4月 27

先週の続き

まぁおおよその今回の企画に対する感想はもう先週の記事で大半は書いたような気がするんで、出来るだけ今回の内容を中心に感想をさらっと書きたいと思います。

先週は「罰」部分が○○旅館シリーズ、サイレント図書館だったわけですが、今回は1つ目が「はずかしいものまね」……なんつーか定番っちゃ定番なんですけど、ほぼ合コンでするレベルの、少しショボいなという印象で、実際、浜田さんと田中さんが罰をやりましたけど、どちらも面白くなかった。これが本人達が恥ずかしくても面白ければ笑いとして成立しますが、本人達も恥ずかしいし、見てるコッチも面白くないし、負の連鎖というか、みんな地獄というか、幸せな人が居ない内容でした。正直企画会議の時にこれで面白くなって盛り上がると思ったんだろうか…。

例えば、笑ってはいけないでもおなじみの「モノマネ古今東西」や「○○さんが絶対に言わない事」とかってめちゃくちゃおもしろいじゃないですか。あれはモノマネ自体は全く似て無くても、その人が全然関係ない内容をしゃべってるような感じ(森進一さんが鯉のぼり~と言っているとかダンカンコロッケ取って~とか)のギャップとか、ポンポンと次の人次の人と回して行くのがテンポ感もあり、面白かったんですよ。てんどん感もプラスされてたわけですね。今回はそういう要素が全く無い。だから面白くない。

しかも浜田さんのみちょぱのモノマネも全員不幸にする内容だった。なぜかというと、まず森進一さんや桑田佳祐さんのような定番じゃないやりにくいお題だった(そもそもなぜみちょぱを入れたのか?という疑問が残る)、そして別に悪意は無いにせよ、浜田さんがみちょぱを小馬鹿にしたようなモノマネだったのも悪い印象。「わかんないしぃ~…バカだしぃ~」ってのも、浜田さんは分からないから咄嗟に出たんだろうけど、たぶんみちょぱ自身が見てもいい気持ちはしないだろうし。モノマネとして面白ければまだ全然いいですけど、それも全然だし、全員が不幸でしたよね。得した人間が一人も居ない地獄。

次の罰がまた○○旅館系の創作話を即興で無茶振りされる系の罰ゲーム。これは罰としてはそこまで悪くはないのですが、結局先週も書いた通り、○○旅館系企画の劣化版にしかなってないし、ゲーム性の方も面白いかと言われるとそんな面白いわけじゃないし、イマイチでした。で、罰は山ちゃんだったわけですが、もちろんそれもイマイチでした。これも先週も書きましたが、独白形式の演出も○○旅館の感じより周りもイジりにくいのでそういう意味でもマイナス。

前回はゲーム部分での会話で面白い部分がいくつかあったのですが、その普通の「トーク部分」も先週よりイマイチこれといって面白いくだりはあんまり無かったのでそれも残念なところ。

余談ですけど、松ちゃんも途中で「スタッフ全員居ないんちゃう?」って言ってましたが、おそらく水ダウの「ロケ中に演者を出し抜く事など容易説」(タイトルちょい違うかも)の影響なんだと思うんですよね。ロケ中にスタッフがいつのまにかこつ然と消えてるっていうドッキリ系企画なんですけど、この前松本家でも、同じようにスタッフ居ないのかと思って…みたいな事言ってたので、松ちゃんはかなりこの水ダウの企画が相当頭に残ってるのか頭に焼き付いて離れないっぽいですね。

まとめと次回

先週よりも悪化した感ありました。「新企画!」と銘打っていたものの、新企画感も薄い上に色んな企画を足して割ったような企画かつ、そのどれもが中途半端感が否めないという、個人的にはとてもじゃないですが、いい企画とは言えなかったと思います。

正直、ロケじゃないこういうスタジオ系企画でゲストも呼ばない企画は当たりが多い中で、今回の企画はその中でも1番ハズレに近かった印象です。もちろん私個人の感想であり、この企画が大好きだって人も別に私は全く問題無く良いと思うし、それはそれなんですけど、私の好みとしては全く刺さらない内容でした。

これだったら普通に上記の「モノマネ古今東西」とか「不良が言いそうな言葉しりとり」とか、「即興替え歌」とかそういう系統の方がガキメンバーには全然合ってるというか…。うん…。

で、次回は口パク企画の総集編ですね。もうこのご時世ですから、他番組も軒並み総集編を放送していますから、しょうがない事です。問題はどのくらいこの状況が続くか?という事ですよね。当初の予測では5月をピークに収束していくという予想でしたが、今の専門家がどういう予測をしているのかわかりません。1年以上は続くという話も聞いたことありますし、もしそうなれば1年間ずっとテレビ番組は総集編を見せるのでしょうかね?いやガキだけの話じゃなくて、TV番組全体の話で。もうそうなったらTVバラエティが好きな自分としては本当に困る事です。もちろん優先すべきは人命ですので、しょうがない事ではありますけど。ホント困ったもんです。

で、話が少し飛びましたが、次回はたぶんそんな感想記事は無いと思いますのでご了承下さい。

それでは皆様何卒ご健康でありますよう心よりお祈り申し上げます。

以上

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “4/26 ガキの使い「ガキ使ジジ抜き(後編)」 感想”

  1. マス より:

    お久しぶりですこんにちわ。
    当分総集編や傑作集で、記事の更新ないのも寂しいですからここ数年で好きだった・気に入っている企画を3つほど挙げるとかどうですか?

    松ちゃんもかなり暇なんでしょうねw ツイッターで大喜利のお題出したりしてます。更新頻度も2日に1回くらいのペースになってますね。
    あと浜ちゃんはこういう事態ですから「出前館」というサイトで吉本所属の芸人やほかタレントたち全員に浜ちゃんがおごる企画というかキャンペーンが始まってますね。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >お久しぶりですこんにちわ。
      こんにちわ。どうもです~

      >気に入っている企画を~
      あーなるほど。それいいかもしれないですね。検討してみます。

      >松ちゃんもかなり暇~
      私もTwitterそのものは見てませんが、ニュースサイトの記事になっていたのでしってますが、今はSNSでこういう事を発信出来るからそういう意味ではホントSNSって革新的ですよね。ユーザーとTVの中の人の距離をリアルタイムで取り持ってくれる。もちろんそれ故の弊害も多々ありますけど;

      >あと浜ちゃんは~
      ほぉ…珍しいですね。浜ちゃんってあんまりこういう自分からなんか企画的な事とかしないんですけどね。やっぱり状況がかつてない状態だからなのかな。

Leave a Reply to マス

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload