6月 29

ガキの古くからある定番企画「ハイテンション」。過去ホホホイやヒクソン・グレイシーやこうすりゃえんやろ?などいくつか伝説も生まれている企画ですね。

ある意味でネタ見せ企画でもあるんで芸人の底力が試される企画でもあります。

で、今回リモートでのVTRのハイテンションという今までにない試みで、予告の段階でリモートで自宅だし衣装や小道具も無いし今回はあまり期待してなかったんですけど、いや全然。むしろ面白かった。

びっくりしましたね。まだ前編ですが、すごく面白かった。なんでしょうね…。意外になにか名作が生まれる時って時間もお金も限られた追い込まれた状況で生まれる時って多々あるんですが、ある意味でそういう状況なのかも。

前回ハイテンションは

5/12「祝浜田雅功誕生日記念 ハイテンション・ザ・ベストテン 2019」感想

でした。前回もある意味特別編で芸人さんがする内容じゃなかったんで(正直あんまり面白く無かった)その前となると2014年の

「ハイテンション・ザ・ベストテン 2014 前編」感想

になりますね。過去は紅白歌合戦形式的な内容もありましたし、過去何回やってるんだろ…数えないとわかりませんが、15~20ぐらいはやってそう。

企画概要はベストテン形式(実際ランクはほぼ関係がない。田中さんが10位で遠藤さん方正さんは大体上位が定番)で、芸人がテーマが ”ハイテンション”なネタ …を披露するという企画です。

感想

まず毎回10位の田中さん。さすがアマビエをチョイスするあたり生き物好きな片鱗が垣間見えますね。まぁ内容はいつもどおりの田中さんという感じ。ネタそのものより、それ意外のダウンタウンさんとのトークとか他の芸人のネタあとのコメントが冴えてるのでそこは流石という感じ。

9位は霜降りせいやさん。せいやさんのネタはせいやさんっぽい。ああいう様々なワードを連続で言うネタ好きなんですかね。結構見ますね。

8位次課長の河本さん。河本さん私は大好きな芸人さんの一人なんですけど、過去のアレがまだ尾を引いてるのか、そこまでTVで見かけませんね…。実力は本物なんですけどね。で、ネタですがこれも流石。なんせ七変化でNO1の男ですからね。後出しの方が絶対にやりやすい企画なのに未だに河本さんの記録破られてないんですよね。実際すごく面白かったし。…と話を戻しますが、ネタはハイテンションらしいいいネタで面白かったですし、家族が笑わないとかのくだりでのトークも含め面白かったです。

7位霜降り粗品さん。これも前フリトークのスーツのくだりが面白かった。ネタあとトークのしれっと「あんまりでしたねー」って言うくだりも面白かったです。ネタはガキの顔変え20面相をリズムネタに組み合わせたような内容でしたね。悪くないんですが、最後の溜めて出したオチ部分の顔が捻りがないのが少し残念。最後の顔だけいきなり全然違うとかなんかしっかりオチがあればもっと跳ねたような気がします。

でもうすぐベストテン。これがさすが若手というだけあって、なりふり構わない感がすごかった。それに面白かった。

まずスーパーサイズ・ミーの岡田さん。リモートハイテンションらしいいいネタ。ある意味でハイテンションのお手本的な躍動感あってよかった。

次に生ファラオ東さん、QUEENのフレディー・マーキュリーネタでなんといっても服のまま風呂にダイブするのは良かった。インパクトありましたね。面白かった。「フレディーがMVでアレをやってる」としてみると尚面白い。

で個人的に次のケビンさんがもうすぐベストテン…どころか今回前編のネタの中で一番面白かった。まず、あの意味不明なシュールなダンスと、椅子取りゲームの雰囲気に合わないウクレレの穏やか調べとのギャップ。これがいい味出してた。で、途中も座りそうで座らないダンスが続いたあと、それで椅子取りゲームなので音が止んだら椅子に素早く座るルールの所、音が止んでも座らないというオチ。全員「座らんのかい!」ってなってしまうようなあのオチが素晴らしいです。ネタとしてすごくクオリティが高い。いいネタって言うのはおもわず素人でさえツッコミ入れたくなるのがいいネタであり良いボケなんですよね。それを体現したいいネタでした。しかもリモートらしさも出ててたし文句のつけようがない。いや…強いて無理くりいえば、最後「やっ!」みたいな「終わりました」感を出してたんですけど、それは無くてよかったかな。最後までシュールに静かにすっと終わってたらもっと完璧だったかな。

最後は吉松ゴリラさん。これはこっちが心配になるほど体を張るというかなんというか、若手らしい無茶苦茶やる感じ。逆にある程度売れてる芸人さんでこういうなりふり構わないぶっとんだ感というのはなかなか見れないんでそこは良かったですね。「ふ・ろ・お・けーーーー」の感じも良かったですし面白かったです。頑張りましたで賞ですね。

で、ベストテンに戻り6位の天竺鼠の川原さん。まず川原さんについてなんですけど、全国放送ではあまりまだ見ないんですけど、実力は本物の芸人さんなんで、将来的に絶対売れる芸人さんだと思います!……という期待をずっとしています。なんというか板尾さんとくーちゃんと大悟さんを足して割ったような感じで次世代絶対売れる…はず。期待してます。…で、今回のネタはアレアマゾンプライムのドキュメンタルでも見たんですけど、あの湯切りネタって元々持ってるネタなのかな?…よくわかりません。でも猫含め普通に面白かった。前フリトークも浜田さんとのからみも面白かったし、絵のくだりで松ちゃんとのからみも面白かった。うん良かった。

まとめと次回

最初にもう書いてしまいましたが、あんまり期待してなかったんですけど、前編ずっと面白かった。ネタも良かったし、トークもよかったし、もうすぐベストテンもよかったし、正直ハードルを下げてたせいもあるのかすっげー面白かったと思う。正直通常のハイテンション超えちゃった感全然ある。

まぁまだ前編なんで後半どうなるかですけど、仮に後編イマイチでも前編これだけおもしろければ十分元は取ってる感あるしね。でももちろん期待はしてますが。しかもプラスマイナスの岩橋さんも出るっぽいですね。元々がハイテンションを売りにしてるような芸人さんなんでハイテンションは合ってると思います(過去のハイテンションにも出てたような気がしないでもない…というか出てたような気がする)

あと後半はなんといっても個人的にハイテンションにおいて最も安定して面白いと思ってる遠藤さんが待ち構えてますからね。しかも子供が乱入って予告になってたの遠藤さんだと思うんでそれも期待。

はいというわけでまた次回ー

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload