8月 31

ガキの定番企画「これやってみたかってん」シリーズ。今年初めの

1/19 「これやってみたかってん 絶対においしいタピオカ選手権」感想

以来ですね。前回が約4年ぶりに復活って事ですごい久しぶりと思ったら、約半年程でまたこのシリーズが再登場です。大好きなシリーズなので嬉しい限りです。

今回のこれやってみたかってんは「プレスせんべい」ですね。江ノ島等で特に有名なエビやタコなどをまるごとせんべいにプレスするお菓子。それをメンバーそれぞれがせんべいにプレスしたらおいしいであろうという食材を一人2つ(松ちゃんだけ1つ)持ち寄り、プレスしてせんべいにして試食し点数をつけていきます。ちなみに今回は味だけでなく、「映え」を意識し見た目も採点基準だったみたいです。

先週の記事でもチラッと最後書きましたが、実はもう何年も前にタモリ倶楽部でほぼ同じ企画をやっていました(プレスせんべい機とポン菓子機でおいしい食材を探す的な企画)ので、ガキスタッフ・制作側がそれを知っていたのか全く知らなかったのかわかりませんが、どっちも見てる立場としては「カブったなぁ」という気持ちは多少ありますね。まぁ全然良いんですけどね。ただ熱狂的なタモリ倶楽部ファンの人には怒られそうだなぁっていう。まぁ大丈夫だと思いますが。

感想

OPからめずらしく遠藤さんのどなり。

遠藤さんのたどたどしいどなりを聞くと、”企画名のどなりを噛まずに言わないと罰ゲーム”企画を思い出すんですよね。あの企画はまだ松ちゃんがたしかまだ髪が長かった頃だったと思うし、ココリコがレギュラーになって少しぐらいの頃の企画だったような気がします。その企画でココリコの二人は「噛んだら罰」という緊張感もあるからか、めちゃくちゃ噛んでたんですよね。ふたりとも全然駄目だった覚えがあります(やっぱり浜ちゃんがほとんど噛まなかった)。話を戻すと、今回の遠藤さんのどなりを聞くとその企画を思い出すなぁという話でした。

で、1番バッターは田中さん。

田中さんの1品目はサバ味噌缶。これはなかなか味のリアクションが良く、見た目が映えてないという事を考慮して5点。でもエビとかタコとか海鮮がもともとプレスせんべいに合うという事を考えると、合うのも全然不思議じゃないですね。そういえば松ちゃんは昔から青魚が嫌いって言ってましたがサバ缶は大丈夫なのかな。一応青魚なんですけど。いや青魚嫌いって話てたのも結構前なんで今は克服したって可能性もありますけど。

2品目ドリア。ドリアもご飯部分はある意味せんべいの成分(このせんべいの原料は米じゃなくて小麦粉系かもしれませんが)で、そこまでおかしくないだろうなぁという印象で、実際今回最高点の7点を獲得。実際見た目もピザっぽさがあって、「映え」を一番してたかもしれません。

ちなみに途中で靴の話が出てましたが、確か”華麗に「がる」ツアー”企画だったかで、田中さんが履いてたレモン柄の靴の事ですね。その時に浜田さんにすごいイジられて、後に浜田さんの誕生日企画で田中さんが浜田さんに同じ靴をプレゼントしたっていう経緯のある靴…の話でした。

2番手は浜田さん。

1品目はアワビ。まんまアワビ。一見「映え」はありましたし良さそうなんですが、実際は硬そうで食べにくそうでした。3点。まぁ「アワビの喘ぎ声」は面白かったですけど。

2品目「ペヤングソースやきそば」。浜田さんの好きなものといえば「やきそば」ですよね。もう浜田さんは昔からずっと好きな食べ物は一貫して「やきそば」。やきそばに関するエピソードも色々ありますが、今回は止めといて、ベビースター的な感じになるのかなぁと思ったんですが、実際はそういう感じとは違いましたね。でも味は結構好評で4点。「上から見たオバハン」は面白かった。

3番手は遠藤さん。

遠藤さんといえばフリスクのイメージも結構ありますが、もう過去の話。今回は1品目寿司。実際遠藤さんはこの企画結構悪ふざけ率高い気がして、これも結構やばかったですね。普通にお寿司がもったいない;(別にバラエティとしては全然面白いですが、そういうクレームを出してくる人はいそう)「映え」も無く、点数も1点。

2品目はデコレーションケーキ。これも悪ふざけ感が少しあるチョイス。でまぁ案の定まずくて点数はドクロマーク。松ちゃん「ホンマに?」って聞かれた遠藤さん何て言ったんですかねぇ…。よく聞き取れないんですけど。

4番手方正さん。

1品目はフカヒレ。お値段が張るものの、見た目もそこまで悪くなく、味はなかなかだったようで5点でした。

2品目はどんこつらーめん。麺、汁、具も全部。麺類としては浜ちゃんのやきそばが既出してるのですが、スープや具がどうなるかという感じでしたが、無難に美味しかったらしく5点。

トリはいつもどおり松ちゃんで、時間がかかるという事もあり、1品。で食材はブリかま。ブリかまというかブリカブト。頭まんま。でもめちゃくちゃ松ちゃんらしい。同シリーズの豚の頭やマグロのカブト、鹿の睾丸、熊の手などの生物の一部まるごとシリーズという感じで、これやってみたかってんにおける松ちゃんらしいチョイスでした。点数ははっきりと出てませんでしたが、ドクロだったのかな。

まとめと次回

全体的に浜ちゃんのツッコミ・例え・イジりがすごく冴えてる回で素晴らしかった。企画としてもやはりこれやってみたかってんのポテンシャルが高いせいもあり、全編普通に面白くて、すごく良かった。ただ天使とか9・10点レベルのメニューが生まれなかったのが少し残念ですが、それでもかなりやばいのからそれなりに結構美味しいものまでバラエティに富んでましたし良かったと思います。

ほんと安心して見れる企画ですね。ぜひまた半年後ぐらいにはまた見たいですね。本当ガキらしさもありつつ、面白さもありつつ、気をはらずゆったり見れる企画ですね。

で、次回はくっきー企画。くーちゃんの企画はショージさんの企画シリーズの雰囲気を醸し出してる企画だったので、シリーズになってもおかしくないと思いつつ、2回目なかったんでアレきりで終わったのかなぁと思いましたが、やっと続編が来ましたね。たぶん前回同様ガキらしいシュールな内容になりそうで期待です。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload