7月 27

ガキの定番企画「100のコト」。

約1ヶ月前に

6/14 「稲垣吾郎の100のコト(前編)」感想
6/21「稲垣吾郎の100のコト(後編)」感想

と、したばかりで、この企画はもちろん、シリーズものでここまで短いスパンで同企画シリーズの新作が再登場するのははじめてに近いレベルなんじゃないですかね。まぁ状況的な問題で致し方なかったか、五郎ちゃんの方が予定していないものだったか…。まぁその辺でしょう。

で、今回ゲストは出川さん。出川さんはウッチャンナンチャンさんと同期(出身学校も同じ)で、ダチョウ倶楽部さん今田さんとも同期らしいので、芸歴としてはダウンタウンのちょい下ですね。松ちゃんもウッチャンに「ほぼ同期みたいなもんやから」って言ってたんで(売れた時期もほぼ同時だった事もあるんでしょうけど)、まぁ哲ちゃんも同じ時代を駆け抜けてきたお笑い第三世代の代表的な芸人さんでほぼ同期に近い同世代の芸人さんですね。今でいえばお笑い第7世代が各番組で必ず持ち上げられますが、そういう世代でくくれば完全にダウンタウンさんといっしょの世代ですね。山ちゃんもほぼいっしょの世代でしかも山ちゃんも若い頃はリアクション芸人枠な事が多かったので仕事でいっしょになることも多かったようです。それと出川さんは確か初期の頃のガキの前説とかも少ししてたんじゃなかったかなぁ確か。流石にこの辺は私も記憶は曖昧ですが。たしか少しだけしてたような気がする。まだもちろんココリコさんも居なかった頃ですね。

出川さんはイッテQが始まる前は今のように冠番組はもちろん、こんなにたくさん見かける芸人さんじゃなくて、それこそダチョウさんとか江頭さんとかと同じでリアクション芸枠の芸人さんで、そういう時にゲストとかでチョコチョコ見るなぁ…ぐらいの芸人さん…というイメージでした。ですが、やはりモンスター番組であるイッテQが出川さんの魅力をグンっと引き出して、さらにロンハーやアメトーークなどでも色々イジった(?)結果、近年爆発的な人気芸人になりましたね。ある意味で再ブレイクのような形かもしれません。ですが、別にTVから消えてた時期もないんで、普通にそれなりには売れっ子芸人ではあったけど、さらにハネたって感じかもですね。個人的にはイッテQのはじめてのおつかい企画がデカかったんじゃないかなぁと思いますけどね。あれで老若男女に受け入れた感じがする。もちろんその前からぐんぐん来てた感はありますけど、あの企画が決定打になった感じしますけどね。うーんどうなんだろ。ほんと数年前はアメトーークだったかで、出川さんが「いつか冠番組やりたいんだ」みたいな事言うと、他の芸人さんはもちろん視聴者も鼻で笑ってたような感じでしたが、あれよあれよと人気が出て、次から次と冠番組を持つようになりましたからね。ほんと芸人さんって、出川さんのイッテQみたいに何かのきっかけさえあれば、どうなるか全くわかりませんね。芸風としても、唯一無二というか、マセキ三兄弟のようなポンコツ面白い的な部分や、言葉の独特のチョイスや、おバカキャラ的な面白さ、カミカミなしゃべりとか、それでいてエピソードトークとかはしっかり面白く話せる部分、そしてしっかりとリアクション芸もこなせると、実は武器が多彩な芸人さんで、ありとあらゆる番組で爪痕と存在感を残し、必ず笑いを起こす。天性のものと築き上げたスキルがしっかり合致していま昇華したような印象です。私ももちろん大好きな芸人さんです。簡単に言うと愛されキャラなんだよなぁ…。

過去この企画シリーズのゲストの中だと芸人さんって事もあり、路線(?)としてはガキメンバー以外ではホトちゃんに近いかもしれない。なので、ホトちゃんの時同様回答者であるガキメンバーが出川さんといっしょにTVで同じ時代に活躍してきた芸人という事もあり、俳優さんや歌手などの人達よりもまだパーソナリティなり、エピソードなり知ってますよね。当たり前ですが。バラエティもたくさん出演しててそこで色んなエピソードも話しているんで、人となりみたいなものも、ブランド王ロイヤルさんとか振分親方なんかよりかは、ガキメンバーも色々知ってますよね。まぁ逆に言えば出川さんもガキメンバーの事は色々と知ってるわけですが。なので難易度的な問題だけでいえばそういう人よりかは簡単だと思います。

前フリが長くなりましたんで、感想は次回後編に重きを置きたいと思いますが、今回の中でいくつかピックアップすると、1個めのコーラとマヨネーズってのは私もコーラは知ってましたが、マヨはそこまで好きみたいなのは知りませんでしたね。私あんまり旅猿はエレクトしなくて、ほとんど見てないんですけど、あの番組とかではマヨのエピソードとかもあったのかな。いやよく知りません。ただコーラは健康面で飲むことが出来なくなったみたいな事聞いたような気がするんですけど、今は復活したのかな?他にも尊敬する人物とかの永ちゃんとかも知ってたし、湘南が好きとかも知ってるし、自分も結構知ってるなぁ…。知ってるのか?いや少なくともガキメンバー程度かそれ以上ぐらいにはパーソナリティ知ってるなぁ…。オープンカー好きとか、ハワイ好きとか、アメリカ好きとか、中岡さんと仲良しとか…。ヤクルトスワローズの熱狂的なファンとか…。半分はアメトーークとかのエピな気もするけど。

一番好きな映画のエピソードはそれこイッテQで言ってた気がしますね。ローマの休日は一番好きな映画で~みたいな事言ってた気がする。

ガキメンバーで一番男らしいと思うのは~の質問のシガーバーとかのエピソードのくだりは普通に面白かった。

「JUSTICE」の意味を~のくだりはもう出川さんらしい答えでしたし、それを当てるも凄い。さすがわかってる。面白かった。

ダウンタウンへの悪口のくだりは前にも水ダウだったかな?なんかで言ってた気がする。品が無いからみたいな事。

ザリガニのくだりは流石。職人芸ですね。いや伝統芸か。アレ出来そうで中々出来ないですよ。「今日のザリガニはめちゃ優秀です」は色んな意味で面白いし、星の数程ザリガニに鼻を挟まれてる哲ちゃんだからこそのコメントですね。あと山ちゃんがピンポイントで正解するのも凄かったし。

まとめと次回

まだ前編ですが、普通に面白かったです。正直先週の記事でも書きましたが、同系企画ではかるた企画の方が合ってるんじゃないかなぁと思ったけど、普通に100のコトでも十分面白いです。まぁもう出川さんのポテンシャルが面白いからね。杞憂でしたね。

ただ前回の吾郎ちゃんみたいな「何を言うか全く予想がつかない」みたいなタイプの人じゃないんで、内容的にはやっぱり前述しましたがホトちゃんの100のコトの雰囲気に近いかなぁという印象でした。

後編もまだまだ面白そうなので、後編も期待したいところです。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “7/26 ガキの使い「出川哲朗の100のコト(前編)」感想”

  1. 匿名 より:

    イッテQは出川さんだけではなく、イモトさんや大輔さん、みやぞんさんまで当時ほぼ無名の芸人さんを有名にしてますよね。そう考えると人気なんだなと思います。
    ガキメンバーも元々はトークの前説でしたもんね。もしかしたらダウンタウンさんと出会わなかったら、3人は今ほどは有名じゃないかもしれませんね。

    • 高岡 匠 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >イッテQは出川さんだけではなく~
      ほんとそうですね。森三中も元々売れてはいましたけど、不動の人気にさせたのはやはりイッテQのおかげなところはありますね。ガンバレルーヤもそんな感じですし。大輔さんも売れるきっかけはすべらない話だと思いますが、人気を定着させたのはイッテQであり、そして青空レストランでしょうね。DASHとイッテQは老若男女に人気の国民的といっていい人気番組ですからね。故に中岡さんはよくみんなスターになってってるのに僕だけレギュラーが減っていくって愚痴ってましたけどね; 

      >ガキメンバーも元々はトークの前説でしたもんね~
      そうですね。山ちゃんもココリコさんも元前説からレギュラーに昇格した形ですんもんね。でもほんとガキってこのメンバーで良かったなぁとよく思います。バランスが完璧で。

      >ダウンタウンさんと出会わなかったら~
      ほんとそうですね。浜ちゃんは置いといて、松ちゃんは面白い人の発掘とか若手の才能を見つけるのもすごく上手ですからね。松ちゃんのおかげで売れた芸人は挙げて言ったら枚挙にいとまがない程ですよね。

  2. マス より:

    イッテQのほかにもう1つ、世紀末には山ちゃんもやってましたけど6年前まで天才てれびくんの総合司会やってましたから世間のイメージが変わったというか好感度が上がったのにはその影響もありそうですね。当時出てた岡田結実ちゃんが今も出川さんを「ボス」って呼んでますね。
    ガキで言ったら今年の春までは西川さん、2シリーズ前には蝶野さん、二人共Dボダンを使ったミニゲームコーナーの司会やってましたけどね。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >天才てれびくんの総合司会~
      してましたね。なんの番組だったか…アメトークかなんかで有吉さんだったかな?それも忘れましたけど誰かに「”総合”司会って何するんすか?」って突っ込まれて出川さん苦し紛れに「総合的な司会だよ!」ってキレツッコミしてました。

      >二人共Dボダンを使ったミニゲームコーナーの司会~
      昔甥っ子が小さかった頃に何度か流れていたNHKで見ましたよ。蝶野さんとかアレに出てたのは笑ってはいけないの影響とかも多少なりはあったんでしょうね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload