3月 16

去年の

9/15 「霜降り明星せいや七変化」感想

霜降りせいやさんから一応総集編を挟んでからの今回の挑戦者はチョコプラの長田さんですね。

ネタ職人的なイメージも強い芸人さんですね。コントなどの美術というか小道具も自分で全部制作し、それを活用したネタ作りを多くする事でも有名な芸人さんですね。

それと今回もありましたが、コンビ揃ってモノマネが得意なコンビでもあり、相方さんはもちろんIKKOさんや坂上さんが有名。長田さんは狂言和泉元彌さんのモノマネが有名。それ以外も今回1変化でした氷室京介さんも時々見ます。

話は少し逸れますが、チョコプラさんというとキングオブコント2018年の1つ目のネタの印象が非常に強いんですよ。ホント傑作コントだと思います。何度見ても笑っちゃいますし。私はあの誘拐監禁ネタで「チョコプラすげぇ」って関心したというか、このコンビは実力あるなって感じたんですよ。でもその後のファイナルネタがアレだったんでね…それがすげー残念でしたけど。

感想

で、まず全体の印象というか、ネタの傾向に関しては私は好きな内容でした。比較的正攻法な感じで好感が持てました。まぁ元々チョコプラさんはコント系のコンビですんで七変化は親和性が高いですよね。

それこそ、前回・前々回、せいやさんと山内さんは力技とか下ネタも多くて個人的にあまり好きな傾向じゃなかったのですが、全体的にコントらしいネタで全体的なバランスも良かったと思います。つっても多少体張りというかリアクション的ネタもいくつかあったんですけどね。でも、そういうネタの数もあり過ぎず少なすぎずで良かったと思いますし。モノマネネタもあり、純粋なコント系もありという感じで、結果的に19位でしたが、個人的にはもっと上でも良いぐらい面白かったです。ただコンスタントでは無かったのかな。

ではいくつかネタをピックアップして感想を。

まずひとつ目。1つ目は掴みネタですからね。いい感じの掴みネタだったと思います。なんのネタなんじゃいって言われると微妙に説明しにくいですけど、音ネタに近いかもですね。あの黄色いトリの音出るおもちゃの音ってなんか面白いじゃないですか、アレの感じ。アメリカではその音に笑わないように耐える訓練とかあるらしいですし、世界共通で面白いと感じる音なんじゃないですかね。結構面白かった。

2つ目のAさんインタビューネタ(?)。声変えすぎて何言ってるかわからんというのがこのネタのキモ。結果的に相方さん以外セーフでしたが、私は面白かったです。なんで我慢出来たんだろ。特に凄い伸ばしたくだりで私は普通に笑っちゃいました。

4つ目のBOOWY氷室京介さんネタ。今回の白眉でしょう。モノマネ云々よりもネタとしてのクオリティが高い。もちろんモノマネというか氷室京介が言ってると考えるからこそのおもしろさでもあるんですけど、その占い・問いかけからのアンサーが面白かったですね。トリッキーな感じが堪らないですよね。それでいてちゃんとワードで笑わせてる感にも好感の持てるネタ。素晴らしいネタでした。

6つ目テレフォンショッピング的ネタ。このネタも自作の小道具を使ったネタ。浜田さん速攻で笑ってましたけど、ほんと浜田さんこういうえづきネタというか、こういうの大好きですよね。まぁちょっと体張り系のネタではあるんですけどコントとしての側面もそれなりにちゃんとしてるんで悪くなかったです。

最後7個目。さすがトリネタという感じで、マジックがテーマ的なネタでマジックをテーマに扱ったネタは過去の七変化でも何度かあるんですけど(原西さんや渡辺直美さんなど)、実際は「やりそうでやらない」というのが主題のネタで、浜ちゃんも松ちゃんも思わずツッコんでましたけど、そういうネタはネタ自体が素晴らしいボケになってるという事なんでそれだけで大成功ですね。ネタとしてクオリティはかなり高かったと思います。最後にふさわしい安定感あるネタという印象。

まとめと次回

惜しかったですよね。でも私はホント面白かったと思います。まぁ七変化の順位ははねぇ……まぁ色々と平均的なクオリティが求められたりり、運の要素があったりと、順位がそのまま面白さって感じじゃないんでね。それぞれ見る人によって感じる印象は違うと思います。もちろん前回前々回のようなネタ傾向が好きって人もいるでしょうし。とにかく私は今回全然順位以上に面白かったし、正攻法で挑戦してる感も好感を持ちました。七変化はこうであって欲しいという感じ。

で次回は凄い久しぶりに24時間インタビュー企画ですね。ナダルさん以来かな?2週になりそうですね。まぁそこまで好きな企画ではないんですけど、面白くなることを願いたいです。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “3/15 ガキの使い「チョコレートプラネット長田 七変化」感想”

  1. マス より:

    変化の合間のトークも好きでした。

    猪木ビンタで言えばこの前蝶野さんが猪木ビンタ食らってて、山ちゃんが「猪木さんありがとうございます」とTwitterで反応したら、ちょっとバズってしまって武藤敬司さんに「今度一緒に蝶野を倒しましょう」と誘われてましたねw

    日テレは行列やしゃべくり、明日ある月曜から夜ふかしなどが早くも無観客になってますね。ダウンタウンだと水ダウとDXも無観客になりそうですよね。ナイトスクープは無観客になったのとスリムクラブの真栄田さんが復帰してました。
    なんか1年間は終息しないんじゃないかという見方をしてる専門家もいるみたいです。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >変化の合間のトークも好き~
      確かに毎回合間トークも面白いですが、今回は特に面白かったかもですね。逆に盛り上がりすぎて、挑戦者が出にくいぐらいの時もありますもんね。

      >猪木ビンタで言えば~
      ほー。それは小粋なエピソードですね。実際その辺が絡んだネタを笑ってはいけないでやってくれると、マンネリ気味の蝶野ビンタネタに新しい風を吹かせそうですけどね。

      >日テレは~
      いやほんと困ったもんですね。実際最盛期は5月とかも言われてたりしますけど、それもまだ予測でしかないし、オリンピックもまだどうなるかって感じですし、実際どうなるかなんてまだ全然わかりませんよね。1年こんな状態が続いたらTVはもちろん日本含め世界が大変な事になりますもんね。つっても一般人が出来ることといえば、病気の予防と買う事で経済を回す程度しか出来ませんしねぇ…。ホント困ったもんです。

Leave a Reply to マス

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload