8月 10

ガキの定番企画になりつつあるシリーズテーブルゲーム企画。今回で6回目。

世の中にはたくさんのテーブルゲームがあるんですね。今回6回で、色々テーブルゲームしてきましたがまだまだテーブルゲームは世界にたくさんあるようです。

もう安定中の安定という感じの企画でほぼハズレ無しの企画で、安定感ある上にゲームに寄ってはすごい白熱したり奇跡が起きたりする万能(?)な企画でもあります。安定感ある上にハネる可能性を秘めてるわけですからね。ホントいい企画シリーズですよ。

で、最初のOPで浜ちゃんがドッキリを警戒した発言がありましたが、今年2月にあった

2/23「浜田はいつ気づいてくれるのか検証~!!」感想

の事ですね。上記企画はテーブルゲームのテイではじまったドッキリ的な企画だったので浜ちゃんが釘を差したような感じのOPなのでした。ちなみに上記企画は今年イチレベルに面白い企画でしたので見逃した方でHulu等で見れる方は見てもらいたいです。面白いです。

話を戻します。

ドイツ「ハムスターロール」

バランスゲーム系ですね。あのハムスターがくるくるするやつ風の器具にそれぞれがコマを乗せていき、全部コマを置けたら勝ち…だが、コマを落としてしまうと自分のコマになってしまう。そして、色のルールもあり、どこに置いてもいいわけでもなく、同じ色のコマを同じスペースに置いては駄目で、そして前の人のコマより前に置かないといけないというルールもあり、意外とバランスの計算とか、置く場所への思慮が難しいという感じですね。

ここは松ちゃんの田中さんに言った「デビュー以来一番怖い顔」が面白かった。あと地味に好きだったのが、浜田さんがコマがなかなか置けない時にこのハムスターロールに向かって「なんやねんこいつ」って言ってたのが面白かったです。

フランス「ドクターエウレカ」

試験管状のものに、ボールを入れるというシンプルなゲームですが、カードを引いて、そのカードと同じ、色と数の配置に試験管内のボールを手を使わずに配置させるのをいかに早く出来るか競うゲーム。それと揃ったら「エウレカ」と宣言するのがルール。

ゲームとしてはそれなりに面白そうではありましたは、ガキではそこまで面白いシーンは無かったですね。

ドイツ「ノイ」

ブラックジャック的要素を含んだゲーム。様々な数字が書かれたカードをそれぞれ手札に数枚持ち、101になるように(102にならないように)プレイヤーはカードを出していく(加算されていく)。出された数字は加算していく。出した後山札から1枚引く。しかし通常のプラスのカードだけではなく、マイナスのカードや、強制的に101にするカード、PASSカード、PASS&次のプレイヤーが2枚出しを強制させるカードなど、UNOのような要素も併せ持つ。大きめの数字は早めに出しておきたいし、強いカードは温存したり、101強制カードなどはかなり強いカードだが、PASSなどがあれば、むしろ自分のピンチを招く可能性もあり、運と共に意外と戦略も必要なゲーム。

これは松ちゃんへの浜ちゃんの「取らんかい!」「取れや!」のてんどん効果を含んだツッコミが秀逸でした。というか松ちゃんは別に意識してボケたわけじゃないんで、浜ちゃんが素晴らしい。ああいう頭を叩くタイプのツッコミを綺麗にするコンビってホント少なくなって、特に若い世代でどつき漫才というか、どつきツッコミってホントしなくなってしまったんで、やっぱ見てると気持ちいい。どつきって愛そのものだと思ってて、ちゃんと信頼あるコンビ間の仲や積み重ねたもの、さらにツッコミ側とボケ側との兼ね合いが無いと成立しないんで、実は高度でもある。見てて気持ちいいナチュラルなどつきを出来るコンビって、ダウンタウン以下の世代で上手なのはフットさん千鳥さんブラマヨさんぐらいしか思いつかない。大体強めのどつきツッコミって相方ならまだしも別の共演した芸人さんにいきなりするのはハードルも高いですしね。

話は脱線しましたが、このゲームはおもしろかったです。最後の最後の「ショボ……」もいい感じのオチになっててよかったと思います。

まとめと次回

前後編かと思いきや、1週でした。久しぶりでしたね。というかこの企画に関しては前後編でいいんだけどなぁ…。まぁ撮れ高がイマイチだったのかもしれないし、敢えてもしもの時へのストックとして残した可能性も無きにしもあらずですし。

普通に面白かったですね。このシリーズの中では奇跡みたいなものも無かったですし、そこまででは無かったんですけど、ポテンシャル高い企画なんでやっぱり普通に面白い。安心して見れる。最低でも1年に1回以上は見たい企画です。

次週は新規単体企画っぽい感じですね。内容は詳しくはよくわかりませんが、新喜劇で転ぶタイミングがどうとかみたいな…。まだわからないですけど、面白そうな雰囲気はあるので期待したい所。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “8/9 ガキの使い「第6回世界のテーブルゲームを遊び尽くせ」 感想”

  1. ペス より:

    毎度2週にしてほしいぐらい安定感抜群の企画ですねえ
    浜田さんがウキウキして(るように見えて)て、特にガチで楽しんでるのがいいですね、今回は全勝でしたし
    ドクターエウレカやる際、自信ありげで器用そうな方正さんが勝つかなと思いきや一番ドベで、浜田さんが1抜けだったのが意外でしたw
    昔みたいにこの手のゲームで罰受ける人決める企画とか、やってくれないものかなあとこの企画来る度に思いますw

    • 高岡 匠 より:

      ペス様

      コメントありがとうございます。

      >安定感抜群の企画ですねえ~
      いやほんとそうですよね。下手なアレな企画を2週にするぐらいならこっちを…と思ってしまいますよね。まぁ制作側にも色々都合とか理由があるんでしょうね。

      >意外でした~
      そうなんですよね。この企画特定のゲームでメンバーの誰かがなぜか圧倒的に上手かったりするのが面白いですよね。本人達も意外なんでしょうけど。

      >昔みたいにこの手のゲームで罰受ける人決める企画~
      菅さんコスプレゲーム企画的な事ですよね。アレは絶妙な罰でしたよね。あの罰があることで緊張感もありましたし、あれが最後のオチ部分になってて丁度良かったですし。よく考えるとあの企画も田中さんが何故か仕切りやって(やらされて)ましたね。その菅さんと田中さんとのくだりも好きでした。「直樹」って呼ぶやつ。

  2. HN忘れた より:

    ききシリーズが休止状態?なのでそれに変わる安定した企画としていつも楽しめますね。
    最後の101のゲームが特に面白かったですね、松ちゃんのボケたらいけないのかのくだりと、最後の頭叩かれ続ける所が良かったです。

    ブラマヨのどつきはいいですね、吉田さんが捻くれた事言ってそれにキレのある声でツッコむ小杉さんが好きです。タカトシさんのも好きですね、いいとも最終回のスピーチでのツッコミは完璧でした。
    芸人以外の芸能人にどつく行為に関して浜ちゃん以上の人は出なさそうですね、どうしても大御所は厳しい。竜ちゃんのキス芸も後継者が出て欲しい所です笑

    以前は出川さんの過去情報を教えてくださりありがとうございました。レジェンドspは完全に忘れてましたし、おまたにもんまりは知らなかったです。
    cmの情報もありがとうございました。ハイロウズのcmで、浜ちゃんにCDあげようと考えてる松ちゃんが良かったです。若い松ちゃんは細くてそれだけで面白かったです笑

    • 高岡 匠 より:

      HN忘れた様

      コメントありがとうございます。

      >ききシリーズが休止状態~
      いや確かに少しやってませんが、前回のききめんつゆからまだ1年経ってませんので、そこまで休止ってほどでも。1年以上やっていない定番企画はたくさんありますので。

      >101のゲームが特に面白かった~
      ですね~。面白かったです。ダウンタウンのコンビの相乗パワーを垣間見た感じですよね。松ちゃん浜ちゃんのそれぞれピンでやってる他番組ではあの阿吽の呼吸は見れませんからね~

      >タカトシさんのも好きですね~
      あータカトシさんもいいですね。あのコンビも絶妙ですよね。タカさんのトシさんへの愛が若干空回りになってるのがまたタカトシらしい。

      >竜ちゃんのキス芸も後継者が出て欲しい~
      ほんと伝統芸の領域ですもんね。まぁ押すな押すなやアツアツおでんもそうですし。どうぞどうぞとか。もう数え切れないぐらい見てるのに毎回笑ってしまうんですよね。アレ不思議です。オチまですべて分かっていても面白いものってあるんですよね。笑いはホント理屈ではなかなか語れないですが、ホント理屈ではない何か大きな何かが笑いに作用してる感じで。

      >出川さんの過去情報を~
      調べようと思えば、もっと詳しく調べられない事もないんですけど、そこまでの時間が無くて;すいません。

      >ハイロウズのcm~
      アレ傑作ですよね。どう考えても作家が考えたんじゃなくて松ちゃんが考えたんだろうなぁって感じの内容ですし、松ちゃんとハイロウズ(甲本ヒロトさん)との日曜日よりの使者関連含めた関係性含め感動的な熱いものもありますし。CMとしてのコマーシャル面もしっかりしてますし。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload