11月 09

ガキの定番企画こんなん似合うんやろシリーズ。

去年の8月の

8/18 「どうせお前こんなん似合うんやろ選手権 DAIGO編」感想

以来ですね。最近は1~1年半に1度のぐらいのペースで再来する企画。

企画概要

企画の細かいルール的などは過去記事などを見てほしいのですが、簡単に言うとゲストに似合いそうなものをガキメンバーがチョイス・購入して、ゲストにどれが好きか選んでもらう的な企画ですね。

今回ゲストは長州さん。

私はプロレスに関しての知識はからっきしに無いですし、長州さんが現役でどんな活躍してたのかほとんど知らないんですよ。まぁ伝説的なプロレスラー…ぐらいのイメージというか。むしろ長州小力さんとか、他の芸人さんのネタにされてたりとかして知ったぐらいの感じです。すいません。

ただ、ガキの使いでは笑ってはいけないの刺客として度々登場してますね。初出はどれだったかなぁ…。

そんな長州さんがゲストです。

感想

定番企画で過去の同シリーズと流れは基本同じですね。シリーズ初回のメンバー間でお互いのものを購入した回は神回レベルの面白さでしたが、近年はゲストがガキメンバーとそこまで懇意ではない人がほとんどですので、フワっとしたイメージだけでアイテムをチョイスするしかないので、初回のような「本当に似合う」とかの趣旨よりも半分ウケを取る感じのアイテムをチョイスする場合も多くて、個人的には初回が最高でそれ以降はその初回を超えられてない感じですね、というか初回の回と今のゲストの感じでは企画そのものの方向性というか、ベクトルが微妙に違うんですよね。まぁ今それを言ったところでどうしようもないんですけど。

この企画は浜田さんだけはアベレージが良く、ほぼ最下位は無かったはずですが、他メンバーは結構やらします。今回もダメダメだった田中さんは過去かなりイジられたレベルでこの企画で奇っ怪なチョイスをする事が多かったですし、他メンバーが良いかというとそんな事無くて、ファッションでいうと遠藤さんはオシャレなイメージがありますけど、時々すごいヘンテコなの持ってきますし、山ちゃんも松ちゃんもかなりやばいものをもってくる事あるので、浜田さん以外はかなりヤバいイメージですね。つってもお笑いのバラエティなので、所謂「置きにいく」チョイスもなんやかんや言われちゃうので、攻めつつ…それでいてゲストが気にいるアイテム…という結構難しいチョイスを強いられるので見てるよりも実際は難しいと思います。

今回アイテムはトップスとワンポイントアイテムの2種。これも最近は2種なんですけど3種に出来ないのかなぁ…。でも今回も2種で尺的なそんな違和感無かったので2種しかないのか…。でも3種見たい気がするんだけどな。

で、まずトップスですけど、田中さんヤバいですね。長州さんの「これホントに男性用?」はそりゃそうですよ。田中さんはどういう感覚であれをチョイスしたのか…。別にサイズめっちゃ大きいTシャツとかならまだしも、あのカーディガン的なやつのでっかいのは「ワンピース的に着てもいいですし…」って言ってましたけど男でワンピース的に着させるって感覚がもはや1mmもわからんっていう。田中さんのヤバい部分が出てる感じですね。

方正さんのも結構ヤバめですけど、田中さんのに比べれば全然。未だに長州さんの「これホントに男性用?」のセリフにすべて集約されてる感じしますね。いやほんとどういう感覚でアレをチョイスしたのか謎。松ちゃんが言うところの田中さんのヤバい部分が「花開いた」感じですね。

二品目のワンポイントアイテムは全体的にヤバかったです。いつもどおり浜田さんは安定感あるチョイスでしたけど、遠藤さんのヘンテコなダブル帽子もよくわかりませんし、松ちゃんのマスクもヤバいですし、方正さんの天狗の面も一歩間違えたら最下位だったと思いますし(というか私はこっちが最下位と思った)、実際トップスに続いて最下位だった田中さんの帽子?ターバン?アレもヤバかったですね…。

オチのEDトークで松ちゃんが「それでZIP出ろ」は面白かった。というか実際出てほしい。あのワンピースも着て。自分でチョイスしたんだからね。別にいいんじゃないかな。

まとめと次回

この企画はある程度安定感ある企画で、あとはゲストと流れ次第って感じですが、今回も安定感はそれなりにあったですし、面白かったんですけど、予想の範囲を全く出ないんですよね。

なので…悪くないんですけど良くもない…。って感じかな。田中さんの狂気みたいなものが垣間見えたのは良かったというか面白かったですけどね。

で、次回は遠藤さんの「ホホホイ」を振り返る?企画みたいですね。

ホホホイの歴史かぁ…。どういう企画なのか不明ですが面白そう。最近の視聴者はそもそもホホホイの認知度ってどのくらいなのか…。実際ホホホイを普通によく披露してたのってモリマン対決とかぐらいの頃なんで…あとは笑ってはいけないとかでやったりとかCMで見たのがはじめてって人も多いのでは…。

松ちゃんの100のコトで「好きな芸人のギャグは?」で松ちゃんは数ある芸人のギャグから「ホホホイ」と答えたのは印象的ですけどね。

あ、こういうのは次回まで書かない方がいいか。ホホホイ私も大好きなので期待したいところ。

ではまた次回~

以上。

2020 11 8

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “11/8 ガキの使い「どうせお前こんなん似合うんやろ選手権 長州力編」感想”

  1. マス より:

    「再来週に笑ってはいけないのロケをやると山ちゃんが寄席で言ってた」とTwitterに書いてる人がいたので、今年は11月の下旬にロケがあるっぽいですね。とりあえず今年もあるみたいです。

    あとそろそろききやってほしいですね。そろそろ山ちゃんの正解が見たいです。
    いつも冒頭で今回は自信満々と言われる率が高いと思うんですが、16年半当ててませんよねw

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます7.

      >11月の下旬にロケがあるっぽいです~
      そうですか。とりあえずあるのは嬉しいです。このコロナ禍でロケ自体が少し不安だなって思っていたので。ただどんな内容になるか…。こういうご時世の影響はどこかしらにあるでしょうね。

      >そろそろききやってほしい~
      いやーほんとそうですね。ききは見たいですね。山ちゃんは逆に当ててない方がイジられて面白い感ありますけどね。でももちろん正解を当てる姿も見たいですし。ききは一時期やってない期間もあって、復活してからもそこまで頻度は無いので山ちゃんの不正解年数はもっと増えそうな気が…。

  2. HN忘れた より:

    田中さん今回は酷かった笑
    田中さんはそこまで外してない時でも言われたりしますが今回はちゃんと酷かったです、あのロングニット?はワザとを疑うレベルです。

    松ちゃんの授業参観に来たオカン〜や、zip出ろなどのコメントが冴えていました。
    これ男性用?全く必要ないです、などの長州さんの素直なコメントも良かったです。

    この企画は初回か忘れましたが5人だけでやった時がかなり面白かったのでまた5人のみでやって欲しく思います。松ちゃんが浜ちゃんの選んだ服を素直に褒めるのが面白かったです。

    この前は自分の質問に回答していただきありがとうございました。返礼が遅れてすいません。

    コント企画は見れば面白いのにそもそも見て貰えないのですね、有名人を探す企画などではなくこちらこそがガキの見所だと思うのでもどかしいです。

    自分はガキの使いを笑ってはいけないしか見ていませんでした、ですがyoutubeで昔の企画を見て面白さを知り深夜版も見るようになりました。
    なので、youtubeなどに若い視聴者が持っていかれはしますが、そこでガキの使いの面白さを知る事も少なくないと思います。(勿論それを見た人達が皆んな深夜版を見るとは限りませんが)

    女性向け‥ガキとは真逆ですね笑、1度あざといぐらいに女性向けな番組をガキで流して欲しいです。

    今年は新企画も多かったので、数年前よりはいい状況だと思います。製作費、視聴率、スポンサー、コンプライアンスなど壁はありますが昔の尖った企画には期待したいですね。
    それでも、森三中さんがやってきたなどの企画は今では絶対無理でしょうね笑

    • 高岡 匠 より:

      HN忘れた様

      コメントありがとうございます。

      >田中さん今回は酷かった~
      ほんとヤバかったですね。田中さんのヤバい部分が存分に出てましたね。東幹久さんの時とタメ張る感じでした。

      >5人だけでやった時がかなり面白かった~
      そうですね。その回がシリーズ初回でシリーズの中で1番面白かったです。後に新年会で松ちゃんが浜ちゃんの選んだやつ着てたり、田中さんが松ちゃんの選んだカーディガンを着てたりとか、そういうのも地味に好きでした。

      >この前は自分の質問に~
      いえいえいえ全く気になさらず。というかむしろ返礼など無用です。お気遣いなく。

      >面白いのにそもそも見て貰えない~
      まぁすべてがすべてではないでしょうし、面白いと感じる人もたくさん居るとは思いますが、なんだかんだでTVでコアな常連視聴者のみだけではスポンサー付かないと思うのでライトユーザー向けの企画も必要不可欠なのは間違いないでしょうしね。まぁ別にライトユーザー向け企画も面白くないわけではないですし。ごく一部は…アレですけど。

      >ガキの使いを笑ってはいけないしか見ていませんでした~
      日本国民のほとんどはそういう人だと思います。笑ってはいけないはみるけど、レギュラー回は見てないっていう。でも実はレギュラー回の方が面白かったりするんで、笑ってはいけないを見て興味を持ったらHN忘れたさんのようにレギュラー回も新しい視聴者が増えてくれるとイチファンとして私も嬉しいです。

      >女性向け‥ガキとは真逆ですね~
      まさにそうですね。なのでガキにとっては今のTVのトレンドは逆風ですね。HN忘れたさんが言うように、そういうのを逆手に取ったモロ女性向けの企画とかもありかもですね。もしくはアンチテーゼ的な企画とか。

      >数年前よりはいい状況だと思います~
      そうですね。私も振り返ると2017年とかは不作でその後徐々にレギュラー回のクオリティは良くなってると思いますね。

      >今では絶対無理でしょうね~
      アレは色んな意味で今は厳しいでしょうね。大島さんの体張りもかなりですし、浜ちゃんの村上さんへのアレとか。普通にめっちゃ面白いんですけどね。別に森三中は嫌がってるとか無理やりやらされてるとかじゃ全くなくて、むしろ多分ガキのおかげで知名度がグンっと上がったので感謝してると思いますけどね。でも一般の人って浜ちゃんのツッコミでさえイジメをしているとか人を叩いて喜んでるとか思う人居ますからね。まぁそういう事例みたいなものを挙げてたらキリがない程ですね。

Leave a Reply to マス

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload