9月 07

くーちゃん企画。

2018 5/20 「未来人くっきーがやってきた!?」感想

以来ですね。

意外と経ってますね。2年以上ぶりですか。

前回の雰囲気からしてシリーズになって、またそのうちすぐにすると思ってたんですが、結構無かったですね。もう単発で終わったのかなとも思ってたんですが、2年の期間を経て復活。

前回はショージさん企画の系譜というイメージでしたが、今回は板尾さん企画の雰囲気も少しありましたね。まぁどちらにせよもう「これぞガキ」という雰囲気でした。板尾さん、ショージさんの後を継げる逸材ですねくーちゃんは。いや…ショージさんはともかく板尾さんのカリスマ性にはさすがに届かないかな。あの絶妙な空気感は出せない…か。いやくーちゃんは悪いわけではなく、方向性が違うから…。

企画概要

ハリウッドから来た大富豪(?)という”ベンジャミン・ボーナス”ことくっきーが通訳と奴隷(もしくは従者?)を連れてやってきて、ガキメンバーをオーディションする…という感じの内容。実際は前回の未来人くっきー企画とプロットはほぼ同じ感じですね。設定が少し違うのと相方のロッシーが居ないという点が違いますかね。……ロッシーはなぜ……。やっぱりポンコツ過ぎて(天然過ぎて)外されたのだろうか……。

あと今回から遠藤さんはお休みですね。まぁこれはもうしょうがない。今現在回復はしたんですかね?結構コロナが有名人がなったってなると、感染したニュースはすごい出るけど、その後はあまり情報が出ないような…。まぁ回復したと仮定しても、数回分か下手をすると数十回分は遠藤さんはお休みでしょうね。無事復帰してくれればいいですが。ガキメンバーはやはり5人揃ってこそなので出来るだけ早い回復と復帰を願っています。

感想

OPからバトミントン大会ってのがガキらしいですね。前回のくーちゃん企画も確かバトミントン大会だったと思います。浜田さんも過去企画で「バトミントン一度もしたことないけどな」の名言を残してますが、ガキのバトミントン大会企画は別企画の前フリ企画ですからね。逆に言えばバトミントン大会企画は名作であることも多く。期待の出来る前フリです。

OPの松ちゃんが「くーちゃんが来るんでしょ」ってぶっちゃけちゃうのと、それにくーちゃんがツッコむくだりは最高の出だしですね。

くーちゃんも外国人のテイなのにほぼ終始こってこての大阪弁ってのがね。時間が経つにつれ面白かった。

ちなみにハリウッドオーディションというと、過去に遠藤さん主役企画の新おにぃがエキストラで初出したことでも有名な「赤っ恥ハリウッドオーディション」という超名作企画がありました。まぁ内容は全然違うものですが。

あの通訳(安達)とか奴隷(カルキン)を連れてる感じはガキらしい。意外とガキはこういうエキストラから名物キャラが生まれる事も少なくないですからね。今回はそんな事はなさそうですが。通訳も下落合の母の通訳のような面白さには程遠いですが緊張してるとか裏事情をぶっちゃけられてそれがあるので逆に「緊張してんねや」的な感じに見てしまうので面白かったです。

そして、その後のくーちゃんがしゃべる度に効果音を鳴らすくだりは板尾さん企画を思い出させるネタ(大石神教など)ですね。やはり面白い。

田中さん・方正さんがイジられるくだりの「おい誰か角材もってこい」とか好き。

ゲラウトのくだりも前フリ・てんどんがあってこそですが、良いフリからのくーちゃんの絶妙なタイミングで「ゲラウト」をぶちこんでくるのも流石。

その後のワニのくだりでは、山ちゃんとのくだり後に、浜ちゃんとのくだりになって、思いっきりくーちゃんが逆にどつかれるくだりが最高。流石です。いやめっちゃ笑った。くーちゃんが一瞬素に戻る感じがたまらんかったです。面白かった。

オチ前の幕しまった後にくーちゃんが浜田さんに謝るくだりも前回を彷彿とさせ、面白い。その前の浜田さんも文句言ってたわりにすんなりハルマゲドンくだりにノリにそのまま乗るも好き。

オチのジャクソン5のくだりも超シュールで最高。ちょっと山ちゃん企画のオチ(ヤマラム企画やさよなら山崎邦正企画など)を想起させる感じ。もう全人類がツッコむオチ。最後だけエキストラも増やして大掛かりなのに一瞬で終わるというね。良かった。

まとめと次回

良かった。前回の未来人くっきーも良かったですが、それを超えるかもしれません。

くっきー企画は古き良きガキの企画の雰囲気をものすごく色濃く踏襲していて素晴らしい。こういうタイプの笑い番組って他にほぼ無いといっても過言じゃないので貴重です(最近テレビ千鳥はガキの影響が強いようなシュールな内容の企画もあって好きですが)。普通に面白いし。

ただ一般受けするかは謎。私なんかは大好物ですが、一般人(?)の感覚でいうと「なんだコレ?意味わかんない」って言う人も少なからず居そうだし、一般受けしないタイプのニッチな企画タイプであることは間違いないですね。

でも逆に私のようなフリークな人間は「こういうの待ってた」「こういうのが見たかった」というタイプの企画だと思います。いつもいつもこういう企画をしろとは言いませんが、やはり時々はこういうガキらしい企画見たいですね。

うん。満足です。

今回くーちゃん企画2年ぶりだったわけですけど、次回はせめて1年以内ぐらいで次回作見たいです。

はい。で、次回は芸人考案ゲーム企画ですね。まぁそれなりに安定感ある企画なのでそれなりに期待したいところです。和田まんじゅうさんまた出るのかな。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

10 Responses to “9/6 ガキの使い「ベンジャミン・ボーナスのハリウッドオーディション」感想”

  1. 匿名 より:

    安達が元カナリアの安達って気付いた瞬間になんか笑えてきた

    • 高岡 匠 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      え?そうだったんですか!カナリアはボンさんのイメージが強くて…相方の事はわからなかったですし、もちろん気づきませんでした; そうですか。数年前にカナリア解散っていうニュース見た時に寂しく思いましたが、今もそれぞれでは活動はしてるって事ですかね。

  2. マス より:

    僕も後半からの件が一番面白かったですね。最初大丈夫かな?と思いましたけど
    一般ウケしなさそうなのだと尾行大作戦も好きですね。ただ今もしやったら放送前に隠し撮りされて拡散されそうな気もしますけど…w

    遠藤さんは土曜に動画とインスタをアップして復活宣言してました。記事もありました。
    https://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20200907128.html

    浜ちゃんは先週プレバト3時間SPの収録があったらしいのでおそらく復帰してるでしょうね。

    9月に入りましたが今年はやるんですかね。大晦日は…。個人的にはもうやらなくていいよと思ってますね。これを機に終わってもいいのでは?という思いの方が強いです

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >尾行大作戦も好きです~
      私も大好きです。あの企画はガキらしさ全開かつ斬新で面白い素晴らしい企画でした。ちなみに数年前ガキのスタッフが制作した「ピロロン学園」って番組でほぼ同じ内容の企画がありましたけど、そちらはやっぱりガキ程の面白さじゃなくて、見た時にやっぱりガキという番組かつ、あのメンバーありきの企画なんだなぁと改めて思った記憶があります。

      >今もしやったら放送前に隠し撮りされて拡散されそうな気も~
      いやほんとに…。ドラマとかを撮るように一般人避けしてロケしないと駄目かもですね。そうすると区とか都への撮影許可とか申請が要るでしょうし、エキストラ雇ったりお金もかかりそうです。そうなると今はなかなか難しそうですね。

      >遠藤さんは~
      あーよかった。情報ありがとうございます。まぁまだ遠藤さんは若いですし、重篤化することはないとは思っていましたが万が一って事もあるし…でも回復したのなら一安心です。はやくガキにも復帰できるといいですね。

      >浜ちゃんは~
      まぁ浜ちゃんは普通の風邪だから休んだのは数日だったんでしょうね。

      >今年はやるんですかね。大晦日は~
      そうですか。私はなんだかんだでやっぱりやってほしいですけどね。内容云々は一旦置いといて、大晦日笑ってはいけないをすることで「ガキ」という番組の知名度や新規視聴者やファンを獲得する入り口にもなっていると思っているので、回り回って笑ってはいけないをしている間はレギュラーも終わらないだろうっていう確信が持てますが、笑ってはいけないが終わるといっしょにレギュラー回もおわりにしようとか、「ガキはオワコン」みたいなイメージが付きそうで、私は大晦日は大晦日でレギュラー回を長く続いてほしいという意味で続いてほしいです。笑ってはいけないそのもののクオリティ云々はまぁたぶん昔から見てる人には色々言いたいこともあるとは思いますが。

  3. midori より:

    こんばんは。
    この間あったテレビ千鳥の”ダゴリの世にも奇妙なホラーハウス”は、
    正にガキっぽいことをやりたいんだなと感じました。途中でスタジオから出るくだりもそうですね。
    内容はまだ詰められそうですが、千鳥はポストダウンタウンだと個人的に思っているので、
    あの番組は変わらず色々挑戦して欲しいと思います。

    • 高岡 匠 より:

      midori様

      コメントありがとうございます。

      >この間あったテレビ千鳥の~
      お!さすがmidoriさん分かってらっしゃる。私もほぼ同じように感じました。そのシリーズの初回のでんごろう先生回も同じように感じました。

      >途中でスタジオから出るくだりも~
      全く同意見です。スタッフの女性ADがいい味出してくる所とかもガキらしさがをすごく感じました。でもパクリとかそんなんじゃなくて、しっかりと千鳥さんらしさがあり、加地Pのやりたいことが出てて凄く良いですよね。大好きな番組です。他にも料理系の企画もガキのこれやってみたかってんシリーズ等を想起させますし、それ以外の企画もガキでもありそうな内容の企画がいくつかあり千鳥版ガキって感じがして、近年始まった番組としてはかなり攻めた内容もあってほんと良いですよね。ただ10月からまたさらに放送時間が早くなるという事で、放送時間自体は30分らしいですけど、深夜ならではって感じの内容もあるんで、個人的にはそこだけが懸念点です。ガキもゴールデンを断って良かったと未だに思っていますが、テレビ千鳥も深い時間の30分というスタイルを崩さないでほしいです。個人的な思いですけど。やっぱり浅い時間だとどうしても大衆向けの浅い内容になってしまいそうで…それが心配なんですよね。

      >千鳥はポストダウンタウンだと個人的に思って~
      そうですね。数年前までは私の中ではポストダウンタウンはブラマヨ一択だったんですが、今は私もそこに千鳥さんがしっかり居ます。勢い的には完全に千鳥さんですね。千鳥さんはいろはに千鳥や笑神様などのロケも安定感ありますし、テレビ千鳥みたいな自由な番組もトーク番組もいけますし、万能ですね。ダウンタウンさんはロケのイメージはあまりないですからね。ほんと次世代を担うコンビだと思っています。ぜひ不祥事とかおこさずしっかりと頑張ってほしいです;

  4. 匿名 より:

    通訳は元カナリアの安達さん、カルキンは元Bコースのハブさんみたいですね

    • 高岡 匠 より:

      匿名様。

      コメントありがとうございます。

      ほぉなるほど。くーちゃんが個人で集めたメンバーなのかもしれませんね。

  5. マス より:

    笑ってはいけないに関して~

    成る程。確かにオワコンと言われるのはファンとしてつらいですね。勉強になりました。思いが強いだけで結局やればみるんですけどねw
    平成元年から始まって色んな罰ゲームありましたけど、笑ってはいけないは平成15年からですから、平成の半分やったんですね。個人的には警察までが特にクオリティ高いと思います。やっぱりダウンタウンどちらかは司令塔についてほしいですよね。

    千鳥でいえばフジでクセが凄いGPがレギュラー化しますね
    遠藤さんもこの前狩野英孝ちゃんとクセアリ香水を歌ってました。
    そしてテレビ千鳥はガキの1時間前ですか。ゴールデンではないからギリギリ大丈夫ですかね。

    今日松ちゃん誕生日でダウンタウン合わせて114歳ですね。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >結局やればみるんですけどね
      そうなんですよね。害悪でしかないって事なら私もやらなくていいと思いますが、やはり大晦日はなんだかんだで放送すること自体がガキの存在感を高めていると思うので、やっぱやっててほしいです。

      >個人的には警察までが~
      そうですか。私個人では何度かブログでも書いてますがシリーズではホテルマンが最高傑作かなぁと今の所思ってます。つっても初期の笑ってはいけないは全体的に好きですし、マスさんの言う通り司令塔制度が面白いってのもわかります。実際司令塔制度の笑ってはいけないと現在の笑ってはいけないはもう様々な面で違いますからね。放送時間も、かけてるお金もスポンサーも違うでしょうし、番宣タレントも増えましたし。なので全部をひとまとめでどれが良いアレが良いって評価するのは難しいのも事実ですよね。

      >フジでクセが凄いGPがレギュラー化します~
      あ、そうなんですか。私はその番組は見たことないですが、でも千鳥の人気はとどまることを知らないって感じですね。

      >今日松ちゃん誕生日でダウンタウン合わせて114歳です~
      あーそうでしたっけ。でも20代で既にゴールデンの看板をいくつも持ってたわけですけど、今は霜降りでさえ、看板番組はあるものにそんな事ないですもんね。そう思うとDTさんやウンナンさんは今の芸人と比べてもレベル違うんだなって感じしますね。昔と違って上が詰まってるっていう問題もありますが。逆にいうと第三世代が売れてから今日まで衰退すること無く今も力を誇示し続けてるははものすごい事なんでしょうね。でも冷静に俯瞰して考えても、カリスマ性お笑い力どれをとっても後続芸人でDTさんやウンナンさんを超えてる芸人いるか?っていわれると居ないと思いますし。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload