2月 10

約1年ぶりの2ショットトーク。

2019 2/3「全編2ショットトーク」感想

1年やってなかったなんて…ぬーん。

はい、もう説明不要のフリートークですね。

で、まず、ライセンスへのダメ出し。これガチですよね。こういうトコなんですよねライセンスのイマイチ感はね…。実際同じ体験をしても、すべらない話常連の猛者達なんか、どうオチに話を持っていけば面白いか熟知していて、かつ喋りの抑揚とかオノマトペとか表情とかすべてが計算されているんですが……。確かに松ちゃんの指摘通りで、これは若手の方達も気をつけないと間違えそうな事案ですよね。

エピソード自体が同じでも、話し方一つで「すべらない話」が「すべる話」にもなりますもんね。もちろん凄く高度な技術なんですけど、ライセンス藤原さんぐらいのある程度ベテランなら当たり前にこなさないとだろうなぁと。

まぁライセンス藤原さんはこんなガキという注目度の高い番組でガチ感のあるダメ出しされたらキツいでしょうね。エピ自体は良かったんですけどね…。お疲れ様です。

次に本題トーク。まず文句の話題。

私は個人的には文句とか愚痴とか大好きですけどね。話は少し脱線しますが、愚痴・文句・ぼやき・ゴネりで好きな人はどうでしょうの大泉さんとイッテQの大輔さん。もう大好きです。もうずっと見てられるし、今回トークで松ちゃんは見てて気持ちよくないし~みたいな事いってましたけど、人によるんじゃないかなぁと。私はもう大好物です。もちろん先に挙げた人だけじゃなくて、愚痴・文句的なのは全然好きですね。たぶんポジティブ派とネガティブ派で好み分かれるのかもしれない。

次に頻尿とグリーン車のお客さんの話。

これもしかしたら松本家とかで聞いたエピかもしれない。でも違うかも。松ちゃんは新幹線関連のトークめちゃくちゃあるんで…どうだったかなぁ。でも「絶対帰ってくるよねぇっ!」「絶対帰ってくるよねぇっ!」「絶対帰ってくるよねぇっ!」のくだりは最高ですね。浜ちゃんのツッコミ含め最高。名人芸。

あとその後の話のくだりで浜田さんが飛行機派ってのは意外でした。昔ガキのトークで「新幹線の方が良い」って言ってたと思うんですけどね。やっぱ年齢を重ねて変わったんでしょうね。松ちゃんは相変わらず新幹線派っぽいですけど。

次に倉本美津留さんの話。エピ自体は若干下ネタなんでまぁ置いといて全然話違うんですけど、私は倉本さんで思い出すのは「面雀」で出したという「憎っくき駅前」を思い出すんですよ。放送室で松ちゃんが倉本さんが面雀してて出したやつで~言ってたと思うんですけどね。なんか短い2つの言葉の組み合わせでこんな面白くなるのかって目からウロコが落ちたぐらいの笑撃だったんですよ。駅前で何があったんやっていうね。今もこの「憎っくき駅前」を思い出すだけで笑ってしまうんですよ。その時に倉本さんってすげぇんだなぁと思った覚えがあります。もちろん一人ごっつ松ごっつとかトスポ君とかもですけどね。

でゲストのかまいたち。

正直ガキのトークでゲスト呼ぶのってあんまり好きじゃないんですけどね…。ゲスト呼んでトークするんだったらダウンタウンなうとかDXとかでやってて欲しいというか…。ガキのフリートークはやっぱりダウンタウンでフリートークしてほしいって個人的には想います。もしくはキグルミトークで5人でしてほしい。

前のはがきトーク時代はもっと頻度が高かったにも関わらずゲスト呼ぶ事なんてほぼほぼなかったですからね。なんかゲスト呼ぶ形式ってにけつの逆輸入的な雰囲気でなんかイマイチしっくりこないんですよ。

やっぱりダウンタウンのトークが見たい、

しかもダイアンの時と違い前後編で後編に続くっていう…うーん。撮れ高が良かったんかなぁ。

というわけで次回は今回の後編でかまいたちをゲストに色々トークするっぽいですね。

うーん……。

というわけでまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “2/9 ガキの使い「2ショットトーク(ゲストかまいたち・前編)」感想”

  1. 初めてコメントを投稿します。 より:

    ダウンタウンのトークにゲストはいらないかなぁと思います。
    ゲストを入れることで本来のトーク形式ではなくなるし、違う感じになりますね・・・。
    あと、観客の『あー』、『へー』の声もいらないですね・・・・。

    • 高岡 匠 より:

      初めてコメントを投稿します。様

      コメントありがとうございます。

      >ダウンタウンのトークにゲストはいらないかなぁと~
      私も基本的に同意見ですね。別に他番組でしてくれればいいかな?と。ガキのトークはやっぱりダウンタウンでトークしてほしいですね。ゲスト呼ぶぐらいならはがきトークが見たいですよね。

      >観客の『あー』、『へー』の声もいらないです~
      なるほど。私は観客の声はそこまで気にならないです邪魔な場合もあるけど、いい場合もあるんで。着ぐるみトークのように観客無しのトークもいいですけどね。

      むしろ少し話は飛びますが、賞レース番組(M-1やキングオブコントやR-1等)の観客のリアクションの方が嫌いです。まぁだからといって観客無しの無音ってわけにもいかないのはわかっていますが。

  2. マス より:

    確かさんまさんが日航墜落事故を機にそれまで飛行機だったのを今は新幹線に変えたんですよね。1つ早い便でギリギリで回避したんですよねこれも。

    この新セットのトークは円盤化しないんですかね?
    あと細かくいうなら浜ちゃんはスーツじゃない方が良いですけど。今の新セットだと出てくる芸人皆スーツですよね。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >さんまさんが日航墜落事故を機に~
      あ~そういえばホンマでっかかさんま御殿かなんか聞いたような気がします。凄い話ですよね。流石さんまさんというか。

      >新セットのトークは円盤化しないんですかね?~
      あ~そうすよねぇ。もうこの新しい2ショットトーク形式になってから結構経ちますもんね。円盤化もそうですけど、なんかオンデマンドとか有料でいいから過去のレギュラー回の全放送を配信してほしいなぁってすっげー思うんですよね。特に昔の頃のを。まぁ今じゃ放送(配信でも)無理ですって内容もあるから難しいのかもしれないですけどねぇ。

      >細かくいうなら浜ちゃんはスーツじゃない方が良い~
      あ~確かに昔は浜ちゃんらしいラフな感じがトークのゆるさにマッチしてて良かった気がしますけどね。今は確かに演出なんでしょうけど、スーツってちょいかしこまった印象というか、「番組衣裳感」が強くて少しアレですよね~。まぁでも着ぐるみトークもそうですけど、服装含め演出なんでしょうしもう変わらないでしょうね。

Leave a Reply to 初めてコメントを投稿します。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload