2月 24

めちゃくちゃおもしろかったです。上半期のNo.1出ちゃったかもですね。

なんかドッキリっぽい雰囲気かなぁと思ってたら、普通のドッキリとも違う感じですね。挑戦モノ的な側面もあるし…。

色々感想を早く書きたい所ですが先に企画概要を。

企画概要

もうある意味でタイトル通りなんですが、浜田さんに対してのドッキリ系の企画で、浜田さんにだけ内緒で、それぞれメンバーがなにかしらの仕掛けををしているので、それに浜田さんがいつ気づくか?というある意味でシンプルな企画です。

もちろん浜田さんは誰が?どんな仕掛けを?ってのは全く知らないので、見てる視聴者と違って浜田さん下手したら最後まで気づかない可能性もあるわけで。ある意味で浜田さん次第でもしかしたらクソ企画になる可能性もあった。実際相手が方正さんや田中さんとかならダメだったと想います。でもそこは流石浜田さんという感じでしたね。

感想

これぞガキですよね。笑いを中心に置きつつ実験的でもあり、挑戦的な企画。

以前結構前の企画なんですが、方正さんが絶妙なタイミングでツッコミを入れる…という企画があったんですが(「山崎邦正 上質なツッコミを入れる」)、あの企画を少し思い出す企画でした。

上記に挙げた「山崎邦正 上質なツッコミを入れる」は「ボケ」が今回よりも圧倒的に小学生でも分かるあからさまな仕掛けボケで、それに対して山ちゃんが「どんなツッコミを入れるか?」というのが主題の企画だったんですが、今回の企画は逆に仕掛けがなかなか気づかないモノで浜田さんがそれに対していつ気づき、そしてどうツッコむか?という感じの企画ですね。

あと「想起させる」という意味では「水ダウ」でサンドウィッチマンのツッコミの伊達さんがコンビニ店員ネタ(ハンバーガーショップだったかもしれない)と全く同じ状況が日常生活で起こったらちゃんと突っ込めるか?という内容があってそれも少し思い出しました。

あとハンバーガーショップの店員のネタ最早誰がやっても面白い説って企画もあったんですが、ハンバーガーショップの設定だけはそのままで富澤さんのボケ役が誰出てきてどんな内容のボケを出してくるか全く知らない状況でツッコミを入れていくっていう内容で、あれもすごく面白い企画だったんですけどあれも思い出す。

あ、あと微妙に詳細を忘れたんですけど、同じような感じで小峠さんにもドッキリで、色んな仕掛けがあって実際にツッコムか?みたいのもありましたし、フジモンさんとかが成功した「お前が歌うんかい!?」っていう状況が実際に起こったらツッコミ芸人はそれに突っ込めるか?というのもありましたね。他にもそれ系統の企画は色々あったと思いますが(うろ覚え)その手の水ダウであるツッコミ芸人が「ちゃんとツッコめるか?」という検証企画の系譜なのかもしれない。もちろんガキと水ダウではかなり雰囲気違いますが。

あ、そういえば上記に挙げた「お前が歌うんかい!?」ってツッコミを入れられるか検証した時浜田さんにもしかけて、浜田さんは突っ込まなくてスタジオですごいイジられてたんですよね。

そう思うとそのリベンジ的側面もあったかも。

で、

最初はガキで定番企画のテーブルゲーム企画のテイで始まります。このパターンも浜田さんへのドッキリ企画ではベロンベロン酒場というテイで始まって実際はマジ感謝上サプライズ企画だったという感じと同様ですね。

テーブルゲーム企画のテイというか舞台設定ってのも良かったと思います。

1個目の遠藤さんへのツッコミ、2個目の松ちゃんへのツッコミのくだりは素晴らしかったです。やっぱね浜田さんのツッコミは面白いですよね。シンプルな短いツッコミなんですけどね。いぶし銀なツッコミですね。

1つ目は見事。一番最初という事で難易度は高かったと思いますし、結構気づかない可能性もあったし、気づいたとしてもツッコミにしないで普通の喋りで「お前なんでさっきから喋らないの?」って言う可能性もあったのが、流石というかしっかりキレイにツッコミを入れてて最初の滑り出しとしては理想的だったと思います。めっちゃ面白かったし。

2個目の松ちゃんの仕掛けは、40年以上松ちゃんの横に立ち続けた浜田さんは気づくはずですよね。ある意味でツッコミのワードもしやすいし仕掛け自体も良かったですね。絶妙な間と表情からの「なんかお前デカない?」は良かったですねー。

3個目の方正さんのは仕掛け自体が外見の特徴という共通点で松ちゃんと少し被ってて少し残念でしたね。浜田さんも気づいてもどういうワードでツッコムか少し迷ってる感ありましたし。

でもう1個目はまだしも2個目ぐらいから浜田さんは「そういう意図の企画」って分かるんで後半からもう「どんな仕掛けだ?」って事に疑心暗鬼になってるわけで、周りもそれに合してって感じになるんで、そういう会話になってくるのがまた企画意図が少しづつ変わっていく感じがまた良かったです。「そこはちゃうわ」とか「これはただの老いです」とか。浜田さんも「掃除してるのがあやしい」とか「俺ピリピリしてるから」とか。表情も絶妙に疑心暗鬼になって「どこに仕掛けがあるんや?」っていう顔でそれがまた面白い。

最後の「結局なにも無いんかい!」は決まったら気持ちよかったんですけどね。惜しかったですね。浜田さんも悔しそうでした。スタッフさんも最後少し分かりやすい感じのパス出してたんですけどね…。いやーでも難しいと思います。でも出てたらホント最高だったんですけどね。浜田さんの「もうしんどいねん!」っていうのも面白かったですけどね。

それ以外も普通の会話部分やOPトークとかその他細かいトーク部分でも面白いくだりがたくさんあってそれも良かったです。

まとめと次回

素晴らしい企画でした。神企画かは…どうかなー…。うーん。人によってかなぁ。最後の浜田さんのツッコミが成功してたら神企画だったかも。だから神企画に一歩届かずって感じだったかもしれないですね。いやほんと惜しかった。

でも間違いなく面白かったです。ほんと上半期レベルではこれ超える企画は結構難しいかもっていうぐらいいい企画だったと思います。いやこれを超える企画あって欲しいですけどね。うん。

次回予告は無かったですね。まだ撮ってないのかな?まぁ稀に予告無い時あるんでね。アレですけど。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “2/23 ガキの使い「浜田はいつ気づいてくれるのか検証~!!」感想”

  1. 匿名 より:

    番組表によると、来週は10人でとんぼ第二弾で10人でランナーを歌い切る企画みたいです!

    • 高岡 匠 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      貴重な情報ありがとうございます!

      あーあの企画かぁ…。うーん。個人的にはあまり好きじゃないタイプの企画だなぁ…。

  2. マス より:

    最初内容だけ見たとき、昔あった
    ココリコ遠藤は浜田にタメ口を聞けるのか?を思い出しました笑
    あれはコントですから全然違いますね。

    水ダウは奇才、藤井健太郎の掌の上で芸人と視聴者が上手いこと転がされてるイメージですね。
    ガキと違って松ちゃんは殆ど関わってませんもんね。
    警察沙汰になったと思ったらギャラクシー賞を取ったりと振り幅も凄い番組です。。。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >遠藤は浜田にタメ口を聞けるのか?を思い出しました~
      名作企画ですね。懐かしい。

      >水ダウは奇才~
      私も詳しくは知らないんですが、噂では凄い人らしいですね。実際今お笑い系バラエティ全体での筆頭番組とも言える番組に成長した事を考えれば凄いとしか言いようがないですよね。アメトーークでもバラエティ大好き芸人だったかでもほぼ全員がピックアップしてましたし。特に出川さんは凄い推してましたね。

      >ガキと違って~
      らしいですね。だからこそ違う空気感あるんでしょうね。松ちゃんがドッキリかけられる番組はこの番組ぐらいですもんね。

      >警察沙汰になったと思ったら~
      色んな意味で話題に事欠かない番組ですよね。炎上や謝罪も一度や二度じゃないですし、それだけ攻めてる構成だって事ですもんね。今の御時世であれだけ攻めた番組作るのは本当に難しく大変な事だと思うんで凄い事だと思います。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload