結構好きな企画…でもちょっと劣るなぁみたいな印象の企画。

今回4組4ゲーム。

今回の1番手は銀シャリさん。

銀シャリさんってガキ初登場でしたっけ?笑ってはいけないとかも未登場でしたかね?あんま記憶にないです。でも笑ってはいけないに出てたような気もするなぁ。芸人暴露大会的なところのくだりで。どうだったかな。

持ってきたゲームは「目測頼み」。

横にしたペットボトルに適当に入れられた水が立てた時にどの辺りに水位が来るか予測して、一番近かった人の勝ちというゲーム。

なんか鰻さんがこういうゲーム作るの得意で~という前フリだったわりにはそこまで盛り上がらずという印象。しかもなんか銀シャリさんテンパってたのか若干空回り感があった気がしました。

ゲームとしては確かにそこまで悪くはないゲームではあるとは思うんですけど、立てて見たら予想と全然違うわ~っていう驚きがあれば面白かったんですけど、松ちゃんのリアクションよろしく、「まぁこんなもんやろな」感があって…。ちょっと…うーん?という感じ。

2番手はぬまんづ。

私は完全初見でした。静岡の住みます芸人さんらしいですね。(全然関係無いけど沼津は行った事あるんですけどすんごく良い所でした~)

で、持ってきたゲームは「おやすみなさい」

挑戦する人にカードを配り1枚「眠る人」カードあるので、それに当たった人はできるだけ周りに気づかれないように眠る。ただゲームを開始したら日常会話をする。それで最後まで起きていた人は負け。正し最初に寝た人を決め打ち出来たら負け回避出来る。以前世界のボードゲーム企画でやったシュラーフミッツというゲームを元にしたゲーム。

これは結果的にゲームとしては1回目2回目もちゃんと成立はあんまりしなかったんですが、それなりに盛り上がりましたし、おもしろかったですね。特に2回目に松ちゃんがジョーカー(寝る人)で、全然眠らないのは1回目の前フリもあったので凄く面白かったですね。スタッフからも、全然寝ないから苦笑というかたまらず笑っちゃってましたもんね。というか私含め視聴者の大多数もほぼスタッフさんと同じようなタイミングで笑ってしまったんじゃないでしょうか。私は笑っちゃいました。心の中でみんな「寝ないんかい!」というツッコミがありつつ、最後は気持ちよく浜田さんが代弁してツッコんでくれて気持ちかったですね。面白かったです。

3番手はナイチンゲールダンス。

なんかどっかで見たような見てないような…んーどうだったかな?というコンビ。

持ってきたゲームは「マコーレー・マコーレー・カルキン・カルキンゲーム」。

ルールは山手線ゲームの要領でお題に沿った事を言っていくリズムゲーム。正し、その単語を「マコーレー・マコーレー・カルキン・カルキン」のように言い換える縛り。つまりお題「あいさつの言葉」なら「おは・おは・よう・よう」「おつ・おつ・かれ・かれ」のような感じ。もちろん「おはよ・おはよ・う・う」、「お・お・つかれ・つかれ」でも良い。

まぁこの手のリズムゲームはパーティーゲームとしては一番安定感ありますね。これは用意するものも要らないし、どこでも少ない人数でも出来るんでみんなでやったら面白いと思います。今回の中では一番汎用性の高い良いゲームだと思います。

実際まぁまぁ盛り上がりましたし。うん。

4番手は唯一全回に登場のこの企画レギュラーとも言えるネルソンズ。

1回目からずっとなんだかんだ色々ダメ出しを沢山もらいながらも毎回笑いとしては盛り上がりを見せるネルソンズ…というか和田まんじゅうさん。キングオブコントも見ましたが…悪くないけど…うーん?…という感じでしたね。

でもそのキングオブコント絡みの数珠のエピソードのくだりはめちゃくちゃ面白かったです。買ってもらえなかった~とかの番組は「浜ちゃんが!」かな?ちなみに私は「浜ちゃんが!」は正直あんまり面白くないんで見るの止めちゃったんですよねー。千鳥さんが来てボートレースした回とか面白かったんですけどね。

で、持ってきたゲームは「わんこそばクイズチャレンジ」

以前のガキの企画でやった笑瓶さんの「被害者は誰だ?」的な要素のゲームで、和田まんじゅうさんが10杯のわんこそばを食べ、その中に1つだけお酢入りわんこそばがあるので和田まんじゅうさんはそれを悟られないように食べ、回答者であるガキメンバーはそれを見破れるか?という感じのゲーム。

もうこれはシュミレーションしたのか知らんですけど、浜ちゃんが言う通り「全部持ってぐつもりやん!」「独り相撲やん」って感じが面白かったです。もう見え見えというかね。これも笑瓶さんの「被害者は誰だ?」は名作企画ですけど、そういう要素が面白いですね。

まとめと次回

今回も安定感ある面白さでありましたし、最後のネルソンズさん…というか和田まんじゅうさんがエピソードトークもゲームも面白かったんで、かなり良かったと思います。

多分この企画はまだ続きそうですよね。普通に面白いし、ネルソンズさんも定番化してる感じがお笑い的にてんどん化してる感じもあっていい感じだと思いますし。1年に1回ぐらいでいいんで見たいですね。というか和田まんじゅうさんポテンシャルありそうなんでガキでもっとイジってあげてもいいんじゃないかな?って感じもありますね。

で、次回ですが、なんとショージ兄やん企画。ガキでショージさん出るのは久しぶりじゃないですか?レギュラー企画はもちろん、笑ってはいけないでもしばらく出てないような気がしますし。

次回予告では「村上ショージのニセお宅訪問 あたかも自宅のように振る舞えるか!?」となっていたので、以前やった「全乗っかりキャリーバッグ」的な雰囲気をショージさんでやる…ような感じかもですね。無茶振りにどういう対応するか?的な。これは期待したい所。玄人向けの企画になりそうな予感ですね。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload