12月 09

先週の続きで後半戦。

結果から言うと過去の同企画シリーズと比べるとイマイチ感は拭えない結果となりました。

とりあえず、一人づつ軽く触れていきましょうか。

後半トップバッター山ちゃんで森高千里さん。んー…。良くやったというか悪くはないですけど、根本的な話しだけど、元ネタの人とイメージがかけ離れると「口パク感」が薄れるんですよね。これは山ちゃんだけに言える事じゃなくて全体的に言えるんですけど。性別超えるのはそれだけでハードル高いんですよ。なので山ちゃんの過去の口パクでは中島みゆきさんの口パクが最高中の最高だったんですけどあれはかなり「中島みゆき感」を醸し出してた故の面白さだったんですよ。口パクの前に見た目で(性別超えてるのに)既に完成度が非常に高かったんで。

他にも過去の面白かった口パクを思い返すと、口パクやパフォーマンス云々の前にもう見た目の完成度が高い…ってのが重要なんだって気づきます。でもこの口パク企画の選曲はおそらく本人達の希望も入ってるっぽくて(特に山ちゃんとかは絶対にそう)、挑戦者の元の容姿と、口パクカバー時の見た目のギャップが多い組み合わせが非常に多いんですよ。性別逆もすごく多いし。それが見ててすごく残念だなぁと個人的には思うんです。やっぱりまず元の容姿とカバーする人の容姿を近くするのが面白さに繋がると思います。

で、その話の流れで2番手の武蔵さんでトシちゃんもギャップありすぎ。ダンスとかは結構頑張ってたんですけど、元からかけ離れ過ぎていて口パク感が薄いので面白さに欠ける。歌後のトークも結構ぐだぐだ地獄。浜ちゃんの言う通り「地獄のカラミ」。しかも地獄の割にここの尺が結構長くてそういう意味でも地獄。

3番手田中さんで平原綾香さんのジュピター。後編でギリギリ「まだマシ」というかそれなりに面白かった。でも前回の氏神一番程の面白さでは全然無かったしね。

4番手、中村Pで美輪さんでヨイトマケの唄。中村さんにしてはクオリティがイマイチ。というか難し過ぎたんじゃないかな。口を合わすのがかなり難易度高かったですね。中村さんは大体毎回口パクそのもののクオリティが高いんですけど、今回はうーん…?という感じ。

5番手、ボビーでマツケンサンバ。これもギャップありすぎ。せめてマイケル・ジャクソンとかライオネル・リッチーとかその辺をチョイスしたほうが良かったんじゃないかなぁ。(浜田さんに「肌の色だけや!」って突っ込まれる画が見える)というかでもまぁボビーはこれまでのジローラモ枠という感じなんで口パクそのもののクオリティは求めてませんよ~的な感じなんだと思いますけど。それにしてもガキはボビー好きだよね。

ラストはピカデリーさんでスキャットマン・ジョン。これも前回のおばちゃんと同じ「懐かしいね枠」という感じですかね。いやー浜ちゃんの言う通り「ギリ生きてる」という感じというか。だってピカデリー梅田シリーズやってた時でさえヨボヨボでしたからね。あれからもう相当経ってますもんね。まぁテレビで見れた…キメ台詞サッツオールが見れたってのは嬉しかったんですけど…。うーん。

まとめと次回

前述した通り過去同企画と比べ最悪だったかもしれない。歌後のトークも全体的にイマイチ感あったし。遠藤森進一が見れなかったのも正直残念。やっぱり鉄板なんで…その鉄板を抜かれてる感じ。せめて一人ぐらいホームランがいればまだ良かったんですけどね。それもなし。

うーん……残念。残念でした。

はい。というわけで次回は年末定番のおもしろVTRベスト10ですね。もう今年はレギュラー回の普通の企画は今回で終わりですね。最後がイマイチで終わったのは少し残念です。

うーん…もう今年が終わりそうなんだった思うともう死にそうです。最近記憶力もミジンコ並しかないしホントヤバい。今年の体感2.3ヶ月。はぁ……。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “12/8 ガキの使い「第6回 夜の口ぱくヒットスタジオ(後編)」感想”

  1. マス より:

    確かに田中さんに比べて遠藤さんは少し老けたような。松ちゃんは昔からクシャっとした顔で笑うから今は老けて見えるってなんか言われてましたね。
    ウンナンで言えば僕は幼年期~小学生の90年代00年代はダウンタウンよりウンナンばっかり見てましたね。ウリナリ、気分は上々、笑う犬、炎のチャレンジャーなど。

    雑誌見たら4日の21時から2時間の未公開、翌日にレギュラー回もあるようのでそこで完結かなと思います。
    あとこれは毎年ですがこの31日から5日のレギュラー回までガキを含めて浜ちゃん毎日テレビに出てますね汗

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >ウンナンで言えば~
      私も比較的そうです。ごっつもリアルタイムではほとんど見てませんでした。正直ちょっと子供の自分には下品なイメージがありました; それこそウリナリのポケビとかブラピとか子供向けなベクトルでしたよね。炎チャレも万人受けするタイプの番組でしたしね。笑う犬は深夜時代から欠かさず見てました(コントをしっかりやってる時期までは面白い番組でした)。あの頃はもう私はガキも見てましたね。この頃からダウンタウンの面白さにやっと少し大人になって気づいたんじゃなかな。んでこの頃もそうですし実際今でも、ウンナンさんの方が広い層に高感度は高いんじゃないかなぁと思いますね。一部に熱狂的にファンがいるか、広く浅くファンがいるかの問題かもですね。どっちにしろ、若い世代にはお笑い第三世代って、もうあまりピンとこない人たちの可能性ありますし。時代ですよね。

      >雑誌見たら4日の21時から~
      この辺もまぁいつもどおりな感じですね~。レギュラー回未公開の方が面白かったりする(特に空港はそうだった)んで、そっちも期待ですねー。

      >浜ちゃん毎日テレビに出てます~
      あらー凄いですね。なんだかんだで働きますねぇ。

  2. マス より:

    いやあほんとイマイチでしたね。
    個人的には遠藤DA PUMPくらいですかね。

    前回口パクの際に氏神一番本人をよく知らないと書いてましたが、
    昔24時間テレビマラソンのシミュレーションを菅さんがやるという謎の企画で本人出てましたね。
    キツくなったらカメラからフェードアウトしていいというルールでそれこそ田中さんがフェードアウトしたら氏神一番本人出てました。

    1年ちょっと早すぎますね。
    10年前はまさにこの12月上旬に高校の修学旅行だったんですがまだハッキリ覚えてますね。。
    ガキメンバーもホテルマンとか新聞社のときと比べて松ちゃん以外は見た目もそんな変わってない気がしませんか?
    老けた感じもそんなに。。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >遠藤DA PUMPくらい~
      そうですねー。遠藤さんは流石のクオリティでしたね。ダンスも良かったですし。

      >昔24時間テレビマラソンのシミュレーションを菅さんが~
      ありましたーー。懐かしい。個人的には名作企画だと思っています。シュールでガキらしい企画でしたし。ツッコミが無い感じが逆に堪らない企画でしたね。でも氏神一番さん出てましたっけ?アルカリ三世の坂本ちゃんとかが松ちゃんの代わりだったのだけはうっすら覚えてるんですが…。見直すかなぁ。

      >1年ちょっと早すぎ~
      いやホントに……。いやー……ほんっとにそうですよねー。はぁ……。

      >見た目もそんな変わってない気が~
      松ちゃんは確かに少し老けましたよね。すごく笑う方なのでほうれい線が強く出ちゃったのが多分ちょっとそういう老け顔に見えちゃうんですかね。お笑い第三世代はとんねるずさんとかウッチャンナンチャンさんとかあまり老けませんよね。山ちゃんも太ったり痩せたりはありますけど顔はそんな老けた感あんまないですね。田中さんもあんまり変わらないかな。遠藤さんはちょい老けたかも。

Leave a Reply to マス

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload