8月 17

更新が遅れました。すいません。

はい。新規単体企画。

かんなり面白かったです。先週の予告見る限り正直不安もあったんですが、ガキらしいシュールさ、挑戦的斬新さ…すごく良かった。

大体新規企画であっても過去企画を踏襲したものも多いんですが、今回の企画は過去企画のマイナーチェンジみたいなものでもなく完全に新規な感じでした。まぁ松ちゃん主導企画ですので、大きいくくりの近年でいえば「松本の好きそうなものでアタックしよう」「松本ゾンビ絶妙なタイミングで登場」「パンツを見てはいけないゴルフレッスン」などの系統の企画と言えると思えます。しかも絶妙なタイミングでコケる(しかも仮装的要素も含む)…という点を鑑みると中でも松本ゾンビが雰囲気近いかもしれない。でも全然違うけど無理くり言えば。

OPの導入からしてガキの使い伝統の導入で、最初から期待感かなりマシマシでした。

企画概要

松ちゃん以外のガキメンバーがいる所に松ちゃんが現れ「お前らステイホーム中に笑いの間がズレている」と指摘し、その為によしもと新喜劇の方を呼んで、特訓すると言い出す。そこで、松ちゃん以外のメンバーは新喜劇のモブを演じ、ボケに対していい間でコケる。それをみている松ちゃんが評価。そして、その後お手本を見せると松ちゃんが今度はする…という流れ。

ちなみに新喜劇関連でいうと、過去企画では山ちゃん座長のガキの名物キャラ勢揃いで新喜劇やった名作企画(涙のプロポーズ波止場だったけ?あと笑ってはいけないでもしてました)や、ジミーちゃんゲストの即興で新喜劇する企画など、新喜劇を絡めた企画はいくつかありましたね。

感想

もうOPのくだりの松ちゃんのあの独特のキャラ入ってる感じいいですよね。パンツを見てはいけないゴルフレッスンとか熱血浜田塾の松ちゃんとかあの感じ。

で、新喜劇が始まるんですが、まず新喜劇の基本の面白さもありますし、途中で浜ちゃんが花子さんのケツ蹴るくだりも好きでした。ドリルすなで有名な吉田さんのシャツ着ようとして結局着ないくだりは間が素晴らしかった。絶妙。基本の基本のボケではあるのに素晴らしく面白かった。あと松ちゃんはあれこれ言ってましたけど浜ちゃんの最後のコケも好きでしたよ。

で、松ちゃんも他メンバーがやってる最中、厳しい顔して評価してるっていうテイを出しているんですけど、稀に耐えきれなくて笑ってしまっている所も面白かったです。

終わって、松ちゃんの評価するパートはめちゃくちゃ面白かった。雰囲気的には松本挑戦シリーズの謝罪パートの楽屋を想起させるおもしろさ。流石です。「田中普通に下手やわ」「浜田のあのコケめっちゃ嫌い」とか「0.42早い」とか「遠藤は8秒早い」とかめっちゃ面白いです。「勉強なるぞぉ!「なめたら……なめたらあかんぜよぉぉ!」も好きでした。

で、松ちゃんパートですが、なぜか最初は舞台におらず、絶対ここじゃないっていうタイミングで登場して、しかも何故か美空ひばりのド派手な格好。もうツッコミどころ満載。しかもモブの立ち位置なのに演者さんよりも目立つ格好な上に、演技中にすごい画に入り込むのがまた最高。表情も一々素晴らしい。すごいシュール感漂う。松本ワールドって感じが良い。しかもそこに浜ちゃんのツッコミが入るのがまた最高。美空ひばりの格好してるけど、ムキムキゴリラ顔なんで、浜ちゃんが「DEATH NOTEのアレ(死神のリューク )みたいやな」も好きでした。

そして、いつコケるんだ?と思わせて終盤までコケず、最後のオチ前の前フリ部分という一番コケないであろう時にコケるというボケ。松ちゃんらしい。面白かった。

EDでも松ちゃんが後ろで見切れてる登場しつつ、後輩に「あやまれ」っていうくだりも良いし、またコケたあとのやすえさんのサポーターしてるやん!もいい落ちツッコミになっててよかったですね。

まとめと次回

良かったですね~。今年の企画の中ではベスト3には入るかもです。

ガキらしさがすごく出てました。終始面白かったし、前半パートもいいし、松ちゃんの後半パートも良かったし、新規単体の1週の企画としては満点に近い内容だったと思います。これまでに無い新しさのある企画ってのも良いですし。新しさや斬新さはあるのものの、面白さはイマイチって企画もあるんですが、今回の企画は新しさや斬新さもありつつ、面白さもしっかりと面白くいい企画でした。松ちゃん劇場という感じで松ちゃんの力が遺憾なく発揮された企画でもありましたね。

シリーズになるようなタイプの企画ではないと思いますが、こういう形式の企画はいいですね。ほんとのほほんとした企画もいいですが、やっぱりガキらしいこういうシュールさ挑戦的な内容の企画もやっぱり見たいですから、今回の企画は満足です。

で、次回はおかしのレアなんを見つける的な企画っぽいですね。次回はのほほん系ですね。そういうのも好きなので期待です。

で、最後に少しガキとは外れますが、遠藤さんが新型ウィルスに感染してしまったようですね。私もそこまで詳しく調べてないんでアレですけど、感染したと思われるYOUTUBEイベント?かなんかの後にガキの収録とかなかったんですかねぇ…。そうしたら他のガキメンバーへも感染してる可能性も出てくるわけで…。それは無い事を祈りますが、心配です。ただでさえ遠藤さんが心配だし、ガキの収録にかなり穴を開けるんは確実でしょうし…。まぁ色々とめんどくさい事になりそうでそれも心配です。うーん…どうなるんでしょうね。とにかく庄司さんや山本さんや他の方も含め、早く完治してほしいですし、これ以上なにか問題が起きない事を祈ります。それにやっぱり色々と怒られるでしょうね…。山本さんも地道に活動してやっと最近色々活動を広げてこれたのではと思ってた所で「山本軍団でクラスター」は心象・印象悪いですよね。ただでさえ今だに山本さんのことをあれこれ言う人は少なからずいるのに世間のあたりがまた悪くなりそうでそれも心配ですし…。でも確かに少し防疫に対しての意識が低かったとしか言えず、各所で怒られるだろうなぁ…。

うーん。

また次回

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

10 Responses to “8/16 ガキの使い「絶妙なタイミングでコケる新喜劇」 感想”

  1. マスオカ より:

    毎週の更新お疲れ様です!
    昨日のzipで遠藤さんと田中さんは10日間会ってないから濃厚接触者には当たらないみたいなことを言ってました
    明日のzipでおそらく田中さんは謝罪なり言及なりするんだろうなと思うと
    松ちゃんがこんなん好きなんやろ選手権で言ってた「困ってる田中を見たくないねん」じゃないですけどなんか切ない気分になります
    相方にそんなことさせて一番辛いのは遠藤さんだと思いますが……
    今回の件で山本軍団を100%擁護することは自分にはできないですが
    ゆうてもみなさんもう中年層ですからまずは後遺症なく元気に回復してもらうことが何よりだと思います

    • 高岡 匠 より:

      マスオカ様

      コメントありがとうございます。

      >昨日のzipで~
      そうですか。ということはとりあえずガキの収録は無かったとみていいわけですね。良くはないけど、最悪な事は免れたのは良かったです。

      >明日のzipでおそらく~
      あはは。言ってましたね。困ってる田中。

      >一番辛いのは遠藤さん~
      当事者の問題が相方の方にしわ寄せがくるのは過去でもずっとそうですもんね。それこそ最近ではアンジャ渡部さんがああなって児島さんが色々あったり。今回の件は微妙ですね。明らかな悪いことって感じでもなくて、少し注意力や意識が低かった…しかも運も悪かったという感じで。収録に穴を空ける時点でTV関係者にものすごい迷惑はかける事になるから、どちらにせよ遠藤さんは仮に問題なく回復しても各所で謝罪して回らないとでしょうね。

      >後遺症なく元気に回復してもらうことが何よりだと~
      ほんとその通りです。さすがに年齢を考えても大丈夫かとは思いますが…まずは問題なく回復してもらわないと。

  2. HN忘れた より:

    ガキらしく面白い企画でした、最初の松ちゃんが楽屋に来て怒るのも久々に見ました、呼び出すくだりはガキ特有ですね。

    浜ちゃんが花子さんのお尻を蹴ったり、最後ズッコケたまま終わった所をベテランの悪い所て指摘されたり、今回は面白い所が多かったです。
    特に松ちゃんがひばりさんの格好で新喜劇に参加?してる絵は笑えました、真顔で新喜劇に一々映り込む姿が可笑しかったです。その松ちゃんの顔を新喜劇の役者さんがたまに確認するのもまた面白かったです。

    遠藤さん達には後遺症なく復帰して欲しいです、ガキはあの5人じゃないとだめです。
    ガキの収録が5日にあり軍団山本の撮影は8日で他のメンバーやスタッフは大丈夫だと思いますが、テレビ収録やる限りは感染のリスクは避けられない事で、ダウンタウンが感染してないのも運の問題では?と考えてしまいます。
    今年の笑ってはいけないもどうなることやら、早く収束を願います。ダウンタウンは頭どつける距離じゃないと笑

    • 高岡 匠 より:

      HN忘れた様

      コメントありがとうございます。

      >呼び出すくだりはガキ特有~
      そうですね~。挑戦シリーズとかマジカル浜田とか。ガキらしいですよね。

      >ひばりさんの格好で新喜劇~
      シュールでしたね。モブなはずなのにガタイがデカイわ顔面パワー強いわで、主張がものすっごいっていう。流石あの辺は松ちゃんらしくて大好きです。

      >遠藤さん達には~
      いやほんとガキメンバーはもちろんあの5人じゃないとですよね。今思うとすごい不思議な組み合わせって感じのメンバーなんですけどね。なぜかこれ以外ありえないと確信出来ますね。結果論なのかもしれませんが。30年以上同じメンバー(ココリコは初期はいませんが)で毎週やってこれてる時点でほんとすごい。他にこんなバラエティないですもんね。

      >今年の笑ってはいけないもどうなることやら~
      そうですね~どうなるんでしょうねぇ…。でもこの新型ウィルス自体は年内どころか来年まではまだまだ影響出てくるでしょうね。まずは志村さんのような悲し過ぎる事が再び怒らないようにしないとですよね。ほんと気をつけ過ぎるなんて事がないですからね。誰もが意識を高く持たないと…。

  3. 匿名 より:

    今回凄い面白かったですね〜大体楽屋とかで始まるパターンは神回が多い気がします笑 自分は田中さん下手だなーって感じで最初見てたので、その後の松本さんの指摘は最高でしたね。 最後に遠藤さん含め山本軍団の皆さん心配ですね。出来れば感染の背景になってしまった動画は消さないで欲しかったです。これからの対策の参考にも少なからずなるでしょうし‥他の方々に感染していないのを願うしかないですよね‥

    • 高岡 匠 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >楽屋とかで始まるパターンは神回が多い~
      そうですね。神回はそのパターン非常に多いですねー。だからガキフリークはそのOPだけでちょっとテンション上がりますよね~

      >松本さんの指摘は最高でした~
      めっちゃ面白かったです。「普通に下手やわ」っていうガチめのトーンで言うあの感じやばかったです。

      >山本軍団の皆さん心配です
      いやほんとそうですね。でも色々言う人も出てくるから致し方無いかもしれないですね。ほんとクラスターがせめて最小限で済んでほしいですが、最低でもご家族はかなりの確率でなってしまうでしょうねぇ。心配です。

  4. ぽっぽ より:

    今回は本当に面白かったです(笑)
    大阪出身なので新喜劇はもう何百回と見てきましたが、メンバー4人でのコケ挑戦や松ちゃんの評価ももちろん面白かったですが、美空ひばりの格好をした松ちゃん…まさにシュールな笑いの真骨頂ですね。

    見慣れた新喜劇の風景に、険しい顔をした美空ひばりの格好をした筋肉ムキムキの松本人志が存在する…あまりにシュールな光景にゲラゲラ笑いっぱなしでした(笑)

    遠藤さんは心配ですね~
    とりあえず19日に予定されていたガキの収録は中止~というニュースを見ました。撮り貯めが無ければ1回総集編とか未公開とか挟みそうですね。

    • 高岡 匠 より:

      ぽっぽ様

      コメントありがとうございます。

      >新喜劇はもう何百回と見てきました~
      新喜劇も伝統がありながらも日々進化して、笑いと感動を毎回与えてくれるってほんとすごいですよね。もはや様式美といっていいですね。

      >シュールな笑いの真骨頂~
      前フリがあるわけでもなく、結局EDでもなんで美空ひばりだったのかの言及もなく、ほんとシュールでした。もう見てる誰もが心の中で「なんで美空ひばりやねん」とつっこんだはず。ほんとシュールかつおもしろさがやばかったですね。やっぱり美空ひばりだらけの野球大会を思い出しましたが、あの頃と松ちゃんの体格が全く違う^^;

      >19日に予定されていたガキの収録は中止~
      んーそうですか。特に問題無くガキメンバーとかに影響なく、遠藤さんも順調に回復してくれれば問題ないですが…。大きな問題に繋がらないといいですねぇ…。

  5. マス より:

    松ちゃんが今週お盆休みだったみたいなので収録がなかったことを祈りますけどね。
    15年前、ダイナマイト四国メインの回のOPで「ココリコ遠藤は謎のウィルスに感染したためお休みです」とテロップ出たのを思い出しました。

    ココリコがガキを休んだのは記憶にない(ありましたっけ?)ので体強い印象持ってて大丈夫だろうと勝手に思ってました。
    しかも先週からガキはソーシャルがなくなりましたよね。浜ちゃんが松ちゃんの頭叩いてるの半年ぶり位に見ました。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >収録がなかったことを祈ります~
      ほんとそうですよね。ガキはもちろんですけど、他番組含めTV関係者が感染すると、他の共演者やスタッフに…ってなってしまうので大ごとですよね。心配です…。

      >テロップ出たのを思い出しました~
      なつかしいですね。完全に偶然のネタですが未来を予期していたかのようなネタでしたよね。でも遠藤さんが新型になった事で松ちゃんもアレコレ言うでしょうね。治って収録できるようなってもアレコレ言われるだろうし。

      >ココリコがガキを休んだのは記憶にない~
      あーそういえばダウンタウンのお二人はもちろん山ちゃんも時々休みますけどココリコのお二人は休んでるの自分もパッとは思い出せませんね。

      >先週からガキはソーシャルがなくなりました~
      実際緊急事態宣言出てる時よりも感染者数が全然多い今の状況を鑑みると、今のちょっとゆるくなってる感じは色々と危険ですね…。まぁ見てるこっちとしては複雑な心境です…。通常のガキに近くなってうれしい反面、このやばい状況で大丈夫なんかな?っていう…。

Leave a Reply to マスオカ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload