2月 01

去年は

1/26 「第31回大新年会2020&山−1グランプリ」感想

で、一応「新年会」という冠が存在してました。ただついに「新年会」という冠が外れてしまいましたね。

というのも、昔ながらの視聴者は分かるんですが、わからない方の為に軽く説明すると、元々、ガキの使い新年会っていう企画があって、その新年会は、ガキの演者やゲスト、スタッフで公開新年会みたいなノリの企画で、それプラス初期はくじでランダムで決まった即興コンビ(ガキメンバーやゲストやスタッフ含む)で即興ネタ見せをするという、後のドリームマッチのような企画も合わせてするような内容でした。松本さんと大道具の入江さんがコンビ組んだりとかかなりカオスで面白かったんですけどね…。といっても完全に最初期の新年会は私は多分見てないかもしくは記憶が曖昧なので微妙なところですが。今となっては浜田さんの考えたネタで舞台で浜田さんがサンパチマイクでツッコんでる所見れたりとホント貴重な内容で好きだったんですが…。遠藤さんとのコンビとか普通に面白かった。トリオもあった気がする。記憶も曖昧だし新年会見直したくなってきた。

…で、話もどしてその後山-1グランプリという名の若手ネタ見せコーナーのようなものが新年会で行われるようになり、それが年々「新年会」という冠が薄れていってしまい、ほぼ最初から全編山-1グランプリになり、そしてついに今年はコロナ禍という事もあってか「新年会」という冠が無くなってしまいました。スピンオフ企画が本企画になってしまったみたいな感じでしょうか。本当なら第32回新年会になるはずだったのに。

ただこの山-1グランプリは、その年の顔となるレベルのバク売れ芸人も数多く排出してます。挙げ始めたら枚挙に暇がない程。ですが、近年はあまり生まれてません。私は近い時期にあるおもしろ荘も影響あると思ってます。他にも色々細かい遠因はあると思いますけどね。ゴッドタンでも若手発掘企画&ネタ見せ企画やってますし。

山-1きっかけではサンシャイン池崎さんとかが最後ぐらいかな?サンシャイン池崎さんが出たのもの結構前ですもんね。その後山-1きっかけで爆売れした芸人さん居ないんじゃないかなぁ…。過去記事見れば自分も「ああこの人居た!」ってなるかもですけど。

もしこのコロナ禍が収まった頃にまた新年会に戻るのか、それとももうこれは山-1グランプリになるのか…。そうすると新年にするのも、もはや形骸化してるような感じでなんのこっちゃかわからんかもしれませんが。そんな事言い始めたらもはや「山-1」も変というかもう山崎邦正でも無いですもんね。月亭方正さんですから。「山-1ってなんやねん」みたいな。いやー長年番組と企画が続くと色々ややこしくなりますね;

ちなみに山-1数年前ぐらいまでは一応ネタ後に山ちゃんが採点するくだりがあったんですが、それも正直本人達も視聴者も「いらん!」って思ってたんでしょうね。無くなりましたね。もうほんとシンプルなネタ見せ企画になってしまってます。

はい。前置きが長くなりましたが、山-1グランプリという名のネタ見せ企画の感想を。

感想

最初の定番の山ちゃんのコスプレネタはアリアナ・グランデという変化球。なぜそれをチョイスした…;まぁいいか。しかもなぜかDonDokoDonの平畠さんが登場し、その後ゲスト的な立ち位置で会場に。面白いけど…何だコレ。

えー…それはさておき、

1組目ランジャタイ。

漫才。漫才だけど、M-1のマヂカルラブリー的な動きと表情で持っていく感じのネタ。まぁ…うん。ネタ後もやっぱり松ちゃんに軽くイジらてましたもんね。最近はミルクボーイみたいにしゃべくりの正統派は少数派で、動きで持っていくような感じのネタ傾向の方が多数派なのかも。単純に流行りというか、若者ウケとかもその方がわかりやすくてウケがいいのかも。

2組目広音。

モノマネネタ。クオリティ高い。モノマネだけでも面白いけど、ネタ自体も面白い。3つメドレーでしたけど、全部面白かった。

3組目衝撃デリバリー。

結構面白かったです。ネタ自体は悪くないんですけどツッコミワードが少し弱い。というかノーマル過ぎる。もうちょっとツッコミも印象に残るような感じにするとメリハリあると思うんですけどね。

4組目まいあんつ。

ノリと勢いでいってまえ!的なネタ。正直一つ一つはめちゃくちゃしょうもないんですけど、息つく暇も無い感じで連続してやることで、結構面白い感じになってましたね。嫌いではないですが、まぁ…。うん。

5組目ロングコートダディ。

どっかで見た顔だなと思ったら、去年のキングオブコント出てましたね。ちなみに感想記事>キングオブコント2020 感想

正直キングオブコントのネタより全然好きでした。シュールさもあるけど、斬新さもあるし、ネタとしても面白いしセリフ無いから世界に通じそうだし。いいネタ。キングオブコント後に完成したのかこのネタは…それとも以前から持ってるネタなのか…。もしそうなら絶対こっちやった方が良かったと思うんだが…。

6組目ゴスケ。

なんかマジもんのアレな人な感じでした。学歴があるって前フリがありましたが、馬鹿と天才は紙一重的な事なんですかね。この人が売れる未来が見えない………でももしかしたらネタでは売れなくてもキャラで売れるかも知れない…。芸歴8年か…いや頑張ってください。

まとめと次回

前後編ですが。うーん。まぁそうか…。うん。まぁ山-1嫌いではないんですけど、1週でいいかなって気はするんですけどね…。撮れ高があったのかな。

前編は広音さんとロングコートダディさんのネタが好きでした。後編も面白いネタがあることを願って…。

ではまた次回~

以上。

2021 1 31

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “1/31 ガキの使い「第15回山-1グランプリ(2021)前編」感想”

  1. マス より:

    山ちゃんがアリアナグランデだったのは、Twitterで何故かアリアナ日本版公式からフォローされてるから でしょうね。

    今週の内容とは関係ないけど、去年の遠藤ドッキリの記事で書いてあった浜ちゃんの「トリニクって何の肉」をここ二週、初めてガッツリ最後まで見たんですけどあの番組凄いですね。
    今の15歳はミスチルすら知らないらしいです。

    • ブログ主 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >山ちゃんがアリアナグランデだったのは~
      へぇー!それは知りませんでした。なんででしょうね…。山ちゃんなんか縁が少しでもあるのかなぁ…。

      >今の15歳はミスチルすら知らないらしい~
      ええっ!マジっすか…。いや全員が全員ではないと願いたいですけど…。だって普通に有線の最新ヒットとかの垂れ流しでも流れてますからね…。15歳の何%が知らないんだろう…。多分知らない層はサザンも知らないんでしょうね。King Gnuとか米津玄師とかNiziUとかしか知らんのかも知れんですね…。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload