8月 24

OPで「7月15日に撮影しました」ってテロップ出てましたね。まぁ出さざるを得ないんでしょうね。でもそうなると結構前に撮影してたんですね。昔ガキは比較的撮って出しなんだって言ってましたけど、ここ近年の次回予告出すようになって以降は撮って出しでは無い感じになってたぽいですし、今年に関しては新型ウィルス影響下でリスク軽減の観点からしても収録回数は出来るだけ減らして、一気撮りする方向なんでしょうね。制作側も大変だろうなぁ。まぁ世界中のありとあらゆる人が大変だから、大変なのはお互い様でしょうけど。

で、今回は新規企画ですね。ゆるい系。チキチキですからね。チキチキ!って付くのは名作が多い。というか安心感が強い企画かな。

企画概要

お菓子にはラッキーお菓子なるものがあって、有名なものではコアラのマーチで超レアな柄があるとか、おっとっとでもレアな形とかあるのかな。たぶん今回のラッキーお菓子はそういう事で、単純な「当たり」みたいなものでは無いんでしょうね。あのー金のエンゼルとか100円当たりのヤッターメンとか。他にも駄菓子系は当たりくじ付きお菓子はたくさんありますけど、そういう当たりではなく、あくまでレアなだけのラッキーお菓子。

しかも今回の企画はそういうちゃんとしたラッキーお菓子を見つける企画でもなく、用意された数多くのお菓子の中から無理くり他と違う自分の中での「ラッキーお菓子」を発見し、それを回答してガキスタッフ側のOK(正解)が出るかどうかみたいな企画ですね。

そしてそんな隠れラッキーお菓子を100個見つけるのが目標(あくまで当初は)

お菓子に関する企画はガキではちょいちょいあって、「男だらけのお菓子センス選手権」とか「駄菓子でご飯一升を食べつくせ」「カルビーポテトチップスを食べ尽くせ」などなど。私としても比較的好きなジャンルの系統です。

感想

のっけから山ちゃんが「10でええよなぁ」ってつっこんでましたが、ほんとそうですよね。100個て。まぁ実際後半スタッフも無理と判断し50個に減りましたが。普通に途中で減らすのがある意味ガキらしい。

浜田さんの1発目かっぱえびせんを選んだ遠藤さんに「全部まっすぐやろぉっ!」のするどいツッコミはすごい。

松本さんの「ずんべらぼんやでっ!!」も好き。良かった。しかもずんべらぼんのてんどん。良い。

あとちょいちょいお菓子を浜田さんに例えるのも良い。「どれが一番浜田か!?浜田写真発表会~!!」を思い出しますね。よく考えるとある意味今回の企画コンセプトの「無理くり見つける」って事自体も上記浜田写真発表会と似てますね。

地味に田中さんのネーミングセンスも独特で良い。「ザ・ストレート」「母のブローチ」「ねじれにねじれてる大橋ジャンクション」「困ったね骸骨ちゃん」とか。

浜田さんも普通にちょいちょい「このお菓子おいしい」みたいなお菓子楽しんでるだけみたいなんも好き。あと正解でたお菓子をずっと差し出して(お菓子のインサート撮りの為)いってるのに後半正解でたお菓子普通に食べようとしたり。

山ちゃんは終始全然ラッキー感の無いのを回答してみんなから突っ込まれてるっていうね。昔のポンコツ感の強かった頃の山ちゃんっぽい。もうスタッフも食い気味にブッブー出すっていう。面白かった。

もう後半は大喜利みたいな感じになって、例えがおもしろければ正解みたいな感じになってってそれが面白かった。正解判定もなんかガキスタッフの忖度というかなんというか…単純にめんどくなったのかゆるい感じになっていったのがそれはそれで面白かったですね。誰が判定だしてたのかわかりませんが…高須さんとかなのか…高橋さんとかなのか…。なんか正解かどうかの判断自体も面白かった。

まとめと次回

新規企画で新鮮さがあるのはもちろん、自分の掲げる「ガキの企画の面白い条件」も満たしている事もあって普通に面白かった。なんというかある意味で斬新な感じもありましたし。大喜利的要素も好きでした。ガキメンバーのそれぞれの良さや個性がバランス良く出てて良企画でした。こういう緩めな企画BGVとかに最高なんですよね~。

企画内容的にたぶんシリーズとかにはならない完全な単体企画ではあるんでしょうけど、面白かったので全然良いですね。満足です。

で、次回はガキの定番企画これやってみかってんですね。プレス機のこれやってみたかってんなんですが、ほぼ同じ企画をタモリ倶楽部でやってました。というか先日総集編でみました;でもまぁそういうの抜きにすれば楽しみです。これやってみたかってんは大好きなシリーズですので。意外なおいしいものが奇跡的に出るといいんですけどね。楽しみです。まだ次回も遠藤さん居るみたいですし。4本撮りとかしたのかなぁ。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “8/23 ガキの使い「隠れラッキーお菓子を見つけよう~!!」感想”

  1. マス より:

    ワイドナでの松ちゃんによると、
    5日は普通に収録→3日後の8日にYOUTUBE配信。ここで遠藤さんが感染。→12日は遠藤さん欠席で4人で収録するも、今度は浜ちゃんが発熱(陰性で今は平熱)とのことです。
    恐らくガキのレギュラーになって20年以上で初欠席じゃないですかね遠藤さんは。。
    あと浜ちゃんは良く熱出しますね。多分5人の中で1番体が弱くて休んだ回数が最も多いのでは。

    タモリ倶楽部はここ7年くらい僕も毎週見てますね。
    こちらはまだソーシャルとったりアクリル板がありますが、流石に空耳アワーは無期限休止になりましたね。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >ワイドナでの松ちゃんによると~
      あら。浜ちゃんも風邪引いてたんですか。それは知りませんでした。でも陰性で一安心ですね。

      >20年以上で初欠席じゃないですかね遠藤さんは~
      私も記憶にないんですよね。。もっとガキのカルトな知識を持っている人ならもしかしたら知っているかもしれないですが、とりあえず記憶に無いです。「今週は風邪で遠藤さんおやすみです」…みたいな。今回初ですかね。初がコロナってのはアレですが。

      >浜ちゃんは良く熱出しますね~
      ですね。骨折や肉離れもありましたし。風邪やインフルもよく引いて松ちゃんにその度に突っ込まれてますもんね。浜ちゃん性格がガサツだから、ちょっとした遠因ぐらいにはなってそうです;

      >タモリ倶楽部は~
      タモリ倶楽部は私も毎週見てます。ただ私の住んでる新潟ではどのくらいかわかりませんが遅れて放送されてるっぽいんで関東と少しズレてます。タモリ倶楽部もガキかそれ以上にムラがるというか、超ニッチなネタからスタンダードなものまで幅がめちゃくちゃ広いからムラがあるものの、他番組で見れない面白い内容も多いので見てしまいます。ただ最近のナレーションの変更や芸人紹介企画とかちょっと眉をひそめる要素がいくつかあって、さらにコロナの影響で空耳がお休みなのもマイナスで、少し残念だなぁという気持ちです。つっても見ますけど。

Leave a Reply to 高岡 匠

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload