12月 07

前回のショージさんの回から1年も経ってましたか…。

2019 11/24 「村上ショージの全乗っかりお宅訪問」感想

企画概要は上記過去記事をどうぞ。

今回ゲストというか挑戦者はジミーさん。いやージミーさんは諸刃の刃というか…。面白くなるか、空回りするかどっちかだろうなぁと思ってましたが、普通に面白かったです。

そういえば前回ショージさんで、今回ジミーさんってなぜかさんまさんファミリーというか…。別に偶然なんでしょうけどね。

感想

面白かったくだりをかいつまんでピックアップしますと、

まず、犬小屋でのくだり、なぜニッチな犬種のピットブルを出したのか…。ほんと読めない人ですよね。でもそれ故に面白さがありました。

そういえば玄関のくだりとかで「浜田君」って浜田さんの事呼んでましたけど、君呼びでしたっけ?呼び捨てか、さん付けだったような…。いやまぁどうでもいいんですけどね。一応ジミーさんはダウンタウンよりも先輩なんで呼び捨てでもいいとは思うんですけど…。松ちゃんの事はどう呼んでたっけな…。ま、いっか。

神棚のまんまちゃんのくだり、御神木ってワードが出てきちゃうのがジミーさんらしい。天照も多分天照大神(アマテラスオオミカミ)って言いたかったんだと思いますけど、みこの神って言ってたのがジワりました。最後までご神木を通すのも面白い。

ブラ酒のくだり、これは松ちゃんに助けられましたね。「俺のにインスパイアされてるやん」のくだりが続いて面白かった。本人は意識してボケたわけじゃないでしょうけど。自然とナチュラルで良いボケになってるのがジミーさんらしいですね。

お風呂場のくだり、ジミーさんは流石鼻が利きすぎるんでしょうね。こんにゃくぶら下がってるだけでえづいてしまうんですね。

トイレ、四文字熟語のくだりで我田引水を「引田天功」って言ってたのが個人的にツボでした。ジミーさん四文字熟語を漢文ですねって前フリしといて、人物名が出てくるのは思いつかなかった。流石です。引くって漢字と田って漢字見てフワッと出てきたんでしょうね引田天功が。もう無茶苦茶です。

ギターのくだり、イエスタデイの「オ~・マイ・シティ~…イエスタデイ~」も面白かった。笑ってはいけないの○○の歌歌ってって無茶振りのくだりが何度かありましたけど、ジミーさんに歌ネタ無茶振りは鉄板なんですかね。面白かった。

リビングのリアディゾンのくだり。ジミーさんらしい「そもそもわかってない」パターン。それ故の面白さがありましたね。他の芸人さんなら逆にこういう展開とかにはならないですもんね。弁護士が免許証を探すストーリーってのも無茶苦茶だし。

カレンダーのくだり、「宿々命」からして意味不明で面白いんですけど(もしかしたら細木数子の本とかを言いたかったのかもしれません)、なんといっても丸のついた日をどんな日なのか聞かれて「大いに飛躍して下さい」は面白かったなぁ。

最後のガキ定番のち○こマシーンのくだりは、スタッフ側もこのリアクション的な要素でオチでええやろって感じなんでしょうね。まぁ無難な落ち部分でしたね。まぁとりあえずはオチますもんね。ちょっと無理くり感は否めなかったですけど。

ただ全体的に少し下ネタっぽいのが多いのが少し気になりました。いや私は全然全く嫌いじゃないし嫌じゃないんですけど、今の世の中というか視聴者層が女性比率が増えてる中で、こういうネタは敬遠される場合も少なからずあるので。少し下ネタ押しが続くと「大丈夫か?」って心配になってしまうっていう。まぁ杞憂であればいいのですが。まぁ今回見てもやっぱりガキという番組は基本男性向けの番組だなとはつくづく思いますね。

まとめと次回

この企画何気にポテンシャル高いと思っていて、これ色んな芸人さんのバージョン見てみたい。全乗っかりキャリーバッグも面白かったですけど、若手や中堅の比較的大喜利が得意な芸人さんに挑戦してもらうと凄い面白そうだとは思う。要はこの企画って大喜利・無茶振りを永遠とこなしていく企画なんで。だけど、イッポングランプリや笑点のような大喜利番組とは全然違うアプローチなんで。うん。

だけど、ガキの使いってそういう普通の売れてる若手・中堅が出てくるパターンほとんどないんですよね。ニッチなキャストするんで。それがガキの色であり、いいところでもあるんですけどね。まぁ七変化ぐらいですかね。ちゃんと多様な中堅・若手が出てくる企画は。

今回だけで考えても普通に面白かった。ジミーさんらしいくだりもたくさんありましたし。満足です。

次回はドローン企画ですか…。よっぽど人気なんかなぁこの企画…。個人的にはイマイチなんですけど…。

ではまた次回~

あ、先日噂されてた渡部さんの会見ありましたね。雰囲気的にガキの出演シーンはカットになりそうな感じですね。まぁホント日本って不倫に対して、ほぼ犯罪者扱いレベルで白い目で見られる国なんで、渡部さんも悪いのは悪いとはいえ、あそこまでいくと流石に…鬼の首を取ったような感じでそれを後ろ盾に集団イジメをしてるようで、さすがに痛々しかったです。

これでガキの主演シーンがそのまま流れたらびっくりですね。おそらく99%無いとは思いますが。でもそれならそもそも収録せんで良かったってなるし…。DVDとかに入れるのかなぁ…。どうするのか知りませんけど。

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “12/6 ガキの使い「ジミー大西の全乗っかりお宅訪問」感想”

  1. マス より:

    どうやらカットでほぼ確定みたいです。
    多分マスコミは芸人だからというのもあるんでしょうね。芸人だから忖度なしでああいう感じになるんでしょうね。
    この前の近藤真彦の不倫なんか、松ちゃんがワイドナショーで触れてからやっと一斉に報道し始めたのに。

    なんか番組名に引っかけて「私たちもガキの使いできてるんじゃないんですよ」とか言いはなった糞みたいな記者もいたみたいですね。全然面白くない

    レギュラー回は日数で言うともしかしたら今週で通常回は終わりかもしれませんね。
    来週はランキングかもしれません。
    個人的に今年の1位は浜ちゃんへのドッキリです。

    • ブログ主 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >どうやらカットでほぼ確定~
      そのようですね。私もそういうネット記事を拝見しました。まぁ当然といえば当然ですね。噂によると行列の出来る~のスタッフが笑ってはいけないのスタッフに加わっていて、そのスタッフ側が渡部さんの復帰をサポートしようとした…ってのが経緯らしいですけど、認識含め色々考えが甘かったですね。

      >この前の近藤真彦の不倫なんか~
      これもやはり比較対象でよく名前が上がってましたね。同じように記者会見をしても、あんな集団リンチみたいなカタチには絶対ならないだろうって考える人は多かったようです。確かにそのとおりですね。特に渡部さんはベッキーの時と少し似てて、本人のクリーンなイメージがあったので、それの裏返しが大きかったってのもありますね。実際浜田さんも普通に不倫しましたけど、ほとんどお咎めなかったですからね…。「イメージ」って大きいですね。つってもまぁ浜田さんの場合はお咎めがあまり無かったのはイメージだけの問題だけじゃないですけど…。

      >糞みたいな記者もいた~
      これも発言したのは真相は記者じゃなくてミヤネ屋のディレクターらしいですね。もうこれは本当酷かったと思います。おっしゃるとおりブラックジョークにもなってない。でも再三ガキに関する質問が各局の質問者から何度も出る度に同じ答えを言わなければならない渡部さんも辛かったでしょうね。別に言えないのは渡部さんの一存で言わないわけじゃなくて、日テレや制作側から言うなって言われてたんだし、これは酷でした。

      あと渡部さんが翌日に犬の散歩をしたらしいですけど、「余裕で犬の散歩をしていた」みたいな記事まで上がっていて、もう悪意の塊だなと思いました。

      渡部建「袋叩き会見」翌朝は余裕で犬の散歩…妻・佐々木希は夫と“添い遂げる”覚悟(SmartFLASH)
      https://news.yahoo.co.jp/articles/fcc04eead914f8cfebe96fd20296d4e0a2e0ffd8

      ホント弱いものをイジメて、優越感を得ようとする人間の醜い部分が存分に出てますね。昔松ちゃんがトークで悪いことをした芸能人は車に乗っただけで「高級外車を乗り回し、右折左折を繰り返し、あまつさえワイパーまで出す始末」って普通の事を悪意たっぷりのナレーションとおどろおどろしいBGMでヘイト報道されるって話してましたけど、まさにそれを思い出しました。

      >通常回は終わりかも~
      ですねぇ。おもしろVTRと笑ってはいけないの番宣回を考えると多分通常回は次回で終わりですね。まぁ稀におもしろVTRは年明けの場合もありますけど。

      >個人的に今年の1位は浜ちゃんへのドッキリです~
      おー。この企画ですか。確かに私も1.2を争うなっていう面白い企画だと思います。ただ今年はやはりコロナの影響か、全体的にいつもの年とは毛色が少し違う感じましたね。まぁこの辺はおもしろVTRの時にまとめて記事にしますね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload