9月 21

先週の続きですね。

後編はなすなかにしさんのゲームのみでした。ちなみになすなかにしさんは以前のこの企画に出ており、「第二回芸人考案オリジナルゲーム」再登場でした。

で、このなすなかにしさんのオリジナルゲームだけで尺としては半分あり、残りは先日のテーブルゲーム企画の未公開でした。

少し中途半端感は否めませんが、まぁしょうがないでしょう。

で、なすなかにしさんの持ち込みオリジナルゲームですが、普通に世界のテーブルゲームでありそうなクオリティのゲームでした。つまり販売してもいいレベルな気がしますね。そこが玩具メーカーさんから声かかんじゃないかな?というレベル。実際世界のテーブルゲーム企画で遊ぶゲームは実際に売られている既製品のゲームなわけですけど、ゲーム性としてはそれ等と比べても遜色ない感じでしたので。むしろ下手なゲームより面白いかも。

ルールを説明し…たい所ですけど、まぁまぁ複雑なので、端折ってルール説明すると、10のマス目で和尚のコマを進めていき、その間にドボン(10マスを超える)にならないように、まんじゅう(点数のようなもの)を集めるゲームで、何コマ進めるか、まんじゅうがもられるかは引くカード次第。カードの種類はコマ数進むカード、まんじゅう(点数)兼コマを進めるカード、コマを戻る系カード、白紙カードなどで、引くカードも1~3枚を選べるようになっており、そこはドボンにならないようにできるだけまんじゅうを集め、逆に自分じゃない相手プレイヤーにはできるだけドボンになるように仕掛けるのも戦法の一つ。運の要素もありますが、戦況の読みも必要なゲームですね。山札のカードが全部なくなり次第終了で、終了時点で一番まんじゅうを集めていた人の勝利。

これが前編で紹介したような瞬発力とかリズムとかが試されるゲームとは違い、考えるのと運の要素が絡むゲームなので、前編のゲームとは一線を画するような内容でしたね。というか前述の通りむしろテーブルゲーム企画でありそうなゲームで趣がかなり違いました。

それに後編このゲームだけだったぐらいですから、今回のオリジナルゲームの中では一番盛り上がったような気がします。なすなかにしさんのトークもなかなか良かったですし。ゲーム自体も松ちゃんがすごい引きがよかったり、田中さんが毎回のようにドボンになったり、遠藤さんが松ちゃんに肉迫したり、浜田さん何度も白紙引いたり…山ちゃんが何度もスタートに戻ったり…奇跡というか偶然盛り上がる展開が多くて、見どころ盛りだくさんでした。

ゲーム企画は偶然性があるのはこういう事で、時々偶然が重なりものすごい盛り上がるんですよね。なので当たり外れがあるんですが、まんじゅう和尚ゲームはそういう意味で当たりでしたね。

で、ここから世界のテーブルゲーム企画の未公開。

ここから後編で別企画なのになすなかにしさんのゲームがテーブルゲームだったので、そのまま同じ企画のようでしたね。むしろ先週と今週は前後編なんですけど、むしろ今週はテーブルゲーム企画で先週は芸人考案オリジナルゲーム企画…みたいな雰囲気がありました。まぁ元々この2つの企画は路線がかなり近い企画ではあるのですが…。

で、ドイツ「ザ・ゲーム」

これは100から下に数字を進める山が2つ、1から上に数字を進める山が2つで、1回で2枚づつカードを出していく(出したら山札から2枚引く)。プレイヤー全員が協力し、山札のカード全部を出すようにするゲーム。以前あった、同じドイツの「ザ・マインド」に少しルールは似ていますね。ただ丁度10離れた数字のカードならば数字を戻る事が可能という追加ルールがあります。そして、山札、手札を全部出せればクリアですが、途中で出せなくなれば失敗。個人での勝敗がつかない比較的珍しい協力系ゲーム。

でもこれ普通に考えて成功の確率相当低いような気がしますけどね。成功することあるのかな。実際今回のプレイでもまだまだカード残ってましたし。かなり成功率低そうだけど…。

まぁでもゲームとしてはもちろん結構面白そうではあったんですけどね。

まとめと次回

面白かったですね。少なくとも先週よりか大分面白かったと思います。まんじゅう和尚はかなり盛り上がりましたね。ゲーム企画は時折こういう盛り上がりをするのでいいですね。でももちろんなすなかにしさんのオリジナルゲームあってこそですけど。それ含めてナイスでしたね。

実際見てて後編は芸人考案ゲーム企画ではなくほぼテーブルゲーム企画然としてましたけど…。改めてこの後編のほうが面白いと感じるのも芸人考案ゲーム企画より世界のテーブルゲーム企画のほうがポテンシャルは上なんじゃないかな?と思いますね。まぁあくまで私の個人的な好みの話ではありますけど。

で、次回は遠藤さんのお休みの影響だと思いますけど、有名人探す企画の総集編ですね。この企画も前も総集編してるんで、せめて総集編するにしても他企画の(出来れば昔の企画)の総集編が見たかったなぁ…というのが本音。

なので次回はほぼ感想記事はおやすみになると思います。

ではまた~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “9/20 ガキの使い「第四回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(後編)」感想”

  1. マス より:

    今更いうことでもないですが、この番組はやはりレギュラー5人でワチャワチャやってるときがやっぱり一番オモロイですね。ききや絶対においしい、着ぐるみトークや笑っては~もですけど。

    岸部さんに関しては落とし穴の回について松ちゃんが殆ど同じことを言ってたみたいですね。
    確か笑ってはいけない病院にもでてませんでしたっけ?妊婦役で

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >レギュラー5人でワチャワチャ~
      いやほんとそれですよね。まぁ時々ゲストありきの企画も良いんですけど、やっぱりメンバー5人だけでやってるときが私も一番好きです。

      >岸部さんに関しては~
      「ワイドな」とかで言ってたんですかね。笑ってはいけないでも出てますね。妊婦役もめちゃくちゃおもしろかったです。他にも地味ですが湯河原でも本人は出てませんが写真ネタで出てますね。

Leave a Reply to マス

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload