11月 25

ショージさんがレギュラー回登場は何年ぶりですかね。軽く自分のこのブログで「村上ショージ」で検索すると神様教室が出てくるんで、それが2013年4月なんですけど…。いやその後もなんかの企画した気がするんですけどどうだったかな?

で、今回の企画は今年3月の

3/10「全乗っかりキャリーバッグ」感想

企画のマイナーチェンジ企画。

もとを辿れば嘘つき旅館シリーズを源流とするような企画シリーズで、振られた無茶振りに対して全乗っかりし、それに対してボケ続ける…という感じのコンセプト。

全乗っかりキャリーバッグはキャリーバッグの中身が本人は何も知らない状態でバッグから出てきたモノの対して全乗っかりしガキメンバーがぞれぞれボケるという感じの企画でしたが、今回はショージさん一人でバッグではなく、一応ショージさんの自宅という設定で家一軒。

家にあるアイテムはガキメンバーが選定というか考えたらしいですけど、そのアイテムがそれぞれどの人が選んだアイデアかは不明でしたね。

感想

いやこれショージさん大変だったと思いますよ。キャリーバッグの時は5人だったわけで、尺で言えば約5倍分振られるわけですから。

でもどうですかね?みなさん私はかなり面白かったです。松ちゃんが最後のEDトークで失敗だった・調子悪い的な事言ってましたが、松ちゃん自身もかなり笑ってましたし。

全乗っかりキャリーバッグと比べるとどうですかねー。どっちが良いかなぁ。甲乙つけがたいレベルで私は好きでしたけど…。でもやっぱり少しキャリーバッグの方が良かったかなぁ。これはもう好みの問題かな。

で、好きだった所をピックアップすると

OPトークからの電信柱脇に佇むショージさんへのカメラパンだけでもいい味出すなぁって感じですよね。絶妙というか。

何を言う早見優醤油のくだりもなかなかショージさんらしい感じで「何を言う~…」の後の間と表情が絶妙でした。

ホース漬け酒のくだりの「どっちでいったら良い?」のメタ的な感じは良いですね。この企画らしいというか。

靴下に詰め込まれた果物をゴキブリ退治するって床にドゴォ叩きつけたくだりも好きでした。

友近のくだりはお笑いのボケとしては一番ボケらしいボケというかシレッと言う感じが凄く良かったです。

その後の「にゃににゅにぇにょ~」の後の「思った通りですね」のくだりも良い。

あと最後はズラリと並んだ遺影で「全部ここで亡くなった人や」も面白かったです。

それにしてもどうでもいい話というか全然関係ないけど松本さんの胸筋ヤバないっすか? あのー…ボディビル大会の掛け声で「巨乳~」ってのがありますけど、ほんとそんなぐらい。なんか不自然な位盛り上がってるんでホントヤバいですよね。ムキムキ加減が。いや前からなんですけど、今回は改めて思いましたねー。

まとめと次回

まぁ確かにシュールでしたんで万人受けはしない企画だったと思いますけどね。私は結構好きでした。

ショージさんの教室シリーズは根強いコアなファンも居る企画なんですよね。ホントコアな人だと思いますが。というかもう若い世代のガキ視聴者は教室シリーズも知らないかもしれません。凄く面白い企画で、シリーズの中には神企画レベルに面白かった回もありましたし。

でも逆にそういう教室シリーズが好きな世代というかファンは今回の企画は満足だったのではないでしょうか。

確かに爆発性はなかったんですけど、ショージさんらしさもいくつか垣間見えましたし。

はい。

で、次回は口パクヒットスタジオですね。もう口パクヒットスタジオは過去ハズレ無しなんで期待大です。また遠藤森進一が見れるだけでも私はもう楽しみで楽しみで。はい。

というわけでまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

10 Responses to “11/24 ガキの使い「村上ショージの全乗っかりお宅訪問」感想”

  1. ぽっぽ より:

    昔だったら『~こういう企画です~』という説明も無くはじまったんですが、やっぱり今は冒頭で説明してテロップも出さないとクレームつける人が多いんですかね…

    これショージさん大変だったでしょうね(笑)
    でも突然のフリや家にある意味不明なものも対応していたので、さすがベテランだな~と思いました。中にはカットされた場面もあるんでしょうけど(笑)

    口パクヒットスタジオは自分も大好きな企画なので楽しみですね!
    でもこの企画が定着してから板尾さんの企画持込の流れが消えてしまったんですよね;;
    前回?ぐらいから板尾さんも司会さえやらなくなって年末にしかガキ出演しなくなりましたし…寂しくもありますね~

    • 高岡 匠 より:

      ぽっぽ様

      コメントありがとうございます。

      >冒頭で説明してテロップも出さないとクレームつける人~
      そうですねー。もちろんお笑いとしてのクオリティを考えると無い方がベターですけど、これはもうどうしようもないですね。「そういう時代だから」として受け入れるしかないですね。

      >中にはカットされた場面もある~
      っぽかったですね。最後のEDトークでもかなり回したで的な事浜ちゃん言ってましたんで。多分オンエアされてないイマイチな部分も結構あったんでしょうね。借りにサブいとしてもそういうシーンもちょっと見てみたいですけどねー。

      >板尾さんの企画持込の流れが消えて~
      コメントで教えて貰ったんですが、板尾さんはもうあまりお笑いに興味が無いらしくて、今後もレギュラー回で板尾さんは出ないかもですね。私も死ぬほど残念ですけど。私としても板尾さんは松本人志に次ぐお笑いの天才と思っているんで…。

  2. ペス より:

    予想通りのグダグダっぷりで最高に面白かったですw
    この手の企画でなにかにつけて特に浜田さんが、ククッとなるところが自分的にツボでして

    口パク楽しみですね、半分ゲスト次第なところがあるので、ちと心配ですが(ガキメンバーは心配してません)
    ジローラモさん確定なんかな、いや面白いですけども
    まあ遠藤森進一が観られるなら万事オッケーですねw

    • 高岡 匠 より:

      ペス様

      コメントありがとうございます。

      >予想通りのグダグダっぷりで~
      ショージさん企画らしさ全開のいい意味でのグダグダ感でしたね。

      >特に浜田さんが、ククッとなるところ~
      わかります~。浜田さんのあのリアクション良いっすよね~。私も大好きです。

      >半分ゲスト次第なところがあるので、ちと心配です~
      そうなんですよね。ゲストもそうですけど、曲との組み合わせみたいなのも重要ですよね。

      >ジローラモさん確定なんかな、いや面白いですけども~
      オチ役でまた出てくるかもですねー。

      >遠藤森進一が観られるなら万事オッケーですね~
      いやほんとに。遠藤森進一の面白さはマジで凄いと思います。飽きてる人もいるのかもしれませんが、私は何度見ても笑います。なんでかわからないけどホント面白いです。

  3. アメリカの友人 より:

    お疲れ様です。
    いやぁ最高でしたね~面白かった~
    ボケ(仕掛け)自体が中々秀逸でしたし、
    ショージさんの乗っかりも良かったです。

    シリーズ沢山ありますけど、好みですね。
    何というかフェチなんですな、こういう邸宅で何か起きる感じ。ミステリのシチュエーションにも通じる様な…

    …話は変わりますが、そう言えばこの建物、
    導入ですぐに気付きましたが、過去様々な映画、ドラマに登場してますね?
    名所なのかな?
    いくつかは心霊モノのロケで。
    その際、友近さんが演者でいらした様な?
    その辺たまたま知っており、
    私は最初からその雰囲気で見てましたので
    また違った面白さでした。

    …にしても最後は怖面白かったですね~(^^)

    • 高岡 匠 より:

      アメリカの友人様

      コメントありがとうございます。

      >お疲れ様です。
      お疲れ様でーす。

      >こういう邸宅で何か起きる感じ~
      あーわかりますわかります。いいですよね。限られた空間の中でドラマ・出来事が展開する感じ。初期笑ってはいけないの旅館とかもそういう空気感ありましたよね。

      >過去様々な映画、ドラマに登場してます~
      ほぅそうですか。でもそういう撮影専用の物件というかそういう専用な施設なんでしょうね。

  4. 無し より:

    個人的なツボはスイッチの所で無理矢理、話を広げようとして失敗してるところですかね。
    遺影のくだりもヤバい感じがあって良いです。
    でも小ネタの連続だったので、大掛かりなネタが一つくらいあって良かったかも。
    全乗っかりシリーズは色々上手く噛み合った時、もの凄い爆発力があるんですよね。
    是非何度もやってほしいですね。

    • 高岡 匠 より:

      無し様

      コメントありがとうございます。

      >ネタの連続だったので、大掛かりなネタが一つくらいあって良かった~
      そうですね。まぁ謎のおばあさんが寝てるくだりがその位置なのかもしれませんけどね。確かにもっと大掛かりなネタがあっても良かったかもしれません。でもお金の問題もあるかもですね。

      >色々上手く噛み合った時、もの凄い爆発力がある~
      本当そうですよね。嘘つき旅館もそうですけど、振られるモノとそれに対するリアクションが合致すると凄い爆発力になる時ありますね。今後も全乗っかりシリーズも嘘つき旅館とはまた少し違う路線・企画として今後もやってほしいですねー。

  5. マス より:

    おはようございます。

    面白かったですね。僕は1週間前に内容を番組表で見て面白そうだったら録画をするんですが、期待どおりでした。万人受けしないほうがガキらしいというが面白いような気がするんですけどね。

    大晦日は「笑ってはいけない青春ハイスクール」になりましたね。もう高校は1度やったから青春を付けただけだろ!と思いましたが(笑)
    よく考えたら学校が舞台の時点で教師か学生しかもうないですもんね。。一部「笑ってはいけない教育委員会か?」って書き込みもありましたが。。
    ゲストは過去最多人数らしいですが、
    遠藤さんの「去年までとは全然違う流れやったんで気が抜けないところが多かった」というコメントと、新コーナー脱出ゲームの導入というのがありました。この当たりが気になりましたね。

    10年前はホテルマンということで、ちょっと筆者さんの感想を見ましたが、敬称が省略されてたり今とだいぶ書き方違いますね(;^ω^)

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >万人受けしないほうがガキらしい~
      そうですね。私もそう思います。ですが「ガキらしい」って一体具体的になんだって言われると、実際「自由・カオス」だと思っていて、固定観念とかステレオタイプを破壊する番組なので哲学的な話になりそうですが「ガキらしい」という言葉さえ型にはまってる事になるので、そんな事も超えたありとあらゆる角度からの企画をするのがガキなのかもしれませんね。わかりやすい企画もすれば、シュールな企画もする冷静と情熱の間とか普通と狂気を併せ持つみたいな清濁併せ呑む感じがガキなのかもしれません。

      >大晦日は「笑ってはいけない青春ハイスクール」になりました~
      学生モノならまた高校よりせめて中学生とか大学生とかにした方が良かったんじゃ?とも思いますけどね。いや制作側も「そんなんもちろんわかってるわ…でも色々ワケあって出来ないんじゃ!」的な事なのかもしれません。

      >遠藤さんの~
      まぁどうでしょうね。変革してくれるならもちろん吉報ですけど、実際みたら改悪の可能性もあるので…んー…期待はしたい所ですけどね。

      >今とだいぶ書き方違います~
      ははは^^; 私も10年前はまだ20代前半ですからね。まだまだ青い部分とか恥ずかしい事もあります。たぶん今書いてる記事も10年後見たら恥ずかしいのかもしれません。でも敬称とかって実際今は一応「さん」を付けてますけど、それも別に友達でも認識ある人でもない人をさん付けするって馴れ馴れしいだろっていう意見もあると思うんですよね。私はそれでも単純に明らかに目上の人物なのでさんを付けないと失礼かな~って今は思いますね。でもポール・マッカートニーは「ポール・マッカートニー」って言っちゃうなぁ。不思議ですね。でも、ネットのコメントとかでも芸能人の人に対してなんか昔からのツレのような馴れ馴れしい喋りかけ方とかしてる人を見ると、顔が見えないとはいえ、こういう人にはなりたくないなとは思いますね。でも実際そういう人もそういう意識が無いだけで悪気が無い人も居るんでしょうけどね…。これは地味に難しい問題ですよね。ネットマナーみたいなものは学校では習わないですし。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload