5月 18

今週も総集編。今回は山-1ですね。

私のブログでは2010年以降の第4回の山-1から感想記事ありますね。

1/24「第21回、新春大新年会 第4回 山-1グランプリ」
1/23「第22回 新春大新年会!!前編(2011)」
1/30「第22回新春大新年会!!山−1グランプリ後編(2011)」
1/29「2012 新年会・山−1グランプリ・山崎ドッキリ」感想
1/27「第24回新春大新年会+山−1グランプリ前半」感想
2/3「第24回(2013)新春大新年会+山−1グランプリ後編」感想
1/26「第25回2014大新年会&山−1グランプリ」感想
1/25「第26回2015大新年会&山−1グランプリ」感想
1/31「第27回2016 山−1グランプリ& 大新年会」感想
1/15「第28回大新年会2017&山−1グランプリ」感想
1/28「第29回大新年会2018&山−1グランプリ」感想
1/27「第30回大新年会2019&山−1グランプリ」感想
1/26「第31回大新年会2020&山−1グランプリ」感想

山-1といえば、かつて毎年のようにその年の「顔」となるぐらいの大ブレイク芸人が生まれる奇跡的な企画だったんですが、ここ近年は同時期の年末年始におもしろ荘をはじめライバル?的な企画やコンペがあるせいなのか、大ブレイク芸人さんが生まれなくなって久しいです。

もちろん、山-1きっかけのブレイクネタ・芸人は枚挙にいとまがない程。

今回の傑作選に出なかったネタの中にもにしおかすみこさんや、2700、Wコロン、スギちゃん、ムーディー勝山、キンタロー等等。

他にもくっきーのネタやX-GUNのネタはその後もガキで再登場したりもしたネタもあります。

それにしても傑作選見てて、懐かしくモンスターエンジンさんの神々の遊びネタ見ましたけど、やっぱり面白いなぁ…。最近あまり見ないけどがんばっているんだろうか…。時々「あ、もうそのコンビ解散しましたよ」みたいな事言われる時あるからなぁ。

あと山ちゃんはAMEMIYAの「冷やし中華始めました」をフェイバリットに挙げてましたけど、たしかに本当傑作ネタだなぁと改めて思いますね。最近はゴッドタンのアレな替え歌でちょい再ブレイクってイメージですが。やっぱり初めて見た時凄い面白かった印象がありますね。

あとよくよく見返すと「あれ?この人出てたのか!」的なのありますね。すえひろがりずとか出てたのか。どうりでM-1見た時どっかで見たような気がすると思ってたのよね。山-1だったのか。あとシソンヌさんも出てたの?どんなネタだったっけなぁ…全然覚えてない。全く余談ですけど、シソンヌじろうさんには七変化出てほしいですよねー。

というわけで来週も総集編かな。なんなら大昔の企画(できれば90年代とか)をまた放送してほしいですけどね。無理でしょうけど。

あ、今週「ここ近年(3年程)のガキの使いで好きだった企画」という記事を書きましたのでお暇があれば読んでみてくださいね。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “5/17 ガキの使い「山−1グランプリ傑作選」感想”

  1. ペス より:

    近年山ー1は個人的にハズレ続きだったので、この傑作選は懐かしさもあり凄く楽しめました
    サンシャイン池崎、コロチキ、アキラ100%の年がこの企画ここ数年のピークのような気がします、まあ好みの問題なのですが
    方正さんのAMEMIYAチョイスは納得ですね!、
    自分的にはX-GUNのダメ出しのやつですがw

    • 高岡 匠 より:

      ペス様

      コメントありがとうございます。

      >近年山ー1は個人的にハズレ続きだった~
      ホントそうですねぇ。山-1のクオリティは明らかに下がってしまいましたね。

      >自分的にはX-GUNのダメ出しのやつです~
      あのネタはその後も単体企画になったり、笑ってはいけないに登場したりとかなりガキ的にはスマッシュヒットなネタでしたよね。私も凄い好きです。ただ少しニッチで大衆受けはしなさそうなネタですが;

Leave a Reply to 高岡 匠

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload